ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 18人

2014年10月07日

月川荘#2 再びあの橋を超えろ!の巻

2014.10月 ソロの集い&息子猫 1泊
埼玉県嵐山町 月川荘

つづきです。



設営完了後、乾杯を終えて宴会に入ります。



設営が終わった後は、皆それぞれに思い思いの行動を取る。



息子猫はビデオ撮影をしにキャンプ場を徘徊しに行き、hikatsubakaさんは理想のアングルから撮影を試みているようであり、Flagさんは高速で呑み始めているようだ(まるでマトリックスのエージェントのように…)。



敷地いっぱいにそれぞれのタープを広げたが、焚火を始めているので誰もタープの下には入らない。


そう、この日の我々のタープは・・・



観賞用である!



伸び伸びと張られたタープを眺めながら、

「う〜ん、この光景をつまみに小一時間は呑めますね」

「明日は朝から雨らしいから、その時は役に立つかも知れませんね」

「へえ〜、明日は雨なんですね」

と誰も冗談を言っている訳ではなく、上のような会話が真顔で交わされていた。


お気に入りの幕を張れた事で、既にキャンプの目的の半分近くを達成したおっさん達には、翌日の雨の事などは最早、些末な事柄のようだった。

そう、まだこの時は・・・







この夜に持ち寄られた酒精が、さりげなくFlagさんのスノーピーク ワンアクションテーブルに集められる。

今思えば、今日は呑む!という3人の意気込みが伝わる写真だ。







宴の開始である。

だが、40を過ぎたおっさんが集まって呑んでいる話しなど、きっと誰も興味はないだろう。

いや、興味がないどころか不快に思う方もいらっしゃるかも知れない。

それでもありがたい事に、このレポをここまで読んで頂いた方々に、ささやかながら提案をするとすれば、




この日集まった3人の年齢は、福山雅治、木村拓也、稲垣吾郎と同い年である。

福山、キムタク、吾郎ちゃんが集まってキャンプをしていると想像してもらうと、少しは爽やかなイメージのレポになるだろうか…

さらに余談だが、山猫は大鶴義丹とも同年齢である。

むぅ…もはやまったくどうでもいい情報だ…





食事のテーマはズバリ海鮮

キムタクさんからは、サザエに牡蠣にアサリとおつまみの銀杏まで。

吾郎ちゃんからは、ネギトロに豚肉に、息子猫にも気を使ってもらいスナックおつまみ。

さらに明太子も持参してもらい、これを炙って食べると芸術的な酒の肴になった。

大鶴義丹からは、ささやかに海老の塩焼きとイクラ丼をご提供。


それぞれのHNの由来の話しや、お気に入りのキャンプ場の話し、面白いと思っているブロガーさんの話しなどで延々と話しが尽きない。




海鮮といえばやはり日本酒だということで、リーサルウェポンが登場。


Flagさんが、

「これはね、越乃寒梅の特選なんですよ、特選!」

との強烈なオファーにより、山猫の記憶装置は久しぶりに破壊されることになる。


17時過ぎから呑み始め(山猫とFlagさんは昼から)、最後に時計を見たのが0:15だったから、既に6時間以上呑み続けていることになる。

「あれ?なんでもう12時過ぎてるんですかね」

と訳の分からない事を話す山猫を筆頭に、

明日がきつくなるから日本酒は遠慮しておきますよ、と守りに入るhikatsubakaさんに、しばらくすると再び、どうぞどうぞと越乃寒梅をお酌するFlagさんw


この日最後までしっかりしていて、寝る前に歯磨きまでちゃんとしていたhikatsubakaさんも、

「山猫さんのお子さんは、息子猫くんと猫娘ちゃんでしたよね」と確認しながらも、

猫娘くん、お肉を食べるかい?」

と何度も呼びかけるという一幕もあったw





宴会の途中でタバコを取りに車に戻った時、



日中、荷物運びに苦労した橋が幻想的にライトアップされている光景に息を飲んだ(落ちなくて良かった…)。



素敵な所じゃないか…


と思わずこの夜景を撮影する。


また今回初めて設営したバンガローゾーンでは、夜通し外灯が灯されていた。

このキャンプ場は、夜がふけるとすべての照明が消灯されると思っていたので、これも意外だった。


もしかしたら、夜に歩いて川に落ちる人がいたら危険だという配慮なのかも知れない。

それでも山猫は、このキャンプ場を見直さざるを得なかった。







hikatsubakaさんによると夜中の2時頃まで呑んでいたらしいが、上の写真をなぜ撮ったのかはまったく憶えていない。

この日のバンガローゾーンは、他にキャンパーさんはいない貸切り状態だったので、おそらくどなたにも迷惑はかけていなかったと思いたい。







朝は予報通りの雨。

ひどい二日酔いの頭痛で7時半までテントから出れなかった。


息子猫と昨晩炊いた冷やご飯でお茶漬けを食べながら、

「この雨の中、荷物を担いであの橋をまた渡るのか…」

と呆然としながら、煙草をくわえていた。




「駄目ですね、雨はやみませんよ」

雨雲レーダーを見てくれていたFlagさんから声がかかる。


仕方ない、撤収だ…


傘も雨具も持って来なかった山猫は、降りしきる雨の中、びしょ濡れになる覚悟を決めて、息子猫と一緒に撤収作業を開始した。

二日酔いもあり、身体はとても重い。


だがその時、hikatsubakaさんが声をかけてくれる。

「いやぁ、楽しくなって来ましたね〜こういう時にどう段取りして動くか、考えてるだけでも楽しいですね!」

キラキラした目で楽しそうに話すhikatsubakaさんを見て、山猫にも力が湧いてきた。


そうだった、俺は宴会をしに来たわけじゃないんだ。

キャンプをしに来たんだ!





雨に濡れながら荷物を運び、足元に気をつけて橋を渡る経験は、息子猫にとっても新鮮だったようで、最後まで頑張って父を手伝ってくれた。


「これでまた、経験値あがっちゃいますね〜」

とFlagさんも後ろから声をかけてくれる。


その時山猫は、ずぶ濡れになった髪の毛から滴り落ちる雨を手で拭いながら、間違いなく、笑っていた…



※写真頂きました

「記念撮影をして行きましょうよ」

とヒカツバカさん(←カタカナでお呼びするのもOKだそうですw)が言ってくれたので、撤収後のバンガローゾーンで、ずぶ濡れになったおっさん3人で記念撮影。

きっとこれも、絶対に忘れられないキャンプになるだろう。


お二方、本当に楽しいキャンプをありがとうございました!

必ずまた何処かでやりましょう!



そして、これまでこのブログでは某キャンプ場としていた月川荘さん、ありがとう!

今年から公式HPも出来たし、山猫もこれだけお世話になってきたのだ。

ささやかながらも宣伝になればという気持ちになったので、今回から名前を公表させてもらいましたm(__)m



おわり…




同じカテゴリー(2014キャンプ物語)の記事画像
CAZU#3 白鷺が棲む河の巻
CAZU#2  凍える夜と暖かいハートの巻
CAZU#1  オヤジソロ忘年会
ベランダC 父娘で0℃に挑戦の巻
秋の陣 最終章  夫婦の笑顔  子供の笑顔の巻
秋の陣#4  テントの影とカンクンの海の巻
同じカテゴリー(2014キャンプ物語)の記事
 CAZU#3 白鷺が棲む河の巻 (2015-01-03 09:51)
 CAZU#2 凍える夜と暖かいハートの巻 (2015-01-02 22:59)
 CAZU#1 オヤジソロ忘年会"冬の陣"の巻 (2015-01-01 17:45)
 ベランダC 父娘で0℃に挑戦の巻 (2014-12-16 08:21)
 秋の陣 最終章 夫婦の笑顔 子供の笑顔の巻 (2014-11-16 23:41)
 秋の陣#4 テントの影とカンクンの海の巻 (2014-11-14 10:47)

この記事へのコメント
こんばんわー。

いやぁ、キャンプの時に、
実は大鶴義丹も同い年 …と聞いた時には、
マルシアの顔を思い出して、ニヤニヤが止まりませんでしたよー。
と言うか、レポを読み終えて約5分たちますが、
未だニヤニヤが止まりません(^^)

所々 記憶が飛んでいたり、千鳥足になってたり
迷惑かけちゃったみたいですけど
あんなに飲んだのは久しぶりで、発散できましたー。
お二人には、感謝です。(^-^)/

また、ふらりとゆる~い感じでお願いしますね。(^ ^)
Posted by Flag at 2014年10月07日 21:22
こんばんわ

みのととです

息子猫君、

ショーティーから猫娘君と

なかなか不本意でしょうが面白かったです(笑)

雨撤収嫌だけど楽しいっていう感覚

なんとなくわかります

キャンプって感じでいいですよね(^^♪
Posted by みのとと+みのかかみのとと+みのかか at 2014年10月07日 21:33
こんばんは〜!

素敵なソログルですね〜(^^)

誰が雅治で拓哉で五郎ちゃんなのかわかりませんでしたが、素敵なダンディーが勢ぞろいだったんですね(笑)

あのお酒を二日酔いするまで飲む位楽しかったことが伝わるレポですね〜!
どんな状況でもキャンプを楽しむという考え方はとても大事だと思いました!でも雨が苦手なんですよ・・・(汗)
Posted by gorigo811gorigo811 at 2014年10月07日 21:38
こんばんは!

レポお待ちしていました!
流石は山猫さん、文才ありますね〜(^-^)
同じキャンプレポでも私のレポとは大違いです(^-^)

よく覚えていませんが、「猫娘くん」なんて言ってましたか?
ただ、私も相当酔っていたことは確かです^^;
楽しくて楽しくて、いい酔い方でしたので、しっかりしているように見えたのだと思われます!

今回の題名である「あの橋を超えろ」とは、まさに今回のキャンプのキーワードですね!
色々な意味であの橋が、今回のキャンプのスパイスになってましたよね!

ここのキャンプ場はワイルドでとても気に入りました(^-^)

また今度ご一緒させて下さい!
Posted by hikatsubakahikatsubaka at 2014年10月07日 21:56
こんばんは〜

誰が福山かとかはわかんなくなりましたが、越乃寒梅を手にしてニヤついてるFlagさんは確認できました(笑
えーっと、私、72年ですが、誰になります?

海鮮、ご馳走ばかりじゃないですか!
次回、期待してますよ

雨撤収、私も楽しんでいるような
Posted by kazuura at 2014年10月07日 22:11
こんばんは~(^^)

草彅 剛、国分 太一と同い年。因みにボブ・サップも同い年(笑)


それはいいとして、ナイスキャンプになりましたね~♪

恐ろしく豪華なおつまみ(?)にはビックリでした!

なかなか素晴らしいお酒も一杯あって、これは楽しいと
どんどん飲んじゃいますネ!

とうとうキャンプ場名も公表で、
これからお客さんが増えるかもしれませんね(^^)

ところでバンガローゾーンにはお手洗いはあるんでしょうか?
あの橋を夜に渡ってお手洗いはキビシイですね~(+o+)

雨は降っても、気の合う仲間と、息子猫君と楽しいキャンプ♪
たまりませんね~!(^^)!
Posted by ゆうにん at 2014年10月07日 22:52
こんばんは~

随分前から思っていた事なんですが、山猫さんて誕生年を芸能人に例えるあたり・・・
意外とミーハーなんですね(笑)

ちなみに私は同じ月まで限定するとKABA.ちゃんw
山猫さんのように声を大にして公言しにくいです^^;

それはそうとオサーン3人であれだけの酒量を消費したんですか?
そりゃ二日酔いも必須ですね!

猫娘くん、、、失礼m(__)m
息子猫くんも山猫さんとのキャンプ、「まだだ!まだ終わらんよ!!」なんですね(^_-)-☆

ここがお気に入りの某暗闇キャンプ場だったんですね~♪
Posted by quattro44 at 2014年10月08日 00:39
Flagさん

義丹ネタ、笑ってもらってよかったですw

ほんとにずーっと喋ってたけど、2時まで話しをしてたとは思いませんでしたね。
0時を回った時に、そろそろ寝ないと明日がキツイなと私も思ってたんですが、あまりの楽しさに誰かが寝ると言うまでお開きに出来ませんでした(^_^;)

千鳥足は特選にやられたのは間違いないですが、お開きにした時に最低限の片付けをみんなでやってた時、キャンパーのプライドを感じましたね。
私も記憶は曖昧ですが、Flagさんは迷惑とかは何もなく、めちゃ楽しそうにお喋りしてくれてましたよ。
美味しい貝づくしもありがとうございました!

ふらりとゆる〜く集まる感じ、私も大好きになりました。
こちらこそまたよろしくお願いします!
Posted by 山猫山猫 at 2014年10月08日 08:04
みのととさん

猫娘くんは、私も思い出すと可笑しくて可笑しくてw

ヒカツバカさんはずっと乱れずに、シャキッと呑んでたんですが、それなのにしっかりした声で、猫娘くん!と何度も息子に呼びかけてくれたのがほんと面白かったですw

雨の撤収、やはりもう楽しんじゃう領域までいってるんですね、さすがです!
私は二日酔いでかなり参ってましたが、今回はお2人に励まされて、またキャンプの楽しみの違う面に触れられた気持ちです。
いいキャンプになりました(^^)
Posted by 山猫山猫 at 2014年10月08日 08:14
ゴリゴさん

ほんと素敵なソログルになりました。

誰がどの芸能人かはスルー推奨でw
暑苦しいおっさんの宴会が、少しでも爽やかに見えれば目的達成です。

どんな状況でもキャンプを楽しめるようになるには、まだまだ未熟者だと気付かされたキャンプになりました。
特に雨具の用意を忘れたのと、荷物(シュラフなど)を濡れないように運搬する方法など、課題は色々見えましたよ。

ただ今回のお2人は、翌朝は雨になると話しても、まったく動じてませんでしたw
かなりの強者さんたちとご一緒できて、勉強になったキャンプでしたよ。
Posted by 山猫山猫 at 2014年10月08日 08:22
ヒカツバカさん

文才とかじゃなく、ただ文が長くなってしまうだけです(^_^;)
ヒカツバカさんみたいに簡潔なのに状況が伝わるレポを目指したいんですが、気づくとダラダラ書いてしまうのですm(__)m

猫娘くんは、現地では突っ込まなかったんですが、心の中で爆笑してましたw(すいません(^_^;)
猫息子と言い間違えただけなのか、酔っていたのかはあの時分かりませんでしたが、あまりにも堂々と、猫娘くん!と連呼されてたのが今も可笑しくて、ついレポにぶち込んじゃいましたw

あの橋はどうしてもタイトルに入れたかったです。
私は何度もここにお邪魔してるんですが、橋を超えて泊まったのは初めてで、それも感無量でした(^^)

色々酔って失礼もあったかもしれませんが、懲りずにまた何処かでゆる〜くご一緒させてください(^-^)/
Posted by 山猫山猫 at 2014年10月08日 08:33
かずうらさん

誰がどの芸能人かはスルー推奨ですw

かずうらさんも72年でしたか!
じゃあ中居君で決まりですね!!(検索しちゃったじゃないですかw)

今回は海鮮がテーマになったので確かに豪勢でしたね。
その分お小遣いはサクッとなくなりましたがw

雨の撤収、かずうらさんは毎回?だから最早普通に楽しんでらっしゃるのかも知れませんねw
Posted by 山猫山猫 at 2014年10月08日 08:42
ボブサップさんw

ナイスなソログルになりました(^^)

海鮮キャンプはゆうにんさんもやられてましたけど、良いものですね!
ただお小遣いはサクッとなくなりますが(^_^;)

お酒も皆さん気合い入れて持ってき過ぎで、多分橋を渡る荷物の中でお酒がかなりの重量を占めてたんじゃないかと思われます。

トイレはFlagさんが詳細なレポを上げてくれるかも知れませんが、南京錠とは裏腹にオープンスタイルなトイレでしたし、その分匂いは大丈夫でした。
今度はゆうにんさんも橋を渡りますか?w

こってりな宴会になりましたが、やはり事前にブログで交流していた方とお会い出来るのは感動がありますね。
記憶に残るキャンプが、またひとつ出来ました(^^)
Posted by 山猫山猫 at 2014年10月08日 08:55
KABAちゃんw

はい、ミーハーかミーハーじゃないかと言われたら、明らかにミーハーですw
でも芸能人の誕生日を記憶してるわけじゃないですからね。

あくまでも読んでくれた方に、爽やかなキャンプのイメージを…
ってもういいですよね(^_^;)

お酒は飲み干せませんよ〜
明らかに気合い入り過ぎの酒量ですw

猫娘くん!は、ほんと可笑しくて、でも素直にお肉を頂いていた息子も面白かったですよ。

月川荘は私よりずっと人気のブロガーさんがレポしてくれてるので、隠す意味は無かったんですが、もし少しでも宣伝になって人気になったらトイレが水洗になると嬉しいです(^^)
Posted by 山猫山猫 at 2014年10月08日 09:09
こんにちは

キャンプを堪能しておりますねぇ
いいですなぁ

今年は休日に雨の多い夏でしたね
我が家もほとんど雨キャンプでしたよ

雨の音を聞きながらのキャンプもまた
いいもんです

これからは焚き火キャンプの季節到来
11月はじっくり焚き火キャンプしたいですね
Posted by ズボラパパ at 2014年10月08日 12:29
こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

観賞用にタープを張る!!いいですねぇ〜大人の遊びですよね✨

シワなく張れた時は凄い快感です(笑)

にしても、宴は豪華な共演だったんですね(((o(*゚▽゚*)o)))

雨の撤収の時に、にやけてる山猫さんが何だか想像出来ました(=^ェ^=)

僕も雨の撤収を経験してから、ちょっと雨の時は、独特のハイテンションになってしまいます( ̄ー ̄)

にしても、タイトルがいいなぁ〜

さすが文豪、山猫さん^_^
Posted by spare ri部spare ri部 at 2014年10月08日 14:58
ズボラパパさん

今回も堪能してきました(^^)

ズボラファミリーは今年、ほんと雨が多かったですね。
おそらく雨の設営・撤収でも色んな小技をマスターされてることでしょう。

ただ、レポは渋滞中のようでw
お忙しいでしょうが楽しみにしてます。
Posted by 山猫山猫 at 2014年10月08日 21:43
よっちゃん

観賞用の設営、なかなか自分でも笑えました。

でも橋を渡って荷物運びをしたため疲れていたので、皺は取れなかったけどスルーしてましたがw

レポは少しは爽やかなものになったでしょうか^^;

忙しいのにいつもコメントありがとうございます。
よっちゃんも無理しないで、そろそろキャンプに行ったほうがいいですよ~^^
Posted by 山猫山猫 at 2014年10月08日 21:50
雨撤収おつかれさまでした!

息子猫くん、アダルトチームのワイルドキャンプにどっぷり毒されて
今から英才教育ですね(笑)
でも雨も一度濡れてしまうとだんだんなんだかわからないけど脳内麻薬のせいで楽しくなってきますよね、あれなんでしょう?


ほぼ貸切状態を知ってから大人子供のみなさんがワクワクしながら
あれやこれやと設営し三人でニヤニヤしている図が容易に浮かびます。

とりあえず誰も川に落ちなくて良かったです(笑)
Posted by いづみ湯いづみ湯 at 2014年10月09日 10:26
いづみ湯さん

雨の撤収、今思い出してもなぜか楽しかったですw
お陰で今度の連休は台風でキャンプ行けなくなりそうですが、まだエナジーは枯渇してません!

息子はほぼ放置してました(^_^;)
なんでついてきたかは今も謎ですが、親父の友達を見る機会なんて普段ないから好奇心だったんでしょうかね。

夜の橋は綺麗でしたが、確かに落ちなくて良かったです。
真っ暗な川に落ちて吸い込まれていくのを少し想像すると、結構な恐怖でしたw
Posted by 山猫山猫 at 2014年10月10日 07:11
おはようございまーす!

楽しいソログル(猫娘くんはいたけど・・・・(笑))だったみたいですね!♪

この日、雨撤収は大変だったでしょ?!

お疲れさまでした。


中々ご一緒出来ませんが、また誘って下さーい!☆
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2014年10月18日 05:15
TORI PAPAさん

キャンプの予定が確定出来るのがいつも直前なんで、今回は急なお誘い、すいませんでした。
でも集まった3人でTORI PAPAさんの話しもしてましたよ(^-^)/

カヤックシーズンが終わるまではTORI PAPAさんは捕まらないだろうとは思ってましたが、どうしてもお会いしたくて連絡しちゃいました。

いつか必ずやご挨拶させてくださいませ〜(^^)
Posted by 山猫 at 2014年10月18日 17:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
月川荘#2 再びあの橋を超えろ!の巻
    コメント(22)