ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 18人

2013年08月24日

夏キャンプ・そして1年も振返る

山猫、2013年 夏を振り返る(ついでに1年も振り返る) の巻

季節の変わり目毎に、反省と課題をまとめています。


※宮城県湖畔公園南地区にて


2013.6〜8月の初めての夏キャンプの感想から。

①サイトからの眺め

6月には椿荘Cソロキャン、キャンピカ明野で3世代キャンプをしてきた。
また、7月には猪の頭ACでファミキャン。
この3つのキャンプに共通したのが、すべて林間サイトだった、ということ。


※2013.6月 キャンピカ明野にて

どのキャンプ場も空気は美味しく楽しいキャンプになったけれど、やはり自分がキャンプに求めるのは自然に抱かれるということ。

サイトから空が広々と眺められないのは、どうも不完全燃焼になった。

キャンプに行く目的は人それぞれだと思うが、自分の楽しみは、サイトから広がる空と美しい景色を、のんびりお酒を飲みながら眺めることなんだな、と気付かされた夏だった。


※2013.8月 エコキャンプみちのくにて

今後のキャンプ場選びの大きなポイントになることは間違いないだろう。

②2ルーム導入の感想

お気に入りだったサウスのテントを封印し、この夏からビジョンピークス2ルームテントを導入。


※2013.8月 せせらぎCにて

秋冬はテントとヘキサだけで乗り切ったくせに、夏からシェルター導入する自分に少し戸惑いも感じたが、結果は大成功だったと思う。

気にしていた虫対策は、ブヨや蚊くらいなら虫除けで何とかなりそうだと感触はつかんだが、大きめの虫、蜂、アブ系が現れた時は2ルームのリビングに避難した。


※2013.8月 太平山リゾートにて

大型の虫の、ブ〜ンという羽音がしばらく耳について離れなかったくらいトラウマになった。

そんなんならキャンプなんかするな、と言われそうだが、シェルターがあれば問題はないと悟った。

また予期しない天候や気温の変化にも有効だった。


※2013.8月 エコキャンプみちのくにて

予報と違い、小雨が降り続き、寒い夜になった時に、ママや子供たちが2ルームのリビングをとても喜んでくれた。

それまでは、
「キャンプに来て、あんな部屋みたいなもんに入ってご飯食べて、何が楽しいんだろ」と言っていた山猫ママ。

「なんかあったらやだから2ルームで行こう」とこの夏の最後のキャンプでは、まったく反対のことを言っていたのが、すべてを象徴していると思う。
※シェルターお勧めのコメントを頂いた皆様、本当にありがとうございましたm(_ _)m

③シーズン真っ只中の人混み

幸い今シーズンの夏は我慢出来ないほどの迷惑な人たちには遭遇しなかったように思う。

7月の3連休はファミリーばかりのキャンプ場で問題なかった。
ただ、8月のお盆週末はかなりの人混みだった。


※2013.8月 せせらぎCにて

だが、夏休みで1番混んでる時だろうな、と覚悟していったので、大音量で音楽をかけている人がいようが、大声で叫びながらバドミントンをやってるひとがいようが、狭い場所で本気のキャッチボールをする若者がいようが、みんな楽しんで帰ればいいんだと思うことができた。

お盆休みに騒がしい!と怒るのは、雨が降っている時に、濡れるじゃないかと怒るのと同じことなのだ、と思う。

まぁ、GW、連休、夏休みはこれからも注意を継続しようとは思う。

④夏の暑さ

暑くてテントの中では寝られない、という事態には、何とか陥らずに済んだ。

標高重視、または川遊び出来るところという選択は今回成功だったと思う。


※2013.8月 せせらぎCにて

また愛するサウスのヘキサの遮光も気になっていたが、お盆休みでも標高400mの川のそばだったからか、直射日光を受けてもあまり暑さは感じなかった。
(頑張れ、サウスフィールド!)


さて、最後にリンク頂いている、ゆうにんさん、Flagさんの真似をして、この1年のキャンプを数えてみた。

サウスフィールドSF0507CD



山逢の里C
川和自然公園C
神戸園C
ACフルーツ村
みどりの村3泊

コールマン ツーリングドームST



ケニーズFV
ACN赤城山AC
自宅ベランダ
日川浜AC
某キャンプ場 2回 2泊

ビジョンピークス2ルーム



椿荘C
キャンピカ明野
猪の頭AC
エコキャンプ2回2泊
太平山2泊
せせらぎ C

合計 18回 21泊(ベランダ1泊含むw)

何とか月1以上のペースでキャンプに行けたし、これでオールシーズンを一通り経験できた。

でも、どなたかのブログで見た、キャンプを始めて5年、やっとキャンプというものが分かってきたという言葉もあるように、自分などまだまだ駆け出しのビギナーなのは間違いない。

山猫のキャンプマスターへの道はまだまだ遠いのだ(そしてマスターシリーズコンプリートへの道も果てしなく遠そうだ)。


夏休みに遊び過ぎて、仕事もたまり、お金も無くなって、しばらくキャンプの予定が立たない山猫でした(涙)

来月からはいよいよ秋キャンプ。
2年目はどんなキャンプにしようか、しばらくは妄想して過ごします〜

おわり…



同じカテゴリー(キャンプ回想録)の記事画像
キャンプ2年目を振り返るの巻
秋から冬へ  回想録
春キャンプ回想
冬キャンプ回想2012.12〜2013.2
同じカテゴリー(キャンプ回想録)の記事
 キャンプ2年目を振り返るの巻 (2014-09-07 10:56)
 秋から冬へ 回想録 (2013-12-11 22:33)
 春キャンプ回想 (2013-05-28 17:25)
 冬キャンプ回想2012.12〜2013.2 (2013-02-11 00:47)

この記事へのコメント
おはようございます!

年間20泊凄いですね(*^^*)月一のノルマ達成じゃないですか(笑)
それに色々な所に行かれてますね〜!自分なんかおんなじ所ばっかり行ってました・・・(汗)

一年経つと、考えも変わってくるの分かりますよ(^^)シェルターあればいいって思ってたのに、オープンに過ごしたくなってタープ買っちゃいましたし^^;これから山猫ママさんもマスタラーに変わって行くかもですね!
Posted by gorigo811gorigo811 at 2013年08月25日 08:21
こんにちは^^

猛暑の8月が終わろうとして、これから秋に、そして冬になり楽しいキャンプが出来る季節がやってきますね。


私も景色を見ながらのんびりとするキャンプが好きなので、キャンプ場から見える景色は重要視しています。
Posted by tyamisan at 2013年08月25日 11:55
こんばんは~

20泊達成おめでとうございます\(^o^)/

1年も経つと結構な出撃回数になりますよね。
我家も山猫さん程ではないですがそれなりに出撃も出来ましたし
楽しめたのですが、課題も見つかりましたね。

我家も実質2年目なので駆け出しにちょこっと毛が生えた程度ですが
山猫さんを見習って頑張りたいと思います(^^ゞ
Posted by quattro44 at 2013年08月25日 20:03
ゴリゴさん、ありがとうございます(^^)

シェルター、あると本当に安心してキャンプ行けますね〜
今は家族でシェルターの重要さを噛み締めてる気がしてます。
でもやはり、うちの原点はオープンタープw
これからも可能な限り張りたいですね。

そして、ゴリゴさんにもしお会い出来る時に自分が見たい幕は…分かってくれてますよね♩
目指せマスタラーですw
Posted by 山猫山猫 at 2013年08月25日 21:59
tyamisanさん、ありがとうございます(^^)

そうですね〜やっと、やっと秋が来てくれますね!
1年間キャンプして来たけど、やはり秋のキャンプが1番好きかもしれません。
次は冬ですかねw 春は風が強いし温度差が激しい、夏は暑いし人が多過ぎ、ってイメージでした。

景色、やはり大事にされてましたか(^^)
やはりtamisanさんは自分の師匠です!
Posted by 山猫山猫 at 2013年08月25日 22:03
クワトロさん、ありがとうございます(^^)

数々の自作に加えて、クワトロレッドスチベル、シーズンランタンとヨダレの出るアイテムを入手した上に、今シーズンはコクーンオーナーにまでなったクワトロさんに今シーズンはかなり装備で突き放されましたw

いつか百式カラーのウェザーマスター幕、追随したいものです(^^)
回数は…クワトロさんもかなりの回数じゃなかったですか?

課題…またまた参考になるレポが見れるのでしょうか、楽しみにしてます!
Posted by 山猫山猫 at 2013年08月25日 22:12
おはよーございます。

20泊とは、スゴいですね~。
冬も、ソロも、ベランダにも 出撃されていて
完全にハマってしまいましたね(^^)v (お互い…(^-^ゞ)

シェルターを手に入れた2年目は、
さらに 広い空と、美しい景色が楽しめそうですね(^^)v
Posted by Flag at 2013年08月26日 07:25
Flagさん、ありがとうございます(^^)

今思えば、冬のキャンプはとても素晴らしかったですね〜
Flagさんもデイでは冬も出撃されてたから分かってもらえると思いますが…今年はロックで冬も行っちゃいましょー!

広い空と美しい景色、そして焚火を見つめながら、こうしてアホになって行くんだなぁとFlagさんの昔のレポを思い出してニヤついてますw
Posted by 山猫山猫 at 2013年08月26日 18:29
こんばんは(^^)

凄いですね!月1以上のペースでキャンプ!!それにソロからファミキャンそしてなんと3世代キャンプまで経験されるとは充実したキャンプライフでしたね。

これからは秋キャンそして冬キャンとまだまだ山猫さんの楽しみは続きそうですね(^^)
Posted by NatsutomoNatsutomo at 2013年08月26日 20:54
こんばんはです(^O^)/

いや~。一緒になって振り返っちゃいました。
ほぼ私と同じ位の出撃ですよね~(^^)

私も言われたんですが、ほぼひと月はテントの中で寝てるんですよね(笑)

お互いに、それ位どっぷりハマりましたネ!

これからはいよいよ秋キャンプシーズン到来♪

大自然を眺めながらお酒を飲む!
夜は焚き火とお酒で星空を愛でる!

のんびり、マッタリと贅沢な時間をキャンプで過ごしてゆきたいものですね。


あー。キャンプ行きたいです~(>_<)
Posted by ゆうにん at 2013年08月26日 23:49
Natsutomoさん、ありがとうございます(^^)

何とか1年、キャンプを月1ペースでやれました。
とりあえずは、「趣味はキャンプです!」と人に言ってもいいかなと思えるようになりましたよ(^^)

この夏の暑さと散財でバテてますが、秋からもまたキャンプで癒されたいと思います(^^)¥
Posted by 山猫山猫 at 2013年08月28日 08:02
ゆうにんさん、ありがとうございます(^^)

確かに20回も外で寝てるんですね〜w
そう思うと、自分はいったい何がしたいんだ?とか思いますが、これが楽しいんですよねw

ゆうトマ鍋を筆頭にゆうにんさんのレポのおかげもあって楽しいキャンプを1年過ごせました(^^)
2年目もヨロシクお願いします!
Posted by 山猫山猫 at 2013年08月28日 08:07
おはようございま~す。
やっとお気に入りの方のブログ徘徊が出来るぐらいに公私とも落ち着きました。(汗)

この一年、楽しみましたねぇー!(^^)

キャンプの度に、課題や目標を持って、終わった後にきちんと反省会をする山猫さん、凄いです!

来年はどんな進化がみられるのでしょうか!

裏シーズンになったらご一緒しましょうね!☆
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2013年08月29日 03:46
TORI PAPAさん、ありがとうございます(^^)

福岡への帰省、お疲れ様でした。
無事に社会復帰は出来ましたでしょうか?w

この1年、最初はヘキサで粘ってましたがTORI PAPAさんのアドバイスのお陰で自信をもってシェルター導入できました。
また、TORI PAPAさんがブログを始めてくれたお陰で、キャンプの装備の意味が少しだけですが分かり始めた気がしてます。
本当に感謝ですよ(^-^)/

ぜひぜひ、裏シーズンでご一緒してお話をゆっくりお聞きしたいです(^^)
楽しみな季節がまたやってきて、嬉しいですね〜というか、早く夏が終わればいいのにとか最近は暑すぎてボヤいてます(^_^;)
Posted by 山猫山猫 at 2013年08月29日 22:31
こんばんわ(^-^)

21泊おめでとうございます

反省会をするなんて凄いですね

私も見習わなくては・・・

私も林間サイトより原っぱサイトのほうが好きですね

デカイ空を見ながら飲むビールは最高ですね

これから秋ですね

紅葉キャンプが楽しみです

あと一番うれしいのは奥さんと子供達も

キャンプを一緒に楽しんでくることですね(*^_^*)
Posted by ゼロゼロ at 2013年09月04日 19:35
ゼロさん、ありがとうございます(^^)

何とか1年キャンプを続けて約20泊できました。
だいぶ自分なりのSTYLEもできてきて、最近はあまり物欲もなくなってます。

でも夏はやっぱり厳しいですね。
キャンプ場に行けば気持ちいいんですが、暑過ぎるとキャンプに行こうって気持ちが萎えてしまいそうです(^_^;)

2年目も楽しくキャンプできたらなぁと思っております(^-^)/
Posted by 山猫山猫 at 2013年09月07日 21:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
夏キャンプ・そして1年も振返る
    コメント(16)