ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 18人

2016年05月09日

巾着田公園#2 土鍋でしゃぶしゃぶキャンプ

2016年5月GW ファミリーキャンプ
埼玉県日高市 巾着田公園

続きの夕方からです。



今回のテーマは、キャンプでしゃぶしゃぶを食べてみたい

直前まで仕事モードで、あまりキャンプのイメージングをする事ができなかったけれど、しゃぶしゃぶを食べる!という一点にフォーカスして見ました。

山猫の、こんなキャンプをしてみたい。
(※もうブログタイトルをこれに変えようかな、とさえ最近思いますw)

しゃぶしゃぶキャンプの始まりです。





サークルベンチレーションシステムによる心地良く涼しいインナーテントの中で、山猫は昼寝から目を覚ます。

小一時間ほど眠っていたようで、日は落ち始めていた。


外に出て冷たい水を何杯か飲み干し、辺りを見回すと、ママと猫娘が何かを話しながら川で遊んでいた。

キャンプに来てたんだなぁ〜…


そんな事を実感できる瞬間だった。




寝起きの山猫はさっそく、ごそごそと土鍋を取り出す。

今回のキャンプの夕飯には、しゃぶしゃぶを食べる!と心に決めて来たのだ。(庶民には、すき焼きと並んで心躍るメニューですw)

その為に山猫は、7号土鍋と5.5号土鍋の2つを仕入れて来た。


「うちのはダメだからね!自分のお小遣いで買って!」と、自宅用の土鍋を持ち出す事はママ に却下されていたのだ。

いずれにしても、山猫にとっては久しぶりにワクワクするキャンプギア(?)の購入だった。


巾着田公園#2  土鍋でしゃぶしゃぶキャンプ

焦げついて残念な仕上がりになったしゃもを焼き、いつものタコのアヒージョをつついて完食した後、いよいよしゃぶしゃぶの準備開始だ。

まずは土鍋に日本酒を少し入れて煮立て、アルコールを飛ばす。
次に水を入れて、出汁の昆布も投入。

せっかく雰囲気重視の土鍋を使うので、ペースはゆっくりになるが、七輪だけですべてを行ってみる。


でも実際は、会話もなく、夫婦でぼぉーっと七輪の上の土鍋を眺めているだけだ。

「なんでバーナー使わないのかね…」
「なんでバーナー使わないんだ?って思ってるんだろうな…」

無言の夫婦は、言葉にこそ出さないけれど、間違いなく思念で会話を交わしていたと想像してもらえれば、それがこの時の空気である。



巾着田公園#2  土鍋でしゃぶしゃぶキャンプ

ようやく出汁から湯気が出てきて、十分に温度が上がったところでお肉を投入だ。

しゃぶしゃぶの出汁は、沸騰させてしまうとあまりよろしくないらしい。
煮立った出汁でやると、高い肉もくず肉と変わらぬ味にまで落ちるそうで、理想の温度は80℃程度らしい。

もちろんそこまで厳密に温度を測る訳ではなく、
「七輪炭火ならちょうどいんじゃね?」というノリだ。


そしていよいよ、
巾着田公園#2  土鍋でしゃぶしゃぶキャンプ

しゃぶしゃぶ〜♩


買って来たのはしゃぶしゃぶ用の牛肩180gと、牛モモ180g。
口の中でとろけるのが牛肩で、歯応えも楽しめるのが牛モモという感じだろうか。
お肉はゴマだれ、野菜はポン酢ダレで。


とにかく家族で、
しゃぶしゃぶ〜♩

幸せなひと時だったのは、ここで改めて言うまでもない。



巾着田公園#2  土鍋でしゃぶしゃぶキャンプ

19時頃には息子猫も部活から帰宅したようで、ママが晩御飯に何を食べたらいいか指示を出す。

息子猫は毎日朝早くから夜まで本当にご苦労さんだ。(でもこちらでは、しゃぶしゃぶを食べている。許せ!)


しゃぶしゃぶtimeの後に、
「なんでキャンプで土鍋なの?割れやすいし、スタッキングもやりにくいんじゃない?」と、ママが改めて聞いてくる。

「・・・なんでって、それはやっぱり、雰囲気だろ。それ以外にいったい何があるって言うんだ」と山猫は静かに応えておいた。

男はいつもロマンチストなのだ


もちろんママからは、なんの反応も返ってこなかった。
もしかしたらママは、
「パパは想像もつかない程の魅力的な理由で土鍋を入手したのかも知れない。あたしが何も分かっていない、すごい理由があるのかも知れない」などと思って質問をしたのかも知れない。
そして山猫の答えを聞いてから、そんな自分に少し嫌気がさしたのかも知れない。
でも、それはあくまでもママの問題であって山猫の問題ではないのだ…


巾着田公園#2  土鍋でしゃぶしゃぶキャンプ

締めはうどんで。(画像はほぼ食べ終わりですみません)

肉と野菜の出汁も出て、塩胡椒で調えたこのスープが絶品だった。
最近のお店では中華麺を締めにするところもあるようだが、それも納得だ。

〆に中華麺、または雑炊、はたまたお肉と白飯を一緒に…

山猫のしゃぶしゃぶキャンプ妄想は、それからも留まることを知らず膨れ上がっていったのだった。



巾着田公園#2  土鍋でしゃぶしゃぶキャンプ

やはり満足して満腹になってくれた猫娘もテントへ。

ランタンの周りにバイキンマンその他のキャストを集めて記念撮影をし、眠りに落ちていったようだ。




山猫はバーボンと焚火を開始。

この日の夜の気温は17℃程で、まったく寒くない。
誤解を怖れずに言えば、焚火はもう必要のない季節が始まったのかも知れない。

側に居ても暑いだけなので、この日は薪を1束使い切れずに焚火を終わりにした。


なんだか少し寂しいな…と思いながら、星空を眺めて過ごし、22時前にはシュラフにもぐりこんだ。



巾着田公園#2  土鍋でしゃぶしゃぶキャンプ

朝は5時過ぎに起床。

猫娘と一緒にトイレへ向かう。


巾着田公園#2  土鍋でしゃぶしゃぶキャンプ

静かな巾着田の初めての朝だ。


巾着田公園#2  土鍋でしゃぶしゃぶキャンプ

朝の気温は予報通りの13℃で、焚火の暖かさが気持ちいい。

「もしかしたら、焚火は15℃を下回ると楽しくなるのかも知れないな」と自分勝手な仮説を立ててみたりする。

それからしばらく1人で、鳥の声を聴きながら朝の焚火を楽しみ、ようやく薪を1束燃やし尽くした。


巾着田公園#2  土鍋でしゃぶしゃぶキャンプ

珈琲を飲みながらのんびりしていると、近くのサイトのお子さんたちも起きてきて、元気に川で遊んだり、フリスビーを始めたりしているのを眺めた。

今年のGWも、夜の宴会キャンプなどには遭遇せず、気持ちのいいキャンプができた。
このハイシーズンに、それだけでも感謝である。


巾着田公園#2  土鍋でしゃぶしゃぶキャンプ

家族でアサリのパスタを朝食にした後、猫娘と川遊び。


巾着田公園#2  土鍋でしゃぶしゃぶキャンプ

川を渡って行き、2人で林の奥に探検に行ったりもする。

日が昇ると、冷たかった水もまったく気にならなくなるくらいに暑くなってきた。


気づくと、仕事で溜まっていた身体のあちこちの疲れや軋みが、不思議なくらいに消え去っていた。

まさにフィールドマジックだ。

このマジックがあるせいで、山猫はキャンプがやめられないのである。




川遊びで濡れた靴をランタンハンガーにぶら下げて乾燥。

7時を過ぎると、日帰りのBBQをする方達がどんどん入って来る。




猫娘にもようやく、小さなお友だちができたようで、2人でオタマジャクシをすくってずっと遊んでいた。

その間に撤収作業を開始だ。




こうして山猫ファミリーのGWキャンプが無事に終了した。

結果的に、息子猫もひと晩自宅で留守番ができたようで、この作戦なら、また3人のファミリーキャンプができるかも知れない。

でも息子猫は、初めての留守番で羽根を伸ばし、好きなだけテレビを見ながら、結局ソファーで寝落ちしてしまい、朝の4時に寒くて起きたそうだ。

やはり何かあった時の為に、近場で1泊が限界だろう…(^_^;)



最後に、GWの巾着田公園まとめ。

今回は5月4〜5日の1泊だったが、4日の朝は風も強く、朝まで雨も降る予報と見ていたので、日帰りの方は少ない=お昼頃行っても入れる という読みだった。

それでも第1駐車場の残りは3〜4台で、我家が入場出来たのは奇跡的である。(第2駐車場はまだ入れたようです)

それも夕方には随分と空いていたので、ハイシーズンに泊まるなら、やはり夕方からのinが良いのかもしれない。


そして5日の朝は、トイレが酷いことになっていて、男トイレの洋式は汚物にまみれ、とても使えるレベルではなかったし、小便器にもプラカップが捨てられているような状態だった。

何百人もの人が遊びに来ている中の、ほんの1〜2人の酔っ払いがやった事なのだろう。

トイレは第2駐車場の方にもう1つあるのでなんとかなるけれど、ハイシーズンに行くならば水場やトイレに覚悟は必要だ。

そして、もちろん嫌な気持ちにはなるけれど、せっかくのGWなのだ。
そんな事でこちらまで気分を害されてたまるものか!と山猫は思っている。

この世の中で、常に良い気分でいることよりも大切な事は、他にない(by 引き寄せの法則)

むしろ、すぐに綺麗にしてくれる管理の方達に本当に感謝したいと思う。(清掃協力金という名目で募金箱のようなものがあれば思い切って¥1,000くらい入れていきたい(^_^;)


そんな事を思いながら、昼食は猫娘のリクエストで帰り道のマックに。
ここで、後にポテト事件と呼ばれる出来事が勃発し、とても微妙な空気で帰宅する事になる山猫ファミリーだが、その事件については、このブログで語られることは永遠にないだろう…



おわり…






同じカテゴリー(2016キャンプ物語)の記事画像
巾着田公園#1  サークルベンチレーションシステムとリゾートスタイル
やまぼうし#2  好天
やまぼうし#1  曇天
ひだまりファーム#2  オヤジソロの集い 春の陣
学校橋河原  乾燥デイキャンプと菜の花畑
ひだまりファーム#1  リビングシェルと姫路の赤い彗星
同じカテゴリー(2016キャンプ物語)の記事
 巾着田公園#1 サークルベンチレーションシステムとリゾートスタイル (2016-05-07 20:27)
 やまぼうし#2 好天 (2016-04-12 12:46)
 やまぼうし#1 曇天 (2016-04-09 23:02)
 ひだまりファーム#2 オヤジソロの集い 春の陣 (2016-04-03 23:07)
 学校橋河原 乾燥デイキャンプと菜の花畑 (2016-03-30 12:16)
 ひだまりファーム#1 リビングシェルと姫路の赤い彗星 (2016-03-24 17:21)

この記事へのコメント
こんばんは〜♪

巾着田満喫されたようですね。^ ^

メインテーマがキャンプでしゃぶしゃぶとは、さすがイメージングキャンパー山猫さん。寒くなるまで覚えておいて、私も体験してみようと思います。

それにしても息子猫さん、1人でお留守番とはすごいですね〜。うちもいつかそういう日が来るのかななぁ。^^;

喧騒に巻き込まれることなく、静かににのんびり過ごせたようでなによりです。トイレやら炊事場が酷いことになってるみたいで、ちょっと心苦しいですが…。

ちなみに私は地元を離れて遠方に行って酷い天気に悩まされてました。

いつか、巾着田でご一緒できたら幸いです。^ ^
Posted by ひでらんひでらん at 2016年05月09日 22:05
はじめまして!
前記事(#1)の3枚目の写真の山猫娘さんの隣に写っている、不審者親子のものです。

3日の日中は暑かったですよね。

土鍋でしゃぶしゃぶなんて素敵すぎます!
またちょくちょく参考にさせていただきます。

PS.2日、3日は少し離れたところにかなり賑やかな若者集団が居たので、本当、タイミングなんですね・・
Posted by yassoyasso at 2016年05月10日 08:17
おはようございます

しゃぶしゃぶいいですねぇ
何回かやろうと思ったんですが実現しませんてした

やっぱり鍋物は土鍋ですよねぇ
我が家も冬キャンプの鍋は土鍋ですよ

ただ車に積むときはちゃんと梱包していかないと!
我が家は三年目にして土鍋が真っ二つになってしまいました
新たに土鍋を買って育てていかなければならなくなりましたよ
Posted by ズボラパパ at 2016年05月10日 10:12
こんにちは みのかかです

しゃぶしゃぶ❤

最近牛肉ブームの我が家にはたまりませんね(^^♪
今度寒そうなところでやってみます

息子猫君、ずいぶん頼もしくなられましたね
ソファで寝落ち、子供のころちょっとあこがれました(´▽`)

猫娘ちゃんは相変わらず可愛らしい(*^-^*)

ポテト事件が気になりますが、触れないほうがいいんでしょうね…
Posted by みのとと+みのかかみのとと+みのかか at 2016年05月10日 15:54
ひでらんさん

巾着田はやっぱり気持ちいいとこでした(^ ^)

イメージングキャンパーってw
しゃぶしゃぶは、ご夫婦お2人のキャンプでしっぽり土鍋で食べてらっしゃる方のレポを見て、絶対にやる!と春先から構想してたんですが、美味かったし楽しかったですね〜
やっぱりあの、しゃぶしゃぶ〜の瞬間が幸せですよねw

那須の天候は荒れたのでしょうか?レポ楽しみにしてます。

巾着田はひでらんさんのホーム?的な近さなんですよね。
ちょっと一杯やってくるわ的なキャンプが出来そうで羨ましいです。
ファミでもソロでも気軽に行ける距離なので、お会いできたらよろしくです(=^x^=)
Posted by 山猫山猫 at 2016年05月10日 20:46
yassoさん

はじめまして(^ ^)

巾着田のレポだーと思って読ませてもらってましたが、入れ違いだと思っておりました。4日のお昼頃までいらしたんですね。
期せずして私のブログに載って頂き感謝ですm(__)m

しゃぶしゃぶは想像通り、とても幸せな時間が過ごせました。
我家はほんとにたまーにしか食べれないメニューなんでw
キャンプの時はアリでしょう!のノリでまたやりたいと思ってます(^_^)

あれだけの人でしたから、静かな夜を過ごせた方が幸運だと思いますね(^_^;)
GWとお盆休みは最初から覚悟して行って、イライラしないように自己防衛するしかないですかね>_<

私もまた参考にさせていただきます!
Posted by 山猫山猫 at 2016年05月10日 21:03
ズボラパパさん

しゃぶしゃぶは楽しかったですね(^-^)/

お肉を焼くのもいいですが、家族それぞれが自分の分をしゃぶしゃぶ〜ってやるのは新鮮な楽しさがありましたよ。
もちろん我家にしては奮発したお肉も美味かったですw

やはり土鍋は「育てる」って感じなんですね!
私もマイ土鍋を使い倒して、いい味に育ててやりたいと思ってます。
これからの季節は使い所が難しいですけどね(^_^;)

割れたのは車の移動中ですか?私も気をつけねば!
Posted by 山猫山猫 at 2016年05月10日 21:10
みのかかさん

牛肉がブームって羨ましい!w

うちは豚 鳥 魚…で牛を飛ばして豚…のローテーションがメインで、なかなか食卓に牛が上がりません(^_^;)
なんでしゃぶしゃぶは幸せなひと時でしたよ〜

息子は高校生になるまではって思ってましたが、かみさんがどうしてもキャンプに行きたかったらしく、初の試みでした。

ポテト事件は…常にいい気分でいたい私には思い出したくない事件でしたw まだまだ修行が足りません(^_^;)
Posted by 山猫山猫 at 2016年05月10日 21:16
こんばんはです!

息子猫君がいないのは残念ですが、
ナイスロケーションで良いキャンプになりましたね(*^^*)
しかもキャンプでしゃぶしゃぶ♪ましてや牛肉!豪勢ですよ~。

そしてポテト事件も勃発でしたか(笑)
いつの日にか山猫家○○事件シリーズで
記事にして頂きたいと思うのは私だけではないはずです!


まったく関係ありませんが、私が中学生の時に両親が一晩外出中。
息子猫君の様に羽を伸ばしまくった私。
隠し持っていたビデオテープがデッキから出てこなくなって
両親の帰宅直前までガチャガチャやってたのを思い出しました...

はっ!?関係ない話。失礼致しました(笑)
Posted by ゆうにんゆうにん at 2016年05月10日 21:57
おはようです。

>なんの反応も返ってこなかった。

ですか。ママさんには残念ながら
山猫さんのロマンは伝わらなかったみたいなんですね。

うちもよくありますwww

フィールドマジック、これまたよく分かります。
土日にキャンプして楽しく過ごすと
よし、次のキャンプの為にも頑張って働くか~
と頑張れますw
Posted by どんぐりりんどんぐりりん at 2016年05月11日 06:12
おはようございます。

猫娘ちゃん、お姉さんっぽくなって来ましたね〜。
確かにリゾートにいそうな出で立ちで眩しいですよ!

巾着田のGWと言えば
昔、なってはならない程テントが密集していた
光景を見て…それを想像してしまいましたが、
ゆったりスペースが確保出来て、
しかも ご夫婦で、土鍋をボーゥっと眺めながら
「なんでバーナーを使わないのか⁈談議」を
テレパシーで楽しめるなんてw 静かに過ごせた様ですね〜(^o^)

そして、とうとう 置き去りにされた猫息子クンw
ソファーで寝落ち…とは、部活が大変そう…。
男の思春期の夜を 少しでも楽しめたのなら
よかったのですが… 頑張って下さいね!
Posted by Flag at 2016年05月11日 07:10
こんにちは~!

すごくいいお天気に恵まれたキャンプされたみたいでうらやましいです!!
うちももうすぐそうなると思うのですが、息子猫君、残念でしたね(汗)

しゃぶしゃぶ、うちもキャンプでやってみたかったメニューのひとつです☆
土鍋はやはり正解だと思います♪
それに、七輪のポテンシャルにも正直驚きました(゚-゚*)

自分も早く「フィールドマジック」にあやかりたいです(´ρ`)イイナ~
Posted by ひなたパパひなたパパ at 2016年05月11日 11:07
ゆうにんさん

はい(^ ^) GWの河原キャンプにしては信じられないくらいにゆったりできたキャンプでした。

今回は牛しゃぶをイメージングしていたので、譲れませんでしたが、次回以降はゆうにんさんがやってた豚しゃぶもアリだと思ってます(^ ^)v
牛より豚派の人もいると聞いたし、スーパーだけじゃなくてお肉屋さんも当たっていきたいですね。夢いっぱいですw

ポテト事件など一連の事件は闇の中へ…(^_^;)

そして、ゆうにんさんの青い春の時期について、特に私は興味がないと申し上げていいでしょうか?w (結局テープは取り出せて事なきを得たのかどうかには、少しだけ関心があります)
Posted by 山猫山猫 at 2016年05月11日 17:46
どんぐりりんさん

ええ、大概の私のロマンについて、かみさんは関心がないようで、ほぼこんなリアクションです(^_^;)
あるあるでしたか?w

まぁ、土鍋?サイコーじゃん!とか、めちゃ食いついて来られても困るのですが、人にものを聴いておいてこの態度はないだろうという、そんなリアクションです…

フィールドマジックはほんとに不思議ですが、身体が軽くなりますよね。
キャンプをやる前はマッサージなどにも通っていたのですが、まったく行かなくても大丈夫になってます。
マイナスイオンなんでしょうか?仕組みはよく分かりませんが、間違いなくホテル泊などにはなかった感覚ですよね。
Posted by 山猫山猫 at 2016年05月11日 17:53
Flagさん

眩しいって…どこ見てんのよ〜!(青木さやか風)
冗談ですw
お褒めいただき感謝です(^ ^)

2回のデイキャンで、この辺りまで歩けばすいてそうだという場所は目星をつけていたので、うまく行きましたよ。
実は、どこもぎゅうぎゅう詰めだったら違う場所に行くって覚悟もしていましたけど、良かったです(^ ^)
ただ、トイレまでは結構距離があるので、ゆうにんさんが居たらクレーム出てたでしょうね(学校橋ですら文句言ってましたからねw)

息子は1人の留守番を、やっぱりとても喜んでましたねw
普段から夕飯を食べたら、ソファーで寝落ちするほどクタクタになってるので、1人きりにするのは少し可哀想なんですが、キャンプに連れて行かれるよりは家でゆっくりさせてくれる方がいいとか言ってます(^_^;)
まー、そーでしょうねぇw
Posted by 山猫山猫 at 2016年05月11日 18:03
ひなたパパさん

はい、家族揃って遊びに行けないのは残念でしたが、そー思ってるのは親だけでして(^_^;)
うちの息子はそれなりに1人の夜を満喫出来たのだろうと思います。

でも、これまでのキャンプでたくさんの思い出がこのブログに残ってますからね(^ ^)b やっぱりブログを始めて良かったなと思う今日この頃です。

しゃぶしゃぶはなかなか良かったですよ!お肉も美味しかったけど、あそこまで出汁が旨くなるとは意外でした。
七輪と土鍋の遠赤コンビは、私も何気に気に入ってます。どこまでもロマンですがw

ひなたパパさんちは今月中旬から開幕ですよね!?
フィールドマジックもですが、楽しいキャンプを祈ってます(^-^)/
Posted by 山猫山猫 at 2016年05月11日 18:15
こんばんは〜

GWとはいえ、周りに巻き込まれずなキャンプになったようですね
我が家の後半は滑り台のキュルキュルとキックボードのガーガーと、オサーンの大声で目覚めです~_~;

キャンプでしゃぶしゃぶですか
これは未体験なこと
肉好きの息子にも良さげか
しかし、この土鍋が次に使われるのが何時になるのか気になります

ファミとはいかず残念でしたが、息子猫君も、ノビノビできたのかな
GWまでクラブ活動、する必要があるのかなぁ
リーマンなら家族との繋がりを優先せよと思うけど
Posted by kazuura at 2016年05月11日 21:37
かずうらさん

GWとお盆のハイシーズンは周りが騒がしいのがデフォルトですよね(^_^;)
こちらでも周りに気を使いながら自分のお子さんたちに注意してるお父さんもいて、なんだか微笑ましかったです。

キャンプでしゃぶしゃぶ、楽しそうでしょ?w楽しかったですよ(^ ^)
かずうらさんなら、毎月食べてるからなぁとか言うかと思ってましたがw、キャンプではまた少し違う盛り上がりがあると思いますよ〜

中学の部活はほんとにガチですね(^_^;) 顧問の先生も結婚されてる若い人なのに、休み取らないとか…
もっと人生を楽しんで欲しいものですが、息子は準レギュラーをかけた闘いをしているらしく、部活が楽しいようです(^_^;)
Posted by 山猫 at 2016年05月12日 07:01
お久しぶりです。わたしです、いづみ湯です(笑)

冒頭のセクシーな背中が一瞬奥様かと思って
山猫さん・・・いいんですか・・・そんな冒険しちゃって・・・・
って心配になってしまったじゃないですか。
そのぐらい娘猫ちゃんが成長されていていかにわたしが浮世離れしていたか自覚しました(笑)

しゃぶしゃぶキャンプいいですね~♪
鍋よりも更に簡単だし(笑)そしてなにより理由はわからないけどみんなでしゃぶしゃぶしてると楽しくなってくるってポイントです。

土鍋にこだわる山猫ロマンもなんだか分かるような気もするし、自分の夫なら
間違いなく奥様と同じ反応するだろうし複雑な気分です。
Posted by いづみ湯いづみ湯 at 2016年05月12日 17:26
いづみ湯さん

え?もしかしてあのいづみ湯さんですか!?
本物ですかー!?と、読者登録させてもらってる私のスマホが鳴った時は本当にびっくりしましたよw

フィジーからやっと帰って来られましたか、お久しぶりです(^ ^)
いづみ湯さんがリゾートを満喫してる間に、うちの娘もこんなに大きくなりましたよ(^ ^) いい感じでしょ?

どんな1日でも決して同じ日はないから、毎日を大事にする。
そんなブログが大好きでした(^ ^) リゾートもいいですが、また気分が乗ってきたらで良いですから、たまに記事読ませて下さいね。
誰がなんと言っても、ここに1人、楽しみに読ませてもらってるおっさんがいますから(=^x^=)

そして、土鍋のロマンについて、いづみ湯さんには、
「はぁ?聞いて損したわ。ちっ」とか言われそうな気がしますが…
次の私のレポのタイトルが「土鍋について」とかでもコメントくださいねw
Posted by 山猫山猫 at 2016年05月12日 21:22
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
巾着田公園#2 土鍋でしゃぶしゃぶキャンプ
    コメント(20)