ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 18人

2016年03月24日

ひだまりファーム#1 リビングシェルと姫路の赤い彗星

2016.3月 オヤジソロの集い 春の陣
東京都あきる野市 ひだまりファーム



仕事も繁忙期のど真ん中である3月の連休に、友人たちと集まってキャンプができました。

半分くらい諦めていたキャンプでしたが、怒涛の15日連続労働をこなして、山猫はフィールドに向かいます。





前回のキャンプから休みを取らず、3月の3連休は土曜までがっつり仕事。
何とか日曜日から1泊で出られる予定を確保した。

向かうのは、東京都あきる野市にあるひだまりファームさん。
初訪問になる。



受付を終えて敷地内に入ると、盛りは終わりかけている梅の木が迎えてくれた。

手作り感満載の管理棟や建物に囲まれた場内。
決して高規格とは言えないが、いい感じに寂れて、ほのぼのとした雰囲気を感じる。

「まるで小さな桃源郷みたいだな」と思いながら、係の人の説明を聴き、サイトへ向かった。
サイトは駐車場から少しだけ歩いて行った奥に広がっている。




水場に向かって、中央が日帰り用の広場だろうか。その周りに7サイトほどのスペースがある(画像は翌朝のものです)。

1区画は8×8mほどだそうだが、
「今日は他にファミリーさんが1組だけなので、ある程度自由に使ってください」と言ってもらえた。


この日、1番のりだった山猫は、一番奥のNo.3に陣取った。

そう、この日はオヤジソロの集い「春の陣」。
滅多に会えないであろう友人が、また遠方から来てくれる事になっていた。

そのためになんとか休みを作り出したのだ。





幕を広げてのんびりと設営を始めていると、今回お約束していた姫路の赤い彗星クワトロさんがまず到着。

この3連休に姫路から、ご家族で東京見物&TDRに来ると連絡を頂いていたのだ。


2014年末の冬の陣以来で、再会の握手を交わす。
前日の夜12時に姫路を出発して来たそうで、ほとんど寝ていないとお聞きした。
相変わらずタフな人だ…w

ソロで張る幕は、ムササビタープ。
山猫も一度間近で見たかったタープであり、しかもポールはご自身で塗装されたというこだわりのガンキャノンカラーだ。




2人でざっと幕を張り、キリのいいところで休憩&ビール。

連休の渋滞の為、1時間ちょっとで到着するはずだったところが2時間半もかかり、さすがに山猫も少し疲れていたのだ。


「こうして一緒にキャンプ出来たのは嬉しいけど、ディズニーリゾート、ほんとは少し見たかったんじゃないですか?」と聞いてみる。

「まったく興味ないんですよ。ディズニーの近くに家族を置いて、速攻で出発して来ました。だから僕の初めてのディズニーリゾート滞在は20秒くらいになりますかね」とお話しされていた。

控えめに言って、とても変わった人だw(もちろん山猫も、あまり人の事を言えた義理ではないけれど…)


とっくにお昼も過ぎているのに昼食も取らず、ビールを片手に話が尽きないところで、


毎度お馴染みFlagさんが到着。

今回も幕はMSRツインブラザーズ。
この幕があるだけでサイトがビシッと引き締まる。


仕事が繁忙期に入っていた山猫は、直前まで参加できるか分からなかったので、今回のひだまりファームはFlagさんが予約してくれていたのだ。

こうしてオヤジソロの集い「春の陣」がこじんまりとスタートした。




さて、先ほどからしれ〜っと写っているスノーピークのリビングシェルは、今夜の山猫の寝床である。

この日の日中は、風速5m前後の予報で、夜にはおさまる予報だったものの、万が一焚火ができない夜のために持参したのだ。

そして、もちろん山猫のものではない。


かつてキャンプにハマりかけていた山猫の両親(おじいちゃん・おばあちゃん)の幕を借りてきたのであ〜る。


本来なら、自分の2ルームテントを持って来ても良かった。
でも、前回のレポでリビシェルについて書いていたら、なぜか急に張りたくなってしまったのだ。




スノーピークと言えば高級幕、頑丈、鉄壁などのイメージがあったので、設営も色々と複雑で面倒だと思っていた。

だが、ポール5本で立ち上がるこの幕の設営はとても簡単でノンストレスだった。(山猫が持っている2ルームはポールを11本使う)


前日の夕方、この幕を借りに実家に立ち寄った時、
「もう多分、キャンプに行かないからあんたにあげるよ。持って行きな」とおばあちゃんは言ってくれた。

「そうはいかないだろ、また一緒に行こうよ。だから一応借りておく」と山猫は言い残して来た。

思えば1年以上キャンプに行っていないのではないかと思われる両親。
もっとキャンプに誘って一緒に行けたら良かったんだけどな、と思いながらの設営だった。

そして、リビングシェルがとても人気のある幕である事に納得しながら、多分これは借りパクだな…と山猫が思っていたのは言うまでもない。

おじいちゃん、おばあちゃん、ありがとうw




さらに、これまでずっと、
「シェルターに入ったら景色が楽しめないから暇になる」と思っていたが、想像以上の開放感だった。


「リビシェルはやっぱり良いですね〜」と思わずそばに居たお2人に話しかけてみると、

「はぁ?ヘキサ張らないとただの猫になっちゃうんじゃないの?w」

「もうブログのタイトルから変えてもらわないと納得できないな」

などと、お2人から罵声が飛ぶw




そんな罵声を浴びながらも、今回はシェルターの中でコット寝する事にしてセッティング。

ただ、2年近く使われていなかったと思われるリビングシェルの天井には、ほぼ間違いなくカビだと思われるものがひろがっていた…

やはり幕は、張ってこそ、なのだ。


年間50〜60泊するキャンパーにも満足してもらえるものを提供したい、というコンセプトらしいスノーピーク。

月に1度か2度のキャンプがせいぜいの山猫には、そこまでのスペックは必要ない、おそらく縁がないメーカーだろう、と思っていた。(もちろんウェザーマスターの性能がスノーピークに劣っているとは思っていないけれど)

でも、ふとした思いつきで張ることになったリビングシェル。

「俺と一緒に、少しキャンプを楽しんでみるか?」と、山猫はこの幕に話しかけたのだった。





設営も落ち着いたのでようやく食事だ。

「じゃ、やりますか」とクワトロさんがスキレットで蒸し牡蠣を作ってくれる。




ええ、もちろんまずいわけがない。




さらに牡蠣の自家製ごま油漬けも。

やばい!美味い!と何度叫んだか分からないほど、ご馳走になったが、

「まだまだありますよ〜」と、さらに蒸し牡蠣を作ろうとしているクワトロさんに、

「夜の焚火の時用に、少し残しておいてくれませんか?なくなったら夜が寂しすぎる!」とお願いして、一度食事もお休みとした。

「なくなりませんけどね〜」と余裕の笑顔のクワトロさん。
いったいどれほどの牡蠣を持って来てくれたのだろう…

年末も(牡蠣)待ってますから!w





奥様用に導入したというクワトロターボのウェイクを山猫チェック。



床下収納も深く、CM通り積載性能にもかなり優れている事を確認。




お腹も落ち着いたので、軽く周りを散策に出る事にする。

昨晩の12時から寝ていないクワトロさんは、本来ここで仮眠を取るタイミングだろうが、

まだだ!まだ眠らんよ!

とクワトロさんが言ったところで、つづく…






同じカテゴリー(2016キャンプ物語)の記事画像
巾着田公園#2  土鍋でしゃぶしゃぶキャンプ
巾着田公園#1  サークルベンチレーションシステムとリゾートスタイル
やまぼうし#2  好天
やまぼうし#1  曇天
ひだまりファーム#2  オヤジソロの集い 春の陣
学校橋河原  乾燥デイキャンプと菜の花畑
同じカテゴリー(2016キャンプ物語)の記事
 巾着田公園#2 土鍋でしゃぶしゃぶキャンプ (2016-05-09 21:24)
 巾着田公園#1 サークルベンチレーションシステムとリゾートスタイル (2016-05-07 20:27)
 やまぼうし#2 好天 (2016-04-12 12:46)
 やまぼうし#1 曇天 (2016-04-09 23:02)
 ひだまりファーム#2 オヤジソロの集い 春の陣 (2016-04-03 23:07)
 学校橋河原 乾燥デイキャンプと菜の花畑 (2016-03-30 12:16)

この記事へのコメント
1コメ?!

その節は繁忙期にもかかわらず、私の思い付きキャンプに付き合って頂き
ありがとうございましたm(__)m

更新通知を見てブログタイトルが変わってるかなぁ~と恐る恐る訪問しましたが、
ホッとするやら拍子抜けするやら(笑)

田舎者の私には東京=コンクリートジャングルのイメージしか湧かなかったので
ひだまりファームのほのぼのさには正直ヤラれましたね~(*^_^*)

確かに幕は張ってナンボですね!
リビシェルも久しぶりに這ってもらえて喜んでいた事でしょう。
山猫さんのブログタイトル、、、勝手にいろいろと考えてはいるんですが
中々しっくりくるものがありませんね~(笑)
Posted by 姫路の赤い彗星 at 2016年03月24日 18:20
こんばんは~。

あれっ、リビシェルだ!(^^)

山猫さんはやっぱりタープのイメージが。。。。(汗)

シェルにコット寝もラクでイイでしょ?!

全天候型だし!♪

次はスノピの幕内でBBQ出来るヤツはどうですか???
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2016年03月24日 19:12
こんばんは〜

パ、パイルドライバー?

リビシェル、あぁ、Flagさんが寒いときの宴会幕を張ったのかと(笑
ん、Flagさん、持ってたっけ?と思ってしまいましたよ

幕は張ってこそ、、、
あぁ、、、、ロックの出番が

息子猫君持って忙しいし、猫娘ちゃん、ご両親と一緒にキャンプもいいんじゃないですか?
Posted by kazuura at 2016年03月24日 21:02
こんばんは!

しれーと写ってるリビングシェルが、真っ先に気になりましたが、まさかまさかの山猫さんの幕とは(^-^)

『ヘキサを張らないとただの猫』のくだりはウケました(^-^)

ひだまりファームは私も気になるキャンプ場のひとつです。
是非、山猫チェックの感想をお聞かせ下さい!
Posted by hikatsubakahikatsubaka at 2016年03月24日 21:30
まさか山猫さんのテントでは無いよな~、なんて見ていたのですが、山猫さんのだったとは驚きました!

アンチな私も(笑)、山猫さんが使っているのを見たら、急に親近感が沸いてきましたよ、不思議なもんだ(^^;)
Posted by peppermintpeppermint at 2016年03月24日 22:56
おはよう御座います!

まずはキャンプに行けて良かったですね(*^^)v
クワトロさん、お元気そうでしたでしょうか~。

そして。。。
山猫さんがリビシェル!パイドラも!?

今度、山猫さんにお会いした時に、
ご両親のキャンプ状況をお伺いしようと思ってましたが
そういう状況だったんですね~。
(貰っちゃえー!笑)

個人的には、山猫さんに似合わないと思うものベスト1が白クマ。
2がSPで3がテンティピだったんですよ(笑)
(いえ、冗談ですm(__)m)
Posted by ゆうにん at 2016年03月25日 08:55
こんにちは~!

今回もありがとうございました。
忙しい中、無事に集まることが出来て良かったです。

キャンプ場は
田舎の家の庭…みたいなサイトで、
個人的に とてもリラックスできてgoodでしたね。(^^)

それにしても 未だ脳裏に
山猫さんとリビシェルとの違和感が…w
失礼ながら、今でも思い出すと
ジワジワ来る面白さがあってたまりません!
しばらくはニヤニヤ楽しめそうです(^^)v (失礼!)
Posted by Flag at 2016年03月25日 11:43
こんにちは

リビシェルに、似合わないようなぁ~
タープもはってないですなぁ

まぁこの時期いらないっちゃー要らないですけどね
我が家も陣幕しか張ってないし!

でも焚き火はするんでしょ?
続き楽しみにしてます

でも、やっぱり山猫さんにリビシェル違和感が …
Posted by ズボラパパ at 2016年03月25日 12:37
姫路の赤い彗星さん

こちらこそありがとうございましたm(__)m
なんとかこのキャンプに参加したいと思って頑張れたので、予想より順調に仕事が進み、結果として例年より余裕のある繁忙期にできてます(^^)

タイトルは…変えなくていいですよね?(^_^;)
私のスノーピーク設営に、予想以上に反応してくれて嬉しかった(おもろかったw)ですが、2日目のお2人のどっちらけムードも、今思い出すとクスクス笑えますww

東京のイメージがコンクリートジャングル?
いやぁ、お聴きしてた東京のイメージと違いますけど?あ、あれは思い出か…って(汗)、そんな何もかもが、今回のひだまりファームとお台場のガンダムで楽しいイメージになった事を祈ってます(^^)
Posted by 山猫山猫 at 2016年03月26日 20:46
TORI PAPAさん

いやぁ、リビングシェルはやっぱり最高ですね!w

イメージはTORI PAPAさんのレポで、食い入るように勉強してたので、自然に使えましたよ。
今回はソロでしたけど、父子キャンプなどのデュオで使うには、申し分ない幕ですね。

オープンタープはやはり張りたいですが、リビングシェルの時はコレだけってキャンプスタイルも、少しやって見ようかなと妄想中です(^^)
雨が降ったら焚火できなくなる問題をどう解決するかが課題です(>_<)
Posted by 山猫山猫 at 2016年03月26日 20:57
かずうらさん

パイルドライバーはFlagさんのです!
もちろんノーススターもですw

いやぁ、ご一緒したお2人もそうでしたが、私のスノーピークってそんなに意外なんですね?(^_^;)

仰る通り、リビシェルは父子キャンプなどのデュオで使おうと、今のところ考えてます。
ファミキャン激減中ですから、今年はこの幕の出番が増えるかも知れませんねw(私も意外です(>_<)
Posted by 山猫山猫 at 2016年03月26日 21:04
ヒカツバカさん

しれ〜っと張ってみましたw
リビシェルは、一言で言うと最高ですね(^^)

私にとっては、キャンプ=ヘキサを張ることみたいになってるのですが、今回のリビシェルオンリーは、友人たちに容赦なく突っ込まれましたね(^_^;)

ひだまりファームはサイトからすぐ、川に降りれるんですが、その川が最高です!
私もまた子供を連れてリピートしたい場所になりました。
続きでちょっとだけレポさせてもらいます(^^)
Posted by 山猫山猫 at 2016年03月26日 21:10
peppermintさん

私のスノーピークは、やっぱりそんなに意外なんですねw
まぁ自分でも、まさか設営する日が来るとは思っていませんでしたけど(^_^;)

でも借り物ですからw
同じ使い方の幕を買うなら、今でもサウスのスクリーンテントか、マスターシリーズのスクリーンタープを考えると思います。
(サウスのスクリーンテントは今もマジで使ってみたい幕です!)

私はアンチまではいかないんですが(^_^;)、それでもカビが生えちゃったこの幕を見たら可哀想で、これからはフィールドに出してやらなくちゃって気持ちになってますよ〜。
Posted by 山猫山猫 at 2016年03月26日 21:19
ゆうにんさん

お?同じくスノーピーカーのゆうにんさんじゃあ〜りませんか?w

パイルドライバーはFlagさんのですよ(=^x^=)

なんですか!?スノーピークはテンティピよりも私に似合いませんかww
ちょっとちょっと〜〜w ノルディスクのカーリダイヤモンドってタープを狙ってたんですけど、それも却下ですかあ〜w

あくまで借り物ですから(^^) ※買ったら負けですから〜(嘘w)
多分父子キャンプなんかではめちゃ使い勝手がいいと思うので、借りれるうちは使い倒して見ようと思ってたりします。

ちなみに、ゆうにんさんのタシークも、それなりに似合ってないですよ〜w(失敬m(__)m)
Posted by 山猫山猫 at 2016年03月26日 21:29
Flagさん

こちらこそ、今回もありがとうございましたm(__)m

仰る通り、ひだまりファームはほんわかして良い雰囲気でしたね。
私は特に、あの川が気に入ってしまいました。

キャンプ始めて以来、家族意外では1番ご一緒してるFlagさんですから。
私がスノーピークを張っているのがいかに滑稽に見えるか、私も分かる気がしますよ〜ww

でも、真面目に言うと、リビシェルは最高でした(^-^)/
さすがスノーピーク❗️(え?私はまたなんかおかしな事言ってますか?w)
Posted by 山猫山猫 at 2016年03月26日 21:39
ズボラパパさん

はい(^^) 現地で散々罵声を浴びてきたので、今は「やっぱり似合いませんよねぇ♩てへ❤︎」的な気分になってますw

タープは今回も張ろうと思ってたんですけど、こういう集まりでは結局ヘキサの下には集まらないんですよね。
それが分かってたので、疲れてたのもあって今回はパスでした(^_^;)※一応持って行ってましたよ〜

焚火はクワトロさんのムササビの下でって思ってましたが、まさかのオープンエアーで…w

でも、そうは言ってもスノーピークの幕ですから、カビ生やしたままお蔵入りは可哀想ですし、こうなったらなんとか使えないかと妄想中です(^^)
Posted by 山猫山猫 at 2016年03月26日 21:46
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ひだまりファーム#1 リビングシェルと姫路の赤い彗星
    コメント(16)