ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 18人

2015年01月03日

CAZU#3 白鷺が棲む河の巻

2014.12月 オヤジソロ忘年会"冬の陣"
埼玉県飯能市 CAZU

続きです。

CAZU#3 白鷺が棲む河の巻

明け方の気温は-2〜-3℃。
見事に幕も河原にも霜が降りていました。



テントの中で目が覚めたのは6時頃だった。

昨晩眠りについたのが0時半を回っていたとはいえ、朝まで目が覚めずにぐっすり眠れたのは本当に久しぶりの事だった。
そしてキャンプでは大概早起きする山猫だが、この朝はシュラフの中があまりにも暖かく気持ちいいのでどうしても抜け出せなかった。

コットにウレタンマット、そしてシュラフ2枚重ねに厚手のパーカーで頭と首周りからの冷気を遮断したことで、氷点下の外で寝たにも関わらず自宅のベッドよりも快適だったのだ。


CAZU#3 白鷺が棲む河の巻

6時半過ぎまでシュラフの中で惰眠を貪った後、既に焚火を始めている皆さんに挨拶をする。

キャンプの気持ちいい朝に出遅れたのが少し悔しかったので、山猫はまだ皆さんの輪には加わらず、自分のサイトで焚火をおこし、独りで煙草に火をつけて朝の空気を楽しませてもらった。


CAZU#3 白鷺が棲む河の巻

ヘキサの下から眺める朝の川は、やはりとても綺麗で、石には霜がびっしり降りていた。



CAZU#3 白鷺が棲む河の巻

身体が暖まり、目が覚めてきたところで皆さんの輪に加えてもらう。
焚火を囲んでお聞きすると、多少の寒さを感じたものの寒さで死にそうになった人は今年はいなかったようだ。


CAZU#3 白鷺が棲む河の巻

Flagさんがユニセラ炭火で沸かしてくれたお湯で珈琲を飲む。

「やっぱり朝はみのとと珈琲が恋しいですね」

「秋の陣でご馳走になってから自宅でもすっかり珈琲中毒になりましたよ。うちはインスタントですけどね」

「来年はみのととさんにも来てもらいますか」

そんな勝手な会話を交わしながら、腹ペコのおっさん達はFlagさんの海鮮鍋が出来上がるのを待っていた。

2バーナーを二つ所有し、武井501AをビルトインできるIGT"トゥギャザー"を自作するなど、これまでキャンプで使用するバーナーに華麗な変遷を披露してきたFlagさんだが、2014年の最後に行きついたのは、ノンバーナー。
炭火ですべてをまかなうユニセラ料理のようだ。

七輪の性能をこよなく愛する山猫だが、キャンプにおける収納やコンパクトなサイズ感を考慮すると、ユニセラにはとても魅力を感じている。
山猫もいつかシチリニストを卒業し、ユニセラーになる日が来るかも知れないなと妄想していたりする…


CAZU#3 白鷺が棲む河の巻
※Flagママさん仕込みのニンジンミッキー入り海鮮鍋

この朝も新兵器の*ダッチをユニセラで温めてくれた。
海鮮鍋に最初から〆のうどんも投入しての贅沢な朝ごはんだ。

まだ気温は氷点下の凍える朝に、1から朝食を作るのはとても辛い。
腹ペコで凍えていたおっさん達でおかわりしまくり、鍋はあっという間に完食した。

冬キャンプは朝も鍋が良いみたいだ。



お腹もいっぱいになり身体も暖まった後、山猫はやってみたかった三脚使用による自分撮りを開始する。

CAZU#3 白鷺が棲む河の巻

題して「川辺に佇む山猫」。
遠くに見える橋から、昨晩の消防団の方は焚火を見かけたのだろう。

うむ…
おっさんが川を見ながらぼぉっとしてるようにしか見えない。。。


CAZU#3 白鷺が棲む河の巻

題して「幕に歩み寄る山猫」。

むぅ…
トイレから帰ってきたおっさんにしか見えない。。。


CAZU#3 白鷺が棲む河の巻

題して「ソロテントと508A」。

ゴミ袋までしっかり写り込んでしまい、もはやおっさんが座っているだけの写真だ…


何か?


雰囲気のある自分撮りが出来たら、ブログのタイトル画像にしてやろうと目論んでいた山猫の試みは、ことごとく水泡に帰したのであった(T_T)



CAZU#3 白鷺が棲む河の巻

2014年の最後のキャンプの朝。

「あー、このまま時間が止まって欲しいですね」などとつぶやきあいながらも無情に撤収の時が迫ってくる。

これからまた600kmの距離を姫路まで帰るクワトロさんが撤収を始める。



「ほんとに来て良かったですよ。できればまた次回も来たいです」

そう言ってくれたクワトロさんと固い握手を交わす。

「正直ほんとは辛かったんじゃないですか?」と笑いながらも、

「ほんとにまた来てくれるなら必ずお出迎えしますよ!でもとりあえずは無事に姫路に帰れることを祈ってます」と挨拶を交わした。

今回は牡蠣をはじめたくさんの心遣い、本当に感謝ですm(__)m
ファミリーキャンプとも違う、グループキャンプともまた違うオヤジソロの集い。
クワトロさんが来てくれた事でまた一味加わった素敵な〆のキャンプが出来ました。

ありがとうございました!



CAZU#3 白鷺が棲む河の巻

クワトロさんを見送った後も、帰りたくないおっさん3人はレイトチェックアウトを申し込み、引き続き河原でお昼ご飯も食べていくことにした。


CAZU#3 白鷺が棲む河の巻

ゆうにんさんの新兵器 ユニフレーム のお餅焼き器(名前はそんなんじゃないですがw)で七味醤油のお餅をご馳走になる。

昨晩散々語り合ったはずなのに、キャンプの話しやブログの話しをしながらのんびりと大晦日の昼を過ごさせてもらった。


CAZU#3 白鷺が棲む河の巻

息子さんのぽんちゃんの誕生日なので、一足早くFlagさんも撤収。

今回もありがとうございましたm(__)m
2015年もまたキャンプで一緒に色々やらかしちゃいましょうw



CAZU#3 白鷺が棲む河の巻

その後、貰って来た薪を燃やし尽くすまでゆうにんさんと2人でのんびりしていたが、15時頃についにすべての幕が撤収される。

この写真を撮りながら、誰もいなくなる河原をみて、

「寂しい、あまりにも寂しいじゃないか」と心の中でつぶやいた。

でも内容盛りだくさんの濃い〜忘年会が出来たんだ、いいじゃないか。
そう自分に言い聞かせて荷物を車に積み込んだ。



CAZU#3 白鷺が棲む河の巻

チェックアウトで社長さんに、
「広島とか姫路とか、あんたたちはいったい何の集まりなんだい?」と驚かれる。

「キャンプの友達なんですよ」

「そうですね、キャンプで知り合ったんです」

ゆうにんさんと2人でそう話したが、社長さんは最後まで信じられないという顔をされていた。

帰りにパンフレットを頂いたが、CAZUさんは少し料金が変わるようだ。
これから行く方はホームページだけではなく予約の際に確認される事をお勧めします。



CAZU#3 白鷺が棲む河の巻

綺麗な河原で白鷺が飛ぶのを見た。

昔から縁起の良い鳥・神聖な鳥と言われてきたそうで、昔から着物の柄や帯の絵柄などに用いられているそうだ。
綺麗な河川や田んぼにしか住み着くことはないこの鳥を見た者には幸運が訪れるとも言われ、慈悲深い・世俗の超越、また合格祈願などの鳥言葉があるそうだ。



2015年は良い年になりそうだ。
そんなことを思いながら、山猫の2014年キャンプ物語が幕を閉じたのだった。


おわり…



〜おまけ〜




行って来ます!




同じカテゴリー(2014キャンプ物語)の記事画像
CAZU#2  凍える夜と暖かいハートの巻
CAZU#1  オヤジソロ忘年会
ベランダC 父娘で0℃に挑戦の巻
秋の陣 最終章  夫婦の笑顔  子供の笑顔の巻
秋の陣#4  テントの影とカンクンの海の巻
秋の陣#3 タイムアタック!そして赤い彗星と呼ばれた男の巻
同じカテゴリー(2014キャンプ物語)の記事
 CAZU#2 凍える夜と暖かいハートの巻 (2015-01-02 22:59)
 CAZU#1 オヤジソロ忘年会"冬の陣"の巻 (2015-01-01 17:45)
 ベランダC 父娘で0℃に挑戦の巻 (2014-12-16 08:21)
 秋の陣 最終章 夫婦の笑顔 子供の笑顔の巻 (2014-11-16 23:41)
 秋の陣#4 テントの影とカンクンの海の巻 (2014-11-14 10:47)
 秋の陣#3 タイムアタック!そして赤い彗星と呼ばれた男の巻 (2014-11-11 21:02)

この記事へのコメント
明けましておめでとうございます。
毒舌ダークで~す。
今年もよろしくお願いしますね(^^)

昨年同様、年末をご一緒して頂きましてありがとうございます。
おかげ様で、 
良いキャンプの締めくくりができました。m(__)m

しかも、埼玉の地で
広島のゆうにんさんと、姫路のquattroさんまでもが集まって
忘年会ができたことに、嬉しさ倍増でしたね~。
まさに凍える夜でも、暖かいハートを感じました(^^)v

…で、これから出撃なんですね!
ファミリー装備に見えますが・・・?
いづれにしても、新年キャンプ楽しんできてくださいませ(^^)
Posted by FlagFlag at 2015年01月03日 10:22
あけましておめでとうございます!

おやじソロ憧れますね~!!

気の合った仲間たちが気ままに楽しめるってこのうえないですもんね☆

自由気ままに自分撮りっていうのもなかなかいいですね( '∀' )

ちょっと笑っちゃいましたけど(;^ω^)

今年もよろしくお願いしま~す!!
Posted by ひなたパパひなたパパ at 2015年01月03日 14:41
あけましておめでとうございます^_^
みのととです

コーヒー、そう言っていただけたらとっても嬉しいです

先ほどソロ仕様を試し張りしたんですがなかなかいい感じでした〜❗️

年末はなかなか休めないんですが参加できたら
行けるかな〜❓

出撃はファミキャンでしょうか
お気をつけて〜
Posted by みのとと+みのかかみのとと+みのかか at 2015年01月03日 15:14
あけましておめでとうございます。

年末はオヤジソログル忘年会に参加させて頂き、
本当にありがとうございましたm(__)m

おかげさまで2014年の素晴らしい締めくくりとなりました(^^ゞ

相手が山猫さんでなければ、あんなに長く焚き火はやれなかったかもしれないですね(笑)
寒いのは身体だけで心はとても温まったキャンプとなりました(^^)/

もちろん今年も参戦させて頂きたいと思います。
その際はまた、牡蠣を思う存分堪能して下さいね(^_-)-☆

白鷺、、、
姫路城の別名が白鷺城。。。
特に関係はありませんが^^;

今年もよろしくお願いします(^^ゞ

2015年初キャンプ、楽しんで来て下さいね!
Posted by quattro44quattro44 at 2015年01月03日 15:46
素敵なレポでスッゴク暖まりました
赤穂は4℃を下回りましたが、いつかそんな熱いキャンプしてみたいです♪
Posted by itau26itau26 at 2015年01月03日 19:11
明けましておめでとうございます。
先日はコメントの書き込みありがとうございました。
いつも熟読してしまう大好きなブログの主の山猫さんからの書き込みが本当に嬉しくて小躍りしちゃいました(*´∀`)
今後ともよろしくお願いします。

さて、遠距離の人びとが集まるソログルキャンすごく楽しそうですね!
焚き火とお酒と気の合う仲間、これ以上ない最高のひとときとなられたようで羨ましい限りです。
山猫さんの自撮りへの感想に笑わせて頂きました。次回作に期待してます。
Posted by まいんちゅまいんちゅ at 2015年01月03日 22:35
あけましておめでとうございます!

本年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

H.A.Cメンバーの忘年会、いいですね
雪道に自信がないので、行けませんが(笑

夏は信州に予定してるので、家族でご一緒できればいいのですが

自撮り、サイコーです(笑
タイマーにして、ソロ幕に走る山猫さんを想像してしまいました
Posted by kazuura at 2015年01月04日 12:03
明けましておめでとうございます^_^

CAZUで忘年キャンプでしたか!
しかも、全国規模での参加とは、さすがは山猫さんです^^;

氷点下の中でコット、ウレタン、シュラフインシュラフで朝までぐっすりとは、参考になりました!
わたしも、今年の初出撃は無電源極寒ソロを目論んでおりますので^_^

自撮り凄く良かったですよ〜!哀愁漂ってます(^o^)
Posted by hikatsubakahikatsubaka at 2015年01月04日 15:29
改めまして明けましておめでとうございます!
本日、無事に広島に帰還致しました。

昨年の忘年会もとっても楽しかったですね(*^^)v
お忙しい中、キャンプ場の予約等々で山猫さんには感謝、感謝ですm(__)m

サプライズのクワトロさん参加にダークサイドに堕ちてしまったFlagさん(笑)
そして・・・ はいり?(爆)

焚き火もたっぷりと堪能できて最高のキャンプでした♪

今もキャンプ臭(焚火臭?)が洗っても消えない服や道具で
あの楽しい時間が鮮明に蘇ります(*^_^*)
キャンプ場の社長さんの信じられないっていう反応も印象深かったですね~。
本当に楽しいキャンプをご一緒させて頂けて嬉しかったです!

そして新春キャンプはいかがでしたでしょうか?
レポを心待ちにしつつ、今年も全力で山猫さんの△テントを阻止しようと心に誓います(笑)

兎にも角にも、また今年もヨロシクお願い致します♪
Posted by ゆうにん at 2015年01月04日 15:46
Flagさん

毒舌ダークさん、コメントありがとうございますw
結構な寒さも体験できたし、のんびりとみんなで話しもできたしで、ささくれていた私の心もだいぶ癒されて2014年を終えることが出来ましたよ。

皆様に感謝です。
Flagさんもダークサイドから無事に帰ってこれたのでしょうか?w

新年はお話ししてた予定が変わり、まさかの冬キャンプファミリーデビューになりましたよ。
今のところ体調を崩す者もなく、何とか成功と言えるかも知れませんが、ドキドキでした。

今年もよろしくお願いしますm(__)m
Posted by 山猫山猫 at 2015年01月05日 08:03
ひなたパパさん

今年もよろしくお願いします(^^)

気の合う仲間と気軽に集まって、ボソボソ話しながらクスクス笑って、ほんと楽しい時間でした。
決して友達が欲しくてブログを始めた訳じゃないのに、私にとっては思わぬ財産になりました。

自分撮りはなかなか難しいですねw
現地ではまあまあ良いの撮れたと思ったんですが、こうして見ると笑えますww
リベンジしてきますよ、いつか。
Posted by 山猫山猫 at 2015年01月05日 08:10
みのととさん

凍える朝はみんなでみのととさんの話しで持ちきりでした。

秋の陣から私もすっかり珈琲中毒になって(かみさんも)、お酒よりも珈琲を飲む夜の方が多くなってます。

噂のソロ幕のこともお聞きしたので、今年はぜひ!w
もちろんお仕事優先ですが、集まれたら絶対楽しいでしょうね。

新年はファミリーで行ってしまいました。
何とか乗り切りましたが、やはりシュラフが欲しいです(>_<)
Posted by 山猫山猫 at 2015年01月05日 08:19
クワトロさん

今年もよろしくお願いしますm(__)m

ほんとに遠いところ壮絶な旅をしてありがとうございました。
今年も待ってますからw

あ、やっぱり寒かったんですねw
集まってるみんなの温度計の温度がそれぞれ違うのが笑えましたが、あの日の夜は冷え込みましたよね〜
次回はちゃんと皆さんと一緒にシェルターに入りますよ(途中で抜け出すと思うけど(^_^;)

白鷺はラッキーな鳥らしいので、見れて良かったですよ。
姫路城もそうするとパワースポットなんですかね。

新年キャンプも何とか無事に終わりました(^^)
Posted by 山猫山猫 at 2015年01月05日 08:25
itauさん

お褒めの言葉、ありがとうございます。

お!冬のソロキャンプ、やってますね!
氷点下まではいかなかったですか。
でも楽しそうですねぇ〜

あとでじっくり読ませてもらいにお邪魔しますよ。
Posted by 山猫山猫 at 2015年01月05日 08:29
まいんちゅさん

早速のコメントありがとうございます(^^)

私のブログはかみさんには「長いな…文がくどいな…」と絶賛不評なんですが、そんな風に読んでくれる方がいると思うと少し元気をもらえますw

クワトロさんから、「まいんちゅさんにお会いして来ましたよ」と実はこのキャンプでお聞きしてたんで、びっくりしてました。
とても面白いブログだと他のお二人にも勝手に宣伝させてもらいましたので、よろしくお願いします(^^)

自分撮りは残念な結果でした。
いつか必ずリベンジします!
Posted by 山猫山猫 at 2015年01月05日 08:39
かずうらさん

今年もよろしくお願いします(^^)

おっさんだけのしっぽりマッタリキャンプ、やはり最高でした。
年末なのに、全員が家族を置き捨てて遊びに行ってしまう後ろめたさも、何だかこうなると楽しくなってしまいました。

夏はまた信州を予定されてるんですね。
今年は登山も絡めて行きそうですね。

我が家はまだまだ夏の予定は未定ですが、タイミング合えば迎撃しますよ!(ゲーセン山猫サイトですがw)

自撮りは残念な結果でしたが、やってる時はめちゃくちゃ楽しかったですよw
新たな発見ですね。またリベンジします!
Posted by 山猫山猫 at 2015年01月05日 08:47
ヒカツバカさん

今年もよろしくお願いします(^^)

忘年会はトイレを優先してCAZUさんにお邪魔しましたが、素晴らしい川の景色で大正解でした。

コットはやはり寝心地に安心感がありましたね。
マットで下からの冷気もまったく感じなかったので、冬のソロはコットが手放せなくなりそうです。

ヒカツバカさんは大好きな雪中ソロの予定ですか?
スノボと組み合わせてアクティブなキャンプになりそうですね〜
楽しみにレポ待ってます!
Posted by 山猫山猫 at 2015年01月05日 08:56
ゆうにんさん

今年もよろしくお願いします(^^)
ゆうにんさんが無事に帰還されてホッとしております。

常人の3倍で行動するクワトロさんに、ダークサイドからの登場になったFlagさん、そして…って、それはやめときましょうってww
なにとぞ勘弁を(^_^;)

ほんと、ゆうにんさんの奥様の里帰りがなかったらなかなか実現も難しい集まりだったと思いますが、こんな楽しいキャンプが出来たことに感謝です!

帰り際の社長さんとの会話も何だか印象に残りましたよね〜
キャンプを、そしてブログをやってなかったら実現してなかった集まり、自分のことながら私もびっくりしてます。

新年キャンプも無事になんとか終わりました(^^)
こちらこそ、今年も私が混乱して洋幕を買おうとしてたら何卒引き止めてくださいませ…って、こらーw
Posted by 山猫山猫 at 2015年01月05日 09:11
今年もよろしくお願いします(^^)

いいキャンプでしたねえ。
私はまだソロデビューしたことないので、その日まで勉強させてもらいます。

私もシチリニスト(庭のみ)ですが、ユニセラ欲しいんですよね。

気軽に炭火焼きができますし。

今年はユニセラーになれますように!
Posted by あにゃパパあにゃパパ at 2015年01月05日 17:44
あにゃパパさん

今年もよろしくお願いします(^^)

家族がキャンプについて来てくれるうちはソロなんてしなくていいですもんね。

私も冬もファミリーキャンプ行けるならソロデビューはしてないかも知れないです。

ユニセラはやはり目をつけてましたか。
今のところ七輪に勝るとも劣らない性能、いや勝るところの方が多くて非常に惹かれてます。
七輪が壊れるまでは変えませんけどw
Posted by 山猫山猫 at 2015年01月06日 08:10
こんばんは~。

年末にこんなイベントが行われていたんですねぇー。(^^)

クワトロさん、CAZUまで来たんだ!

凄いなぁー。


最後がCAZU・・・・本年最初のキャンプはどちらへ???
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2015年01月06日 20:30
TORI PAPAさん

昨年に引き続き第2段ですが、忘年会キャンプやれました。

クワトロさんは最後まで本当に来るのか信じられなかったんですが、本当に来てくれましたw
私もびっくりです。

年越しキャンプのお誘い頂いてありがとうございました。
いつか家族で年越しキャンプが目標でしたが、昨年末はこんな事情でお邪魔出来ませんでした(^_^;)

でも年初はまさかのファミリーキャンプになりましたよ!

現在レポ執筆中です(^-^)/
Posted by 山猫山猫 at 2015年01月07日 00:02
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
CAZU#3 白鷺が棲む河の巻
    コメント(22)