ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 18人

2014年09月07日

キャンプ2年目を振り返るの巻

9月になり、我家のキャンプも今月から3年目に突入します。

思えば1年目はキャンプにどっぷりハマり、何もかもが目新しくて、興奮したまま過ぎて行きました。


※自宅ベランダにて撮影


では2年目はいったいどんな1年だったのか。

昨年同様、節目なので振り返ってみます



※結果としてとても長いレポになってしまいました、閲覧注意です(^_^;)


キャンプ2年目を振り返って最初にくるのはやはり、

①山猫、オールシーズンキャンパーになる!


※2014年1月 某キャンプ場にて


これです。


オールシーズンキャンパーの最大の難関は、冬の氷点下の夜だと思っていましたが、2013年の年末と2014年初に、冬の氷点下の夜を電源なしで乗り切ることが出来ました。


個人的な思いですが、冬でも電気毛布に頼らずに寝れるスキルを身につけた時こそ、オールシーズンキャンパーになった証と思っていたので、この結果には大きな達成感を感じます。



※2013年12月 城里町ふれあいの里にて

しかもこの冬の氷点下キャンプでは、いずれもオープンタープの下、暖房は焚火のみでクリア。


キャンプに来たからには、出来れば寝るまで外にいたいという、変てこな(なかなかご理解頂けないw)こだわりを持つ山猫にとっては、

「氷点下でもこれでいけるんだ」


と実感出来たのは大きな収穫でした。


これも多くの先輩キャンプブロガーさんのレポのお陰だと思うと同時に、このブログも、少しでもどなたかの役に立つ事があれば幸いと思います。


そして何よりも、山猫がオールシーズンキャンプのスキルを身につけられたのは、この方のお陰。

tyamisanさん(キャンプにどっぷり)

ブログ開設当初から、アドバイスのコメントを頂いた方であり、現在も勝手に師匠と呼ばせて貰ってます(^^)

必ずしも高価な道具に頼らなくても、オールシーズンキャンプは出来るという知恵と実績に満ち溢れたブログです!

Special Thanks!




そして次に思い浮かぶのは、

②山猫、グループキャンプに参加する


※2013年11月 大見いこいの広場にて

西は広島から東は埼玉まで、9家族が集まった山猫にとって初のグルキャンでした。


山猫はそれまで、

グルキャンなんて、騒いで他のキャンパーさんに迷惑だろうな

大勢で集まったら、せっかくゆっくり流れるキャンプの時間の流れが、慌ただしくなっちゃうんじゃないか?


と、どちらかというと否定派でした。



ただこの集まりは、全員がキャンプブロガーさんで、しかもそれぞれがお気に入りリンクをし合い、約1年コメントを交わし合って来た方達。


お会い出来ただけても感動の経験でした。

皆さんのキャンプスタイルを見てとても勉強になったし、子供たちは友達が出来てとても楽しそうでした。


ただ、初めてのグルキャンだったこともあり、終始あたふたしてしまい、やはり時間はゆっくり流れませんでした。


また、楽し過ぎた宴会はやはり日付けが変わる頃までやってしまいました。

大きな反省です。



そして何よりも、せっかくお会い出来たのに、結局は挨拶だけしてその後、2言3言しか話しが出来ずに終わった方もいたのがとても心残りでした。


もちろんとても楽しかったので、こういう機会がまたあるなら出来る限り参加したいと思っております。


ただ、もしまたグルキャンに参加するなら、もう少し自分のペースを大事にしようと思いました。

そうすれば時間がゆっくり流れるキャンプが出来るし、ご一緒した方とももう少しゆっくり話しが出来るのではないかと思っています。


ご一緒して頂いた秋の陣の皆様

Special Thanks!




※2013年12月 城里町ふれあいの里にて

そんな事を思っていた年末、11月のグルキャンでご一緒したのをきっかけに、ゆうにんさんFlagさんのお2人と、それぞれソロで集まる忘年会キャンプが出来ました。


言ってみればこれもグルキャンです。


でもこの時はソロ同士のおっさん3人、のんびりガッツリと話しが続き、お互いのキャンプへの想いはもちろん、仕事のことや家族の事まで語り合いました。


ずっと飲み続けていたのに、途中で3人で夜空の星に見入ったり…

言葉にすると少し気持ち悪いですがw、それは決して宴会ではなく、3人ともがいつもの大好きなキャンプをしていたと言えるグルキャンでした。



※2014年8月 某キャンプ場にて

嬉しいことに、この方達とは先月のお盆休みにも3人でまた集まれました。


以上、キャンプ2年目にして少しだけ、グルキャンを経験出来ました。

人見知りの山猫は、これでグルキャンにハマったという事はありませんが、正直な感想を言わせてもらえば、1年のうち、たまにはこういうキャンプも良いなと思っています。
(偉そうにすみませんw)


そして2年目を終えて、山猫ブログのお気に入りリンクはさらに増え、まだお会いしていない皆様にも、いつかお会いしたいな、と心から思っています!
※人見知りなんで自分からは誘えませんが、こんな面倒臭い奴で良ければお声掛けください(^_^;)



③テンティピへの恋



山猫のキャンプ2年目を語るのに、テンティピへの恋をはずしては通れませんw


山猫は当時、とても激しく恋に落ちていたのです…


1年目の途中から2ルームテントを使っていた山猫ですが、2013年の年末あたりから、

「次に幕を買うなら、大きめのシェルターにカンガルースタイルがやりたいな」という妄想をしていました。


その理由は、この方の影響、

TORI PAPAさん(Slow Camp)


キャンプ歴は20年?ほどのベテランキャンパーさんなのに、山猫の1年目のドタバタキャンプブログを見て、優しくアドバイスコメントをし続けてくれた方です。


TORI PAPAさんはとても多くの幕を、季節や状況に応じて使い分ける方。


山猫は、この方のブログを熟読したことで、

テントとは、やりたいキャンプスタイルに合わせて選択するものであ〜る

という悟りを開かせてもらいましたw


山猫のキャンプスタイルの師匠としてお慕い申し上げています。
*隣町あたりにお住まいのようなんですが、なかなかお会い出来ません(^_^;)

Special Thanks!



一時は余りにも影響を受けて、やっぱりリビシェル最強!とか思っていた時期もありました。



そこへ突然現れたのがテンティピでした。

カンガルースタイルの出来るテント、風に強い形状、設営簡単なモノポール。
そして何よりも中で焚き火を楽しめるテント。


テントの中は火気厳禁と、耳にタコが出来るくらいに見てきた言葉。
それを根底から覆すテント、テンティピ。


2013年末に、この恋の話を某ゆ◯うにんさんに打ち明けると、

「山猫さんが△テント?しかも洋幕?、私は認めませんよ!」

と完全否定されましたがw、その時の山猫には、そんな言葉も耳に入らないほどの恋でした。


恋とは、するものではなく、落ちるものなのだ


そもそも△テント=オシャレのイメージですが、テンティピは製作者が最強のテントを作る!というコンセプトだったらしいのです。


キングオブティピーと言われるテンティピは、山猫に言わせれば、実は最強を目指したワイルドなテントなのです。



※2014年3月 某キャンプ場にて
( 焚火で朝食を作るFlagさん)

でも春の足音を聞く頃には、テンティピへの恋は諦めざるを得ないことを実感しました。


その切ない思いを涙ながらに、3月にキャンプでご一緒したFlagさんに朝まで聞いてもらいました(嘘w)。



なぜテンティピを諦めたのか?

それも師匠TORI PAPAさんの影響だったのです。


テントはやりたいスタイルに合わせて選択する、とした場合、山猫が優先したいのはやはり、

オープンタープの下で出来る限り、オールシーズン過ごす


これが1番に来るのです。


テンティピでは、小さな区画サイトではオープンタープが張れなくなる可能性が高い…

そしてカンガルースタイルもやりたいスタイルではあるけれど、


※2014年3月 某キャンプ場にて

ヘキサを張らない山猫は、ただの猫だ!
にゃあ〜(=^x^=)




という事で、まだまだサウスのヘキサは使えるにも関わらず、何故か勢いでウェザーマスターヘキサタープを購入したのでした…



④マスターへの道


※2014年8月 西湖湖畔キャンプ場にて

自分がやりたいキャンプスタイルは、とにかくオープンタープを張る事なのだ、と気づいてからの山猫はもう迷いませんでした。



※2014年7月 グリンヴィラにて

それまで使っていた2ルームをしまい、

「これからはヘキサ&ドームテントのスタイルでいく」

と家族に宣言したのでした。

キャンプでは出来る限りタープを張る、というスタンスで考えると、テントは設営面積が少なく済むドームテントに絞られたのです。


「悪天候になったらどうするの?」とママが心配しましたが、


「その時はテントの中で食事をする」


「寝るところと食べるところが一緒になっちゃうじゃない」


「いいかい?自宅ならともかく、テントの中で食事をしてこぼしたり汚したりしても、シュラフマットを君が洗濯しないといけないわけじゃないし、掃除をするのも俺だよ」

「それにテントに入ったら景色も見れないと思うかも知れないけど、悪天候の時はシェルターだってほぼクローズするんだ、変わらないよ」


と断固として答えた結果、山猫ママは、

「じゃあ、うちもいいテントを買おう」というまさかの流れに繋がったのでした。


選んだのはもちろん、ヘキサタープに合わせてウェザーマスター4Sドーム


※2014年8月 某キャンプ場にて

キャンプを始めてまる2年の記念に我家に新たなファミリーテントがやって来たのでした。


ここで、この方にも感謝を。


kyanさん(炭火に魅せられて)


七輪の使い方を教えてもらおうと、コメントさせてもらってからアドバイス頂き、七輪・炭火の師匠と勝手に呼ばせて頂いてるのですが、今はこの方の、キャンプに対するスタンスにもとても感銘を受けています。


〜幕は使えば使うほど愛着が湧くし、壊れても修理出来るのなら、買い換えたくはないですね〜


そんな風に淡々と語りかけてくれるkyanさんのブログ、しびれます!

Special Thanks!



山猫もこれでついに、ずっと長く使おうと思える幕を持つことが出来た訳ですが、kyanさんのように長い年月を過ごしてきたからこそのレポは、物理的にまだ書けません。


やはり5年、10年とキャリアを積んできた方達のお話には重み凄みを感じますね。


これでもう山猫もよそ見はしない。
多分しないと思う、
しないんじゃないかな…
まぁちょっと覚悟はしておけ♩
(さだまさし 関白宣言風 古いなw)




⑤記録


※2013年10月 みどりの村にて

ヴィジョンピークス2ルーム

2013年10月 みどりの村 1泊
2013年10月 赤城山AC 1泊
2013年11月 大見いこいの広場 2泊
2013年11月 CAZU 1泊
2013年12月 城里町ふれあいの里 1泊
2014年 3月 某キャンプ場 1泊
2014年4月 ゆずの里 1泊
2014年5月 みどりの村 3泊

計11泊 通算19泊


※2014年8月 道志の森にて

コールマン ツーリングドームST

2013年10月 自宅ベランダ 1泊
2014年 1月 某キャンプ場 1泊
2014年4月 木のむら 1泊
2014年8月 道志の森 1泊

計4泊 通算10泊



※2014年6月 川和自然公園にて

サウスフィールドSF0507CD

2014年6月 川和自然公園 1泊
2014年7月 グリンヴィラ 2泊

計3泊 通算10泊



※2014年8月 西湖湖畔キャンプ場にて

ウェザーマスター4Sドーム

2014年8月 某キャンプ場 1泊
2014年8月 西湖湖畔キャンプ場 1泊

計2泊


トータル16回出撃 20泊


3年目は回数よりも、内容の濃いキャンプを目指したいなと思い始めています。

1泊で何回も行くよりも、連泊でゆったりやるキャンプに少し憧れてきています…


そして、自分で読み返しても長いレポでしたw
おつきあい頂いた方、ありがとうございますm(__)m


おわり…





同じカテゴリー(キャンプ回想録)の記事画像
秋から冬へ  回想録
夏キャンプ・そして1年も振返る
春キャンプ回想
冬キャンプ回想2012.12〜2013.2
同じカテゴリー(キャンプ回想録)の記事
 秋から冬へ 回想録 (2013-12-11 22:33)
 夏キャンプ・そして1年も振返る (2013-08-24 22:41)
 春キャンプ回想 (2013-05-28 17:25)
 冬キャンプ回想2012.12〜2013.2 (2013-02-11 00:47)

この記事へのコメント
こんばんは^^

この2年間で山猫スタイルを確立しましたね!

四季を通しての経験もされたし、キャンプでの出会いもできましたね。


3年目の目標にある連泊キャンプを私もしたいです。
なかなか長い休みがないので機会がないです。
Posted by tyamisantyamisan at 2014年09月07日 19:58
tyamisanさん

ほんとにありがとうございます!

色々迷いながらではありましたが、うちのキャンプスタイルがほぼ固まった1年になりました。

いよいよ3年目、仕事で言えばようやく見習い期間を終えて、稼ぎに貢献しなければならなくなる時でしょうか。

まだまだご指導お願いします(^-^)/

連泊は私もなかなか実現できないです(^_^;)
でも、毎月1回のキャンプを目標にしていたのを、3ヶ月に最低1回とかの目標にしたらどうだろうとか、現在模索中です!
Posted by 山猫山猫 at 2014年09月07日 22:00
こんばんは~(^^)

キャンプ満2年。おめでとうございました!
ほんと、お互いにハマってしまいましたね~。

あまりにも奥が深いこの遊び。
まだまだ未知の領域もたくさんあるでしょうから、
お互いにどんどん楽しんでいきたいですね♪

「屋根だけ部屋」が
スタイルとして確立された山猫さんファミリーの今後も注目です!!

これから秋、冬と季節が移っていきますが
新幕での山猫さんファミリーの反応はいかがでしょうかね~?

3年目も素晴らしいキャンプ年になりますように(*^^)v
Posted by ゆうにんゆうにん at 2014年09月07日 23:09
こんばんは(^^)

キャンプ2周年、おめでとうございます*\(^o^)/*
H.A.Cのメンバー、この辺りですよね
これからもキャンプをお互い楽しんでいきましょうね

私はファミ参加でないと意味がないと今は思ってますが、息子に相手をされなくなった際は、よろしくお願いします(笑

次回お逢い出来る時は、山猫さんのペースの中、ノンビリお話できること、楽しみにしています
Posted by kazuura at 2014年09月07日 23:39
おはようございます。

キャンプ2周年おめでとうございます\(^o^)/

紆余曲折を経て、今のスタイルを確立。
でも、これから先もまた変化があるかもしれないですよね。
それも含めてこれからも山猫さんちの動向を注視したいと思います(^^)/

「出撃回数よりも中身を濃く充実させる。」
私もそう思いつつ、中々実現出来てません^^;
今後はもう少し意識してキャンプに臨もうかと思います。

次にお会いした際にはゆっくりお話出来るといいですね。
隣り、開けといて下さいね(^_-)-☆
Posted by quattro44quattro44 at 2014年09月08日 07:56
おはようございます~!

2周年おめでとうございます(^^)

紆余曲折をへてもたどり着いたのは山猫さんのマスター愛でしたね~(*^_^*)
最終的にシチリニストのマスターの称号も(笑)

自分はいまだにどうしたいのか瞑想中です(^_^;)
欲しいものを買う! そして本当に必要だったのか後悔するの繰り返し‥

精進します(・_・;)

ノンビリ充実したキャンプ!いつになったらできますかね(T_T)
Posted by gorigo811gorigo811 at 2014年09月08日 09:34
おはようございます。

山猫さんのブログ、参考になってます!

というか、ファンです(^-^)

色々、テーマをもって研究されているところが素晴らしいですね!

いつかは、ご一緒させて下さい!

個人的には、ブログに出てくる某キャンプ場が気になってます(^-^)
Posted by hikatsubakahikatsubaka at 2014年09月08日 09:39
こんばんわー。

訳もわからず興奮状態で過ごした1年目よりは、
少しは、キャンプというものを楽しめた2年目でしょうか?

間違いなくオールシーズンキャンパーを果たして、
マスターへの道も達成した 山猫さん (^^)v
まだまだ これからの 山猫キャンプも楽しみにしてますので  
是非とも お付き合いさせてくださいね~。

ただ、結露パニックとか、七輪の暖房とか…
命の危機に関することは、MURIですよ (^^)
Posted by Flag at 2014年09月08日 18:57
ゆうにんさん

2年目もお互い満喫しましたね〜
これもゆうにんさん始め皆様のおかげです!

そして屋根だけ部屋こそが私のスタイルだと、少し遠回りしたけど気づいた1年でした。
そこにはきっとこれからもドラマが待ち受けているでしょう、なんせオールシーズン屋根だけですからw

秋冬、そして春と寒い季節は家族の反応が少し怖いですが(^_^;)
でもファミリーキャンプでシェルターに避難したのはGWくらいでしたから、我家は気合いで乗り切りますよ!
ダメだったら2ルームに戻りますw
Posted by 山猫山猫 at 2014年09月08日 20:02
かずうらさん(←もう断固としてひらがなでw)

ありがとうございますm(__)m
3年目もお互い満喫しましょう(^-^)/

キャンプを始めて、やはり息子くんはたくましくなったでしょう。
うちの息子は4年生デビューでしたが、5年生頃からキャンプに後ろ向きな発言が増えてきています…w
もっと早く始めるべきでしたよ(>_<)

またお会い出来たら、お互いマイペースでやりましょう!
かずうらさんの白波ロックは楽しみにしてますよ〜
Posted by 山猫山猫 at 2014年09月08日 20:09
クワトロさん(←既に最初からカタカタ失礼w)

冬でもヘキサ、クワトロさんに突っ込まれ続けて、ちょっとだけ、俺って変なのかなと思った事もありましたが、結局はこのスタイルに決めましたw

なんで?マジで?とこれからも多くの方に思われるでしょうが、決してブログのネタじゃないですからねw
行けるとこまで行ってみますよ〜

内容の充実をテーマにお互いこれからのシーズンもキャンプを満喫しましょう(^-^)/
まぁ焚火眺めてぼぉっと出来ればそれで満足なんですけどね(^_^;)

またお会い出来たら…品のあるガンダムネタで盛り上がりますか!
下ネタは言わせませんよ〜w
Posted by 山猫山猫 at 2014年09月08日 20:19
ゴリゴさん(←これまた初期の頃からカタカナで失敬)

ありがとうございますm(__)m

色々回り道をして来ましたが、やはりマスターテントで行きます!
ええ、ゴリゴさんがお嫁に出してしまったマスターですよw

ゴリゴさんが向かってるのはオサレ路線ですね?
ノルディスクにヒルバーグ、加えてオシャレな自作ギアに高級焚き火台。
もしブログ初期の頃からお付き合いがなかったら、恐れ多くてコメントできないオーラが漂い始めてますよ!w

でも、こんなワイルドキャンパーの私ですが、これからもガッツリお付き合いお願いしますね〜
Posted by 山猫山猫 at 2014年09月08日 20:30
hikatsubakaさん

ファンとか言ってもらうと照れますよ(>_<)

キャンパーとしてはhikatsubakaさんが先輩ですから、私のほうこそブログの写真を拡大しまくって、レイアウトや道具をマジマジと見せてもらってます!

シンプルキャンプを目指すきっかけは、hikatsubakaさんのシンプルなソロキャンレポを見て、憧れたからなんですよ〜実はw

某キャンプ場は学校橋とも近いところなんで、ぜひ!
9月はファミキャンがノープランなんで、もしかしたらふらっとソロキャンの展開かもしれません。
出れる時はオーナーメールしてみますね!

お近くなんで、そんな感じで、お互いの予定があったらご一緒したいなと思っております!
Posted by 山猫山猫 at 2014年09月08日 20:39
Flagさん(←そろそろカタカナでいいですか?w)

振り返ると、私の2年目の節目節目でFlagさんとご一緒してたような気がするんですが、気のせいでしょうか?w

ほんとに、Flagさんには勇気を出してコメントして良かったなぁと、今もつくづく思いますよ(^^)
また一緒にキャンプして、楽しい話しして、毒も吐き出しましょうねww

え?そんなに七輪の実験に付き合いたかったんですか?
言ってくださいよ〜(>_<)
じゃ次回はツインブラザースの中でやりますか(^-^)/
Posted by 山猫山猫 at 2014年09月08日 20:47
無事にキャンプ2年目突入おめでとうございます♪

こうやって時系列でまとめて振り返ってみるのもオツなものですね。
山猫さん歴(笑)が浅いわたしですが、これで歴史のおさらいをできたようでまた一歩ブログを読むにも深みが増します。

氷点下での何が何でもオープンタープでがんばる山猫さん、
ついこの間のように思い出されます(笑)
過ぎればあっという間のようでも一つ一つの思い出はやっぱり思い出すたびにやけてしまうものですよね。

人それぞれにキャンプスタイルがあって、決まりなんてないのだけど
こうやってブログを通していろんな方のスタイルに触れて刺激を受けて
また新しい自分のスタイルを確立していけるのって、やっぱりネットの醍醐味だなぁとしみじみ思います。

二年目はまた山猫節にコクと香りが増しますように大いに期待してます(笑)
Posted by いづみ湯いづみ湯 at 2014年09月09日 13:39
こんばんは〜(((o(*゚▽゚*)o)))

二周年おめでとうございますm(_ _)m
そして、僕と絡んでいただきましてありがとうございます♪( ´▽`)

山猫さんのレポに、自分の名前が出た時は凄く嬉しかったです(=^ェ^=)

焼き鳥の、ふっくらジューシーに焼く方法は、必ずお会いした時に伝授したいと考えております( ´ ▽ ` )

そして、相変わらず山猫さん節の大ファンです✨

過去レポも全て読んでおりますので、遂にマスターオーナーになられた山猫さんのこれからの伝説も楽しみにしております(o^^o)

これからも、宜しくお願いしますm(_ _)m
Posted by spare ri部spare ri部 at 2014年09月09日 21:56
連投すいません。

3年目でしたよね!いや、けして斜め読みしてるわけではなくただの凡ミスですから!必死じゃありませんから!(笑)
Posted by いづみ湯いづみ湯 at 2014年09月09日 22:08
こんばんは~
3年目突入おめでとうございます!!

長文にも関わらずスラスラと読めちゃうのは文豪山猫さんのなせる業。とてもわかりやすい構成でいつもホレボレします。

私もクアトロさん、ゴリゴさん、カズウラさんに続き、Flagさんカタカナ化計画を目論んでいたのでコメント読んでウケました(笑)

「オールシーズンキャンパー」

いい響きですよね~
我が家は電源、暖房、文明にがっつり依存キャンパーですが(笑)年中キャンプを楽しみたい。いまから正月キャンプどこに行こうか考え中です♪
Posted by ズボラママ at 2014年09月09日 23:27
3年目なのですね。

レポ。
「山猫さん、こんなときどうされてたっけなぁ」
と、よく参考にさせて頂いております。

電源に頼らずオールシーズンキャンプされるワイルドスタイル。
これからも先を走っていってくださいねw
Posted by hirakenhiraken at 2014年09月10日 09:04
こんにちは♪

3年目もよろしくお願いします(^^)

オールシーズン我が家も今年は冬の積雪キャンプにチャレンジしたいです。
でもオープンタープで挑むほど根性ないですが(^^;

テントはいくつも持ってれば条件に合わせて使えますよね。
でもなかなか財政が許してくれません(T_T)

TORIPAPAさんの隣町ということは私の実家に近いかもしれません!

シチリニストとしていつかお会いできるの楽しみにしてます(^^)
Posted by あにゃパパあにゃパパ at 2014年09月10日 17:30
こんばんは~。

2周年おめでとうございます!(^^)

なーんか、色々書いて頂いて・・・・恐縮しております。(^^;


山猫さんの拘り、素敵ですね!♪

やっぱり自分の好きな事はとことんこだわらなきゃ!ですね。

普段、仕事などで無理にでも合わせなければならない事が多いのだから、ストレス発散のためにも多少のワガママはアリですよ!


自分も幕の選択、春から秋のカヤック、晩秋から早春の薪ストーブはこれからもずーっと拘っていくつもりです。☆
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2014年09月10日 21:28
いづみ湯さん

嬉しいしお言葉ありがとうございます(^^)
いつもコメントくれてる皆様には、振り返りネタは退屈かと思いましたが、こうして皆さんがコメくれると嬉しいですね。

何がなんでもヘキサにこだわってる私に、それ変態ですよといづみ湯さんが面白コメントくれたのも鮮明に覚えてますw

ここまでは、キャンプを学ぶ2年間だったような気がするので、幕やスタイルにフォーカスして来ましたが、これからはいづみ湯ファミリーみたいに、キャンプというファミリーイベントにフォーカスされる素敵な記録になればいいなと少し思ってたりしますよ。
コクと香り、なかなか出ないけど頑張ります(^_^;)

そして!
流し読みしましたね!と、1コメをみて突っ込もうと思っていた矢先の2コメを見て、爆笑してしまいましたww
だいたいこのレポは長過ぎなんですよ、自分でもなかなか読み返す氣がおきないので気にしないでください(^_^;)
でもいづみ湯さんが流し読みしたのは記憶にとどめておきましょうww
Posted by 山猫山猫 at 2014年09月11日 08:38
よっちゃん

ありがとうございます(^^)
こちらこそブログでの交流ありがとうございます、まだまだこれからもよろしくお願いします!

よっちゃんのBBQレポはほんと勉強になったし、衝撃的でしたよ。
BBQの師匠と呼ばせてもらいたいくらいです(^-^)/
焼き鳥は、さらにふっくらさせるコツがあるんですか!(◎_◎;)
それはぜひ伝授してもらわないと!

よっちゃんのアウトドアスキルは、目を見張るものが多いから、こちらこそ毎回楽しみにしてます。
よっちゃんの、ほぼ晴れ男伝説からも目が離せないですしねw

あ、でも某ゆ◯にんさんは、乾燥撤収しかしたことないらしいですよ。
乾燥撤収伝説からも目が離せないですねw
Posted by 山猫山猫 at 2014年09月11日 08:51
ズボラママさん

ありがとうございます(^^)

いやぁ、今回のレポは長かったです(>_<)
4日ほどかけてちまちま書いてましたからw
文豪とか…もう、すいませんm(__)m
もう、「山猫さん、今回は長過ぎだよ、なんとか読んだけど大変やったでぇ」と笑ってやってくださいw

かずうらさんのとこのママさんのコメ見て、真似しちゃいましたw
かずうらさんて、カタカナよりひらがなの方が可愛い感じがしません?(←もはやどうでもいいですねw)

ズボラファミリーは、常にファミリーでキャンプですから電源なしはリスク高いですよね。
うちもかみさんと娘がいたら電源必須です。
でも冬はファミリーがキャンプにつきあってくれないので(T_T)
ソロのおっさんには、電源サイトは贅沢品なのですw

正月ファミキャン、マジで羨ましいです!(>_<)
Posted by 山猫山猫 at 2014年09月11日 09:05
hirakenさん

あっと言うまに2年が過ぎました。
自分でもアホみたいにキャンプのことばかり考えてた2年間でしたよ。

うちのブログが少しでも役に立てば嬉しいですが、逆にスキルアップの遠回りをさせたらすいませんw

電源なしは、ソロか息子と2人の時だけですよ(^_^;)
男は風雪に耐えるのです(節約ともいいますw)
Posted by 山猫山猫 at 2014年09月11日 09:12
あにゃパパさん

おー!ご実家は埼玉なんですね。
じゃあこちらに来た時には、気づかずにすれ違ってたかもしれませんね。

雪中キャンプ計画あるんですか!(◎_◎;)
それはすごい!
私の中では雪中キャンプは、もはやアドベンチャーに分類されますw
確かに雪中だとヘキサは張れないですよね、雪の重みで倒壊するし(^_^;)

群馬は大好きな所なんで3年目も行きまくる予定ですから、その際はご予定があえばぜひご一緒してくださいませ(^-^)/
Posted by 山猫山猫 at 2014年09月11日 09:20
TORI PAPAさん

本当に色々ありがとうございます!
まだまだご指導お願いします(^-^)/

冬でもオープンタープって、やはり変なのかなと思った時も(ちょっとだけ)ありましたけど、
「誰にも迷惑かけなきゃ、好きなようにやっていいんですよ」とTORI PAPAさんに言われて踏ん切りつきましたw

冬でもオープンタープの人みたよ〜ってコメントもらうと、俺だけじゃないんだ!と勇気ももらいましたよw

今度の裏シーズンこそお会い出来ますかね。
その時は、
「やっぱりヘキサは張るんだね」と笑ってもらおうと思ってます(^-^)/
Posted by 山猫山猫 at 2014年09月11日 09:30
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キャンプ2年目を振り返るの巻
    コメント(27)