ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 18人

2013年12月11日

秋から冬へ 回想録

12月も半ばになり、いよいよ師走。
もう、これでもか!というほど色んな事が起きて久々に眉間にシワを寄せて毎日を凌いでいる、まさに凌いでいる山猫です。


※そんな中、猫娘のピアノ発表会も無事に終わりました。神経質なところがあると思っていたけど、2,000万円のピアノを堂々と弾く猫娘…
我が子ながら新たな面を垣間見た気持ちでした。


久々にゆっくりできる夜になったので秋のキャンプを振り返ります。



2013年 秋キャンプ回想

①気温15〜20℃の快適キャンプ


10月前半はまだ蚊やハエも出没、虫対策は継続した方が良い季節でした。

暑くもなく寒くもない快適な季節がこの10月前半ですね。
運動会シーズンなのも頷けます。


②ハロウィンキャンプ



初めてのハロウィンキャンプ。
子どもたちがコスプレでこれほど喜ぶとは意外でした。

これは我が家の毎年恒例行事にしたいですね。
次回はキャンプ場のイベント日程に合わせて、大勢のお子さんたちと遊ばせてあげたいと思いました。


③グループキャンプ


初めてのグループキャンプを体験。

大勢で盛り上がるとか、賑やかな場所とか、人ごみとか…とにかくそういうのはどちらかと言うと好きではない山猫。

なぜ参加したのか、自分にとってグループキャンプとは何だったのか、と参加した後も余韻の残る経験でした。


※staub友の会で記念撮影

あれからだいぶ時が経ち、自分の中でこの経験が、やっと何らかの形をとりはじめたと思います。

キャンプが大好きだという同じ趣味を持つ仲間。
顔も職業も年齢も知らないのに、ブログだけの交流をするうちに、どうしても一度会いたい!と思わせてくれた方々。

純粋な趣味の世界だけで、友人を作ることなんて、ゴルフをやらなくなってからはありませんでした。

一切の損得のない人間関係。

こんな純粋な関係で遊ぶなんて、学生の時以来かな…



こんな楽しい場面もあったけどw

本当はもっとゆっくりのんびり、1人ひとりの方とお話しがしたかった。

ゆうにんさんと幕内で2人、暖房の話しをした事。
撤収日に立話だったけどKZさんとテントやキャンプの話しをした事。

そんな何気ないゆったりした瞬間が、時が経つにつれ、何故か鮮明になって行く経験でした。

基本的には密かに行動する山猫ですが、これからもキャンプを通じて素敵な出会いがあると良いなと思ってます。


④紅葉キャンプ



秋と言えばこれですよね。
紅葉を見ながら、川のせせらぎを聞けた素敵なキャンプを11月末に出来ました。


そんな秋キャンプを終え、今シーズンの冬キャンプの課題。

夕飯時に氷点下を経験したい

あ、こういうのを変態とか言うんでしょうか?
どうでもいいですがw

氷点下の経験は、朝方に-7℃を経験したのが最高。
その時は夕飯時0℃、朝のテント内も0℃でした。

夕飯の時から氷点下の世界とは…
それがもし辛かったらうちも暖房に灯油ストーブや薪ストーブを検討するかもしれません。

ちなみに昨シーズンは0℃のディナーはヘキサの下で焚火だけで十分でした。


年越しまたは正月休みのファミリーキャンプ

昨シーズンは正月休みにコテージでしたが、キャンプ場ではなかったので不完全燃焼。

病み上がりの山猫ママには厳しいので実現は難しいかもしれないけど、せっかく堂々と休めるお正月、フィールドに出たいですね。


2月からは仕事が繁忙期に入る見込みなので、のんびり冬のキャンプを楽しめるのは1月までになるかもしれない…

そんな事より何より、

年末までキャンプいけそうもないのは辛過ぎです(T_T)


おわり…


同じカテゴリー(キャンプ回想録)の記事画像
キャンプ2年目を振り返るの巻
夏キャンプ・そして1年も振返る
春キャンプ回想
冬キャンプ回想2012.12〜2013.2
同じカテゴリー(キャンプ回想録)の記事
 キャンプ2年目を振り返るの巻 (2014-09-07 10:56)
 夏キャンプ・そして1年も振返る (2013-08-24 22:41)
 春キャンプ回想 (2013-05-28 17:25)
 冬キャンプ回想2012.12〜2013.2 (2013-02-11 00:47)

この記事へのコメント
こんばんは〜!

ハロウィンの写真可愛いですね〜!子供がとても楽しんでる雰囲気が伝わってくる感じです(^^)

娘猫ちゃんはピアノされてたんですね、同じ歳のいつもやってたのでちょっとピアノの話を子供達に振ってみれば良かったな〜と今更ながらに思ってます^^;

みなさんそれぞれキャンプスタイルを築かれてると思うんですけど、だからこそグルキャンもまた違ったキャンプで楽しいんでしょうね〜!
そして自分のスタイルの良さも再認識できて(^^)
Posted by gorigo811gorigo811 at 2013年12月11日 23:24
おはよーございます。

猫娘ちゃん
発表会 頑張った様ですね~。
山猫パバから しっかりと ご褒美もらってね~(^^)v

まだまだ 幼さが残っていて可愛い猫娘ちゃんが、
2000万のピアノを操るなんて・・・(@_@)
見ている方は ドキドキですね~。

私も初めてのグループキャンプを体験しましたが
損得なしの関係が、ホントに楽しかったです(^^)v

そうそう、
ソロ用のテントを Getしたら 付き合って下さいね
Posted by FlagFlag at 2013年12月12日 08:09
3コメげと!
お早う御座います~(^^)

夕食時に氷点下は変○だと思います(笑)
0℃でも平気なのも驚きですが(°Д°)
でも、今年は寒くなりそうですから、きっと実現できると思いますよ~。
ただ病み上がりの山猫ママさんにはご負担をかけないように~(^o^)v

いつかマッタリと焚き火を囲んでのんびり語らいたいですね!
寒い時期はオヤジソロなんかも楽しそうですね♪
Flagさんもソロテント逝きそうですし(笑)

猫娘ちゃん、発表会お疲れちゃんでした~(*^.^*)
Posted by ゆうにん at 2013年12月12日 08:38
こんにちは~

お仕事お疲れ様です(^^ゞ

猫娘ちゃん、堂々たる弾きっぷり(^^)/
親が思うよりも子供たちはしっかりしてるものですね。

ソロ、ファミリー、グループといろんなスタイルがありますが
それぞれに良さがありますよね。
子供たちから手が離れればオヤジたちでソログルなんかもいいですね!

氷点下キャンプも悪くないですが装備はしかっりとして下さいね(^^ゞ
報道でこの人知ってる・・・なんてならないように!

山猫ママさんにあまり心配かけちゃダメですよ~
それとくれぐれもご自愛下さいとお伝え下さいね(^^)/
Posted by quattro44quattro44 at 2013年12月12日 12:35
こんにちは(^^)

猫娘ちゃん、がんばったようですね
2000万もビビりますが、大きい舞台の真ん中での演奏も立派ですよ

秋の陣は少し人数が多かったので、ゆっくり出来なかったのもありますね
3組くらいですと、ゆったりお話もできるんですけどね

氷点下、ヘキサの下で夕食
それ、◯態ですよ(笑
Posted by kazuurakazuura at 2013年12月12日 18:00
こんばんは^^

氷点下の夕食…
風が無ければ有りだと思いますよ!

でも寝る前は暖まってから寝たいですね。


気温が下がるほどテンションが上がる。
私も〇態なんでしょうか? (笑)
Posted by tyamisantyamisan at 2013年12月12日 20:35
こんばんは(^^)

秋キャンプですがハロウィンやグルキャンなどいろいろとデビューなされていて充実のキャンプライフですね。

さらに夕飯時の氷点下をみずから求めるとは山猫さんぐらいですよ(^ー^* )

年末キャンプ実現するといいですね(゚∇^*)
Posted by NatsutomoNatsutomo at 2013年12月12日 23:37
おはようございます♫

うちもピアノを習ってますが、親のほうがドキドキそわそわして
子供の方が意外と肝が座ってるってパターンですよね(笑)
大人になるにつれ経験値も増えるけど、失敗してもいいや的な
開き直りは減っていくような気がします(;´д`)

あ、でも山猫さんはタープ倒壊でまた一段と大きくなられたんですよね(笑)


ところで夕飯時の氷点下を求めるのは完全に変●態だと思います。。。
猫さんって寒がりじゃなかったかなぁ?
でも冬のキーンとした寒さの中で暖を取る幸せってキャンプならではですよね!
Posted by いづみ湯いづみ湯 at 2013年12月13日 09:44
こんばんはー!

>夕飯時に氷点下を経験したい

これ呼んで「ブッwww!!」と
口から音出して噴き出したのは何年振りかと思いました(笑)

確かに、確かに夕飯時に氷点下は
なかなかないですもんねー。

いやもう、この一行読んだだけで夜更かししたかいがあったものですw
Posted by yukkyyukky at 2013年12月14日 01:04
ゴリゴさん、ありがとうございます(^^)

いつくんもピアノやってるんですね〜
意外にも自分も小6まで6年間ピアノやってて、楽しかったですね〜
部活始めて辞めてしまい、今は指が動かないけど(^_^;)
音符読めるだけでも財産ですね(^-^)/

グルキャンは確かにすごく勉強になりますね。
スタイルは…まだまだ模索中だけど(^_^;)
Posted by 山猫山猫 at 2013年12月15日 09:14
Flagさん、ありがとうございます(^^)

グランドピアノってやはり高いんですね〜
中古のマンションが買えるじゃん!と思いましたよw

グルキャン、仕事の関係まったくなしで遊ぶなんて本当久々でした、ほぼ初めてと言っていいかもしれません。
子供の幼稚園のママ友とか集まりとかはあったけど、お父さんたちは別に趣味が同じわけじゃなく、話もすぐ途切れてましたしねw

ソロ、父子、いつでもお供させてもらいますよぉ!
でも当面は年末年始しか予定が読めませんが(T_T)
Posted by 山猫山猫 at 2013年12月15日 09:21
ゆうにんさん、ありがとうございます(^^)

氷点下ディナー、憧れますよね〜w
寒いというより「痛い」って世界なんでしょうね。

この冬も栃木には来られるんですか?
年末年始の間なら身軽に出ていけると思うから、親父キャンプも出来たらやりましょー(^-^)/
Flagさんのソロテントも見ないといけませんしねw
Posted by 山猫山猫 at 2013年12月15日 09:27
クワトロさん、ありがとうございます(^^)

猫娘、堂々と発表会で3曲やり切りました(^-^)/
大したもんです(^_^;)

冬キャンプ、確かに事故には気をつけないとですね。
七輪inシェルターは諦めたから、大丈夫かも(^_^;)
その他装備が貧弱なのが気になるけど…
行けるとこまではこのまま行きますよw

別に我慢大会をやるつもりは無いから、キツかったらすぐ諦めてレポします!w
Posted by 山猫山猫 at 2013年12月15日 09:33
kazuuraさん、ありがとうございます(^^)

グランドピアノの高さには確かにビビりました(^_^;)

グルキャンは初めてなのもあってアタフタしてしまったから、あまり落ち着いてのんびりした記憶がないのかも知れません。
まぁ、だからと言ってグルキャンに慣れるまでがんばろうって気も特にないのですが(^_^;)、マイペースで行きますよ〜

氷点下、自分の限界が何処なのか、やはり知りたいもんじゃないですか?w
おー!やっぱり寒いなぁ!とか言いながらニヤニヤしてそうですけどw
Posted by 山猫山猫 at 2013年12月15日 09:40
tyamisanさん、ありがとうございます(^^)

ですよね!
風さえ無ければ、外でも焚火だけ、ありですよねw
でも-2℃くらいでいいんですけどね(^_^;)
-5℃より寒いのはさすがに望んでないですw

自分はスタッドレスを買うつもりがないんで雪中キャンプはまだやれませんが、雪が積もったら燃えてくるというtyamisanさんはかなりの●態かも知れませんよw
この冬のキャンプレポも楽しみにしてます(^-^)/
Posted by 山猫山猫 at 2013年12月15日 09:46
Natsutomoさん、ありがとうございます(^^)

充実の秋を過ごせました(^-^)/
でも来年はファミリー揃ってキャンプしたいですけどね。

え?氷点下ディナー体験したくないですか?w
おかしいなぁ…(^_^;)
冬キャンプはこのドキドキ感が楽しかったのを昨シーズン覚えちゃったので、今年も楽しみにしちゃってますw
Posted by 山猫山猫 at 2013年12月15日 09:51
いづみ湯さん、ありがとうございます(^^)

うちの娘は、宿題が終わらないだけで泣きべそになるくそまじめ&神経質だと思ってたのに、ピアノの発表会は余裕でこなしました!(◎_◎;)
謎ですね、子供ってw

冬キャンプは…いづみ湯さん、変●態って、●入れる意味分かりませんけどw
でもおっしゃる通り、寒ければ寒いほど焚火がありがたく楽しくなるのかもしれません。
今シーズンは、もう寒いのは嫌だ!とかいう結果になるかも知れませんが(^_^;)
でもやっぱり冬キャンプも楽しみです(^-^)/
Posted by 山猫山猫 at 2013年12月15日 09:57
yukkyさん、ありがとうございます(^^)

え?yukkyさんファミリーなら氷点下ディナーの魅力、分かってもらえる気がしてたんですが…w

冬のディナーのレポは皆さんだいたい幕内でストーブヌクヌクの写真を載せてらっしゃるけど、ヘキサの下の寒くて暗い環境を焚火だけで過ごしてみたいんですよね〜

あ、自分で書いてても変な奴な気がしてきました(^_^;)
でも挑戦してきます(^-^)/
Posted by 山猫山猫 at 2013年12月15日 10:04
おはようございま~す。

氷点下でのディナーですか?(汗)

温かい料理が、より温かく感じられそうですが・・・・。

とりあえずソロで挑戦ですね。☆
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2013年12月19日 04:26
TORI PAPAさん、ありがとうございます(^^)

はい、氷点下ディナー体験希望中ですw

でもただいま仕事に追い詰められて、冬キャンプへの戦闘体制がなかなか整いません(T_T)

早く癒されに行きたいものですが、この時期は油断出来ないから気軽には行けませんね(^_^;)
まぁ、それが楽しいんですけどw
Posted by 山猫山猫 at 2013年12月19日 21:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
秋から冬へ 回想録
    コメント(20)