ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 18人

2014年01月01日

I am a father オヤジソロ忘年会

2014年元旦は昨年出来なかった大掃除を決行しました。

うちの中がわやくちゃになり、足の踏み場もなくなったので、元旦のお昼はベランダでたこ焼きランチでした。


それでは2013年オヤジソロ忘年会キャンプのつづき、夜の宴会からです。



トワイライトゾーンを焚火で過ごす。



この後、山猫の提案で、

「星を見に行きましょう!」

とキャンプ場の天体望遠鏡を見に、おっさん3人でキャンプ場を彷徨うw

だがこの日の天体望遠鏡はお休み。
※土曜日だけやってるそうです(要確認)


気を取り直して、日も暮れて外は暗くなったので、シェルターの中に3人で移動。

基本的にキャンプでは外で過ごす山猫にとって、シェルターの中で過ごすスタイルはとても新鮮だ。



今回、山猫からは
お刺身の盛り合わせ お稲荷さんを添えて

Flagさんからは、
staubで鶏鍋 鶏団子のパック紙を添えて




この紙を鍋に投入したのは山猫であ〜る…

す、すいませんした!w


※staub on the ストーブ(Flagさん命名)

ゆうにんさんからは、
よっちゃんイカとおつまみの盛合せ
みんみんの水餃子



どの料理もめちゃ美味しくて、
「やば!これ旨過ぎですね」と言いながら遠慮なくお代わりしまくり完食w

さらにゆうにんさんからは、



シングルバーナーでフランスパンをトーストし、イナバのタイカレー缶詰を合わせて振舞って頂く。

「これをパンでディップして食べて見てください」

絶妙のおつまみでパンも完食(だったでしょうか?)

「これは絶対真似しますよ!」と言いながら、遠慮なくばくばく頂く。

山猫が「テンティピ」の話をすると、
「なんか違和感がありますよww」とからかわれていたので、ここで反撃。

この料理をゆうにんディップと呼ばせてもらいましょうか(=^x^=)


広島の高級日本酒もご馳走になるが、オヤジ3人速攻で飲み干すw

忘年会だし、いつもより少し高級なバーボンを飲みたかった山猫はワイルドターキーを持参。

「皆さん、飲み方は?」と聞くと、お2人とも、
「ロックで(^^)b」との返答。

結構お酒強い方ですよね、と言われる山猫だが、このお二人も相当なものである事が判明した。


既にビールをそれぞれ6缶以上空けて、日本酒を500ml飲み干し、さらにバーボンロックまでつきあってくれるのだ。

しかもこれだけキツイ酒をチビチビやりながら、誰も乱れず和気あいあいとお話が続く。


キャンプではゆっくりと時間が流れることこそ山猫が惹かれた1番の理由だった。

それがグルキャンだと、時間の流れは慌ただしくなるような気がして、やはりどちらかというと、

「自分、不器用なんで・・・」と大勢の集まりは敬遠しがちな山猫。

だが、キャンプが(少し異常なまでに)大好きな大人3人が集まったソログル。

妻もいない、子どもたちも今日はいない。

「時間がゆっくり流れますね〜」と話の節目毎に誰かがニヤつきながらつぶやく。


ブログでは幸せそうな家族に見えるかもしれない、休日の度にキャンプに出かけて癒されている幸福を絵に書いたようなお父さんに見えるのかも知れない。

でも、ゆっくりのんびりと3人で話したブログではオフレコの話の数々は・・・




♩額が床につくくらい頭を下げ、毎日働いてる
家族の明日を案じて、子どもたちに未来を託して
傷ついてる 暇なんかない 前だけ見て進む

Oh♩ スーパーマンじゃない
Oh♩ヒーローでもない

疲れ辿り着いた道 窓の明かりまるでダイヤモンド

I am a father ♩

この日交わされた多くの会話を山猫チックに表現するなら、浜田省吾のこの歌である。


さて、そんな楽しい時間を過ごしながら、トイレに行くと、冷え込んだ空気がやけに重たい。

これは・・・と思い温度計を見ると、

気温-2℃!

「氷点下来ましたよ!」
とお二人に声をかけて、山猫はシェルターから出てタープの下へ行き焚火をおこす。



火が小さいうちは、
「これはキツイでしょ」と、実は常に冷静に現状を分析する軍師的な性格だった事が判明したゆうにんさんに言われる。

「大丈夫、俺はしばらくここに(タープの下)に居させてもらうから、お二人は中に居てください」と話すが、しばらくすると2人とも外にチェアを出して来てつきあってくれる。



その頃には焚火も燃え上がり、自宅の石油ファンヒーターの前よりあったかい!と思う。

実は会社ではかなり偉い人だった事が判明した(まぁ想像通りでしたがw)Flagさんが、
「タープの下で焚火、これはこれでありですね〜(俺はやらないけど…)的なニュアンスで感想。

「前はあったかいけど、やっぱり背中とかは寒いかもしれませんね」とたまに立ち上がってお尻を焚火に向けるゆうにんさん。

お二人とも、山猫のこだわりにつきあってくれて本当感謝です!



「でも、露天風呂の感覚でしょ、空気も綺麗だし、頭は冷たいけど身体はあったかいみたいな」と、山猫はせっかくの氷点下の夜、シェルターに戻るつもりはまったくなく、バーボンを舐め続ける。



あまりにも綺麗な星空を三脚を出して撮影しようとしているおっさん達。

一粒ひとつぶの星が、なんでこんなに大きいんだろう、と不思議に思うほどの素晴らしい星空だった。

氷点下ディナーは体験出来なかったが、氷点下の夜の焚火は体験できた。

膝の上に置いた温度計は17℃まで上昇、風は多少あったが体感2m程度、山猫的にはアリである。

燃やそうとしていた薪もなくなり、再び中に戻ってお話は続いたが、時刻は11:00を過ぎ、近くのファミリーさんのサイトから大きな音が聞こえたのをきっかけに、お開きにした。

酔っていると、小さな声で話してるつもりでもついつい大声になっているかもしれない。

この日ご一緒だった電源なしの区画サイトの皆様、駆け出しのひよっこキャンパーなんでご迷惑おかけしてたら誠にすいませんでしたm(_ _)m




あれだけのアルコールを呑みながらも、届いたばかりのソロ用新幕に、やっと1人きりになれたであろうFlagさんのテントを撮影。

1人のテントは寂しかっただろうか、それとも自分だけの時間を噛み締めてニヤニヤされていたのだろうか・・・


さて、初の電源なしの冬キャンプの結果は・・・

山猫はスカート付きの2ルームにSTのインナーをカンガルー、銀マット下上の2枚にウレタンマットを2枚、3シーズンシュラフを1枚敷布団にしてのシュラフinシュラフ。

Flagさんはコットにインフレマット、シュラフを3枚重ねて寝たそうだ。

「大丈夫ですよ、私は銀マット2枚持って来たけど-2℃対応のシュラフだけです、服でかなり厚着してるし、これで霜がおりた日の夜も行けましたから」と最も余裕を見せていたゆうにんさん。


翌朝、
「いやぁ、大丈夫でしたね〜、これで冬のフリーサイトもいけそうな気がして来ましたよ」と談笑するFlagさんと山猫の横で、

「死ぬかと思いましたよ」

とゆうにんさんw

「3時くらいに寒くて目が覚めて、それから一睡も出来ませんでしたよ」と、なぜか嬉しそうに朝の焚火を囲みながらお話しw



ブログ的には最高のオチを頂きましたw
ありがとうございます(^^)

その後割引券をもらって温泉で、1年の疲れを癒したかったのだが、家族の都合で皆様より先に慌ただしく帰らざるを得なくなってしまった山猫。

撤収作業に付き合わせてしまって本当にすいませんでしたm(_ _)m

お二人はゆっくり温泉に浸かって癒されて行けたんでしょうか・・・


1人で飲む酒、酒の味
2人で飲む酒、人の味


山猫2013年の〆は、本当に素敵なおっさん2人の人の味を堪能させてもらった素晴らしい忘年会キャンプになった。

山猫自体は、決して万人受けしない癖のある独特な味の酒だと思うので、お2人には鼻につくところもあったかもしれない。

だが山猫にとっては、お2人と知り合えてこんなゆっくりとしたキャンプが出来た経験はとても味わい深く、貴重な体験になった。


頑張ってる人を見ると、
「よし!俺も頑張らなくちゃな!」と元気をもらえる山猫。

2014年もお互い頑張りましょう!
そしてまたいつの日かキャンプ場でお会いできる事を楽しみにしていますm(_ _)m



朝の焚火を囲みながら朝日が昇るのを眺めて、

「何にもしてないのに、朝日は登るなぁ」
とつぶやいたFlagさんの台詞。

よく考えると変な台詞だがw、何故か心に残る台詞を噛み締めて自宅への道を運転して帰る山猫だった。


おわり…



同じカテゴリー(〜2013キャンプ物語)の記事画像
せせらぎC  寒い雪の日に、灼熱の夏キャンプレポ
2013年最終キャンプ 親父ソログル@城里町ふれあいの里
ソロで紅葉キャンプ@cazu
秋の陣 最終章@大見いこいの広場
秋の陣 2日目@大見いこいの広場
初めてのグループキャンプ@大見いこいの広場
同じカテゴリー(〜2013キャンプ物語)の記事
 せせらぎC 寒い雪の日に、灼熱の夏キャンプレポ (2014-02-14 21:24)
 2013年最終キャンプ 親父ソログル@城里町ふれあいの里 (2014-01-01 09:07)
 ソロで紅葉キャンプ@cazu (2013-11-27 06:11)
 秋の陣 最終章@大見いこいの広場 (2013-11-16 10:13)
 秋の陣 2日目@大見いこいの広場 (2013-11-08 20:56)
 初めてのグループキャンプ@大見いこいの広場 (2013-11-06 18:16)

この記事へのコメント
お三方を知っているものとして1つ1つの状況や台詞が
何となく想像できて、可笑しくもありまた妙に納得してしまう自分がいます。

もし僕がその場にいたら間違いなく出航ネタになるでしょうけど
オヤジだけの忘年会、行きたかったなぁ~^^;

僕も関東出身の嫁さんを貰えば良かったかな(爆)

グルキャンは苦手でも心許せる友とならば大丈夫そうですね!

またいつか混ぜて頂けたらと・・・
Posted by quattro44quattro44 at 2014年01月02日 02:22
あけましておめでとうございます
みのととです^^

いや~混ざりたかった

親父だけの会話、なかなかできないですよね

いつか御一緒させてください
Posted by みのとと+みのかかみのとと+みのかか at 2014年01月02日 06:15
クワトロさん、連コメありがとうございます(^^)

ほんと、夜呑んでる時に何回も、
「オヤジソログルありですね〜」と思ったし、実際喋ってたとおもいますよw

クワトロさんは出航頻度、結構高かったですかね?w
その際はブログ的にとても美味しいですね(^^)b

クワトロさんも確かオヤジソログルやって来られたんですよね?
こちらでもいつか必ず実現しましょう(^-^)/
Posted by 山猫山猫 at 2014年01月02日 06:30
みのととさん、ありがとうございます(^^)

おめでとうございます(^^)
本年もよろしくです。

年末にゆうにんさんとも会われてたそうで、みのととさんの話題もさせてもらってましたよ(^-^)/

おっさん同士でのんびりキャンプ、悪くなかったです。
いつかまたご一緒しましょう(^^)
Posted by 山猫山猫 at 2014年01月02日 06:33
明けましておめでとうございます^^

オヤジソログルいいですね~

シュラフの2枚重ねの威力は大でしたね!

今年もよろしくお願いします。
Posted by tyamisantyamisan at 2014年01月02日 09:32
あけましておめでとうございます。
ついに冬期キャンプ進出(突入?)ですね!
同好の士との語らい・・・プライスレスですね。羨ましい!

こちらは猛吹雪で、キャンプへ行ったら遭難しそうです(>_<)

今年もよろしくお願いします!
Posted by kyankyan at 2014年01月02日 10:33
おはようございます〜!

これこそ山猫キャンプって感じでしたね(^^)オヤジソログルの世界で生き生きした山猫さんレポでした(^^)!

極寒キャンプを自分も一度経験しましたが、これがまたはまるんですよね(笑)変態です!
Posted by gorigo811gorigo811 at 2014年01月02日 11:43
tyamisanさん、ありがとうございます(^^)

オヤジソロ忘年会、最高のキャンプでした。
多分お二人が自分のペースに合わせてくれたからだと思います(^^)

シュラフは2枚重ねで大丈夫でしたw
やはり師匠の言葉に間違いはなかったです!
これで通年営業の電源なしキャンプ場にも行ける自信が少し出来たのも、今回のキャンプの大きな収穫でした(^-^)/
Posted by 山猫山猫 at 2014年01月02日 22:41
kyanさん、ありがとうございます(^^)

ご一緒したお2人のお陰で最高の〆キャンプできました。
北海道はすごく荒れてるようですね〜(^_^;)

kyanさんこれまでのキャンプレポもこれから詳細版がUPされてくるのでしょうか?
炭火の師匠として今年もよろしくご指導お願いします(^-^)/
Posted by 山猫山猫 at 2014年01月02日 22:47
ゴリゴさん、ありがとうございます(^^)

お2人のお陰で山猫ワールド全開の大満足キャンプが出来ました。
仕事でも関係なく、幼馴染でもなく…
ほんと「キャンプの友達」としか言いようがない存在ですね。

もちろんゴリゴさんも既にお仲間だと思ってますがw
もし、しっぽりキャンプする機会があったらゴリゴさんにも夜通し外で焚火につきあってもらいます!w
Posted by 山猫山猫 at 2014年01月02日 22:52
こんにちは(^^)

ソロはさみしいので自分はしないと思うけど、ソログルキャンなら楽しめそうですね
混ざりたかったですよ
皆さんとはお会いしたことがあるので、その光景が想像できます

焚火中Flagさん、武井君を背中に置いてなかったんですか?
Posted by kazuurakazuura at 2014年01月03日 15:21
こんばんは〜。お世話になりました。

ワイワイがやがやって感じとは違う、
無責任なおやじ同士の語り合いが、
とってもガス抜きになりましたよ〜。(なんかキモいですが)
(^^;;

おかげ様で今年もfatherとして、頑張っていけそうです。
いろいろ有りますけど、またキャンプしましょうね\(^o^)/
Posted by Flag at 2014年01月03日 19:35
kazuuraさん、ありがとうございます(^^)

お!?それはkazuuraさんもソロ幕を検討しているという降りですか?w

白波のロックがこれに加わると、さすがに自分は
出航しそうですw
オヤジだけのソロの集まり、前は自分も「俺は多分やらないな」って思ってましたが、一度お会いしてるお二人だった事もあり、大見で話しそびれた事もあり、とっても充実した時間が持てました(^^)

Flagさんは、氷点下の外でも結構ダンディに呑んでらっしゃいましたよw
武井くんとはお開きの後、熱い夜を過ごされたのだと思いますw
Posted by 山猫山猫 at 2014年01月03日 20:48
Flagさん、ありがとうございます(^^)

今思うと、お二人の気づかいに恐縮してしまうことばかりですが、めちゃ楽しませてもらいました。

レポでは書き漏らしたエピソードや、やらかしちゃったこと、あんな事こんな事、今さらながら色々思い出しちゃってますww

その辺のところ、Flagさんとゆうにんさんのレポで楽しみにしてますね。
ただしお手柔らかに(^_^;)

※今年の初キャンプの予定が、同じくなかなか立ちません(T_T)
Posted by 山猫山猫 at 2014年01月03日 20:53
おはようございま~す。

オヤジソログルキャン、かなり楽しかったみたいですねぇー。(^^)
気の合った人たちとのキャンプは、何度やってもいいですよね!♪

そうそう、氷点下7℃まで下がった大子でも、タープ&焚き火の家族がかなりいましたよ。(汗)
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2014年01月04日 05:45
大変、遅ればせながら。。。
軍師ゆうにんです(笑)

明けましておめでとうございます!
本年も宜しくお願い致しますm(__)m

本日、無事に広島に帰還致しました~。

スマホで記事は読ませて頂いていましたが
改めてPCでじっくりと噛み締めながら読ませて頂きました。
なぜか読んでて胸がジ~ンとしている自分がいます。

寒くて死にそうだったのは誤算でしたが、
とっても楽しいオヤジキャンプ。
今、思い出してもニヤニヤしてしまいますね~。

次回はお盆に帰省予定ですが、
またこの様なキャンプがしたいな~って思っています(^^)

氷点下焚き火。
バーボンを舐める山猫さんにモザイクが無いのが意外でしたが
何をやっても楽しかったですよね♪

わずか1年前には想像もしてなかった関東でのオヤジキャン。。。

私にとっても。とても、とても味わい深いキャンプでした!

また、やりましょう! ぜったいにっ!
Posted by ゆうにんゆうにん at 2014年01月04日 13:55
TORI PAPAさん、ありがとうございます(^^)

ご一緒したお二人はめちゃいい人なのは分かっていたし、今回は2回目だったので打ち解けて話も出来た楽しいキャンプでした(^-^)/

グリンヴィラにも冬のオープンタープ派がいらっさゃいましたか!
自分だけじゃない事が分かるとホッとしますww
氷点下-7℃ですか・・・
1ケタまでの氷点下なら焚火で行けるんですかね(^_^;)
Posted by 山猫山猫 at 2014年01月04日 21:06
ゆうにんさん、ありがとうございます(^^)

無事に広島に到着されて安心しました。
今回は自分の中でも3本の指に入るくらい最高のキャンプになったなぁ、とまだまだ余韻に浸ってますが、昨日から仕事始めてもう疲れてますw

これからゆうにんさんとFlagさん、お2人のレポが読めると思うと楽しみでしょうがないですよ、でもお手柔らかにw

こちらこそ、必ずまたやりましょう!お願いします(^-^)/
Posted by 山猫山猫 at 2014年01月04日 21:19
遅ればせながら…明けましておめでとうございます!

2014年も山猫節健在ですね!
なんだか笑いあり、涙ありの短編小説読んだ気分です(笑)

ゆうにんさんいろいろ美味しいですね(笑)それとも山猫マジックでそう仕立てられてるんでしょうか?

それにしても氷点下を観測したあとの山猫さんの行動の早さはHEN⚫TAIの名に恥じない素早さですね!
それに何も言わずとも付き合ってくれるお二人も素敵ですね。

なんだか大人の男キャンプを見た気がします(*☻-☻*)
Posted by いづみ湯いづみ湯 at 2014年01月05日 00:57
いづみ湯さん、ありがとうございます(^^)

いやあ、あまりにも楽しかったキャンプでついつい長くなってしまいます(いつもだけど(^_^;)

ゆうにんさんは、真顔で面白い事言ったりやったりするから余計に面白い人なんですよw
人柄もほんと良い人で、ブログやコメントからもにじみ出ちゃってますよね(^^)

で、ローマ字にしてかっちょ良く見えますが●の意味はやっぱりないとおもいますけどww

今年もよろしくお願いします(^-^)/ 自分とは遠い距離ですが、いづみ湯ファミリーさんとも何処かでお会いできる事、期待しております(^^)
Posted by 山猫山猫 at 2014年01月05日 13:36
遅くなりました。

明けましておめでとうございます!

いい親父キャンプでしたね(^^)
大人の男のいい哀愁を感じました。

今年も宜しくお願いします!
Posted by あにゃパパあにゃパパ at 2014年01月06日 14:10
あけましておめでとうございます!

今年も楽しい記事を楽しみしていますヽ(^o^)丿

よろしくお願いします。
Posted by Andromeda GalaxyAndromeda Galaxy at 2014年01月06日 21:02
あにゃパパさん、ありがとうございます(^^)

今年もよろしくです。

哀愁…感じさせてしまいましたか(^_^;)
じつはめちゃ楽しかったキャンプで、思い出しながらニヤニヤして書いてたんですが、滲み出ちゃいましたかw

今年は何処かで(赤城山あたり?)で乾杯できると良いですね(^^)d
Posted by 山猫山猫 at 2014年01月08日 00:53
アンドロメダさん、ありがとうございます(^^)

こちらこそ、いつも天体写真の新作レポ出るたびにマジマジと写真見させてもらって楽しみにしております。

悲しい事にカメラの知識は皆無なのでコメントがなかなか出来ませんが(^_^;)

今年もよろしくお願いします!
Posted by 山猫山猫 at 2014年01月08日 00:58
あけましておめでとうございます~
今年もよろしくお願いしますm(_)m
おやじキャンプいいですね~
きっと、いつもより焚き火もしっとり燃えたんでしょうね~
Posted by めあめあ at 2014年01月08日 23:34
めあさん、ありがとうございます(^^)

遅れました!今年もよろしくお願いします。

しっとりとかw
哀愁漂うレポになったかも知れませんが、実際はコソコソ話しながらずっとニヤニヤしてるって感じで、子供の頃に幼馴染と秘密基地で遊んでた感覚でしたよ(オヤジ同士だけど(^_^;)
Posted by 山猫山猫 at 2014年01月09日 10:11
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
I am a father オヤジソロ忘年会
    コメント(26)