ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 18人

2013年06月15日

偵察 小金井公園

1日だけの休日の土曜日、キャンプに行けない週末のために近場の公園へ偵察に行って来ました。


場所は小金井公園。
駐車場から出ていくと、広大な敷地が広がります。


休日の朝、ゆっくり目を覚ますと、朝から子供たちは大騒ぎ。

出したら片付けなさいって言ったでしょ!
何時間テレビ見てんの!

飛び交うママの怒声…

まったく予定のない山猫ファミリーの休日の朝は、まるで安いホームドラマのように騒がしく始まる。


そう言えば、先週はソロでキャンプ行っちゃったし、子供たちとは遊んでやってないな…と思い、身体中だるかったが、

「どっか遊びに行こうか?」と声をかけて見る。

「そうしてくれると、子供たちは喜ぶわぁ、○○(猫娘)の自転車の練習に行って来て」

「いや…ママも行くでしょ…」

突然の予定変更に対応するのがとても苦手な山猫ママも、夜のカレーを作ることを条件に何とか連れ出した。

向かったのは、自転車の貸出があるという小金井公園。



2時間で200円、子供の練習用にペダルがないものもあり、とてもありがたかった。

蒸し暑い中、猫娘の乗る自転車を支えて1周30分弱のコースを汗だくで指導。




ほどよいアスレチックもあり、娘と自転車の練習をする間、ママと息子猫はそちらへ。

なかなか気の効いた公園である。


泣きべそになりながらも、最後には
「もう手離していいよ!」と自分から言えるようになった猫娘、

パパは嬉しいぞ!

ハンドル操作がうまくいかず、コースアウトするたびに、
「もうつかれちゃったんだよ、○○(猫娘)はまだちっちゃいんだから、出来ないんだよ」と甘える猫娘に、

「もう1年生なんだから、頑張れば出来るよ、さぁ行こう!」と一切の手助けをしないスパルタ教育の成果であるw




「これ終わったらさぁ、かき氷買ってくれるんだよね!」と言い続けた猫娘に、当然のご褒美。


その後、大道芸人さんが来てくれたりして、


子供たちは夢中に。


その隙に、気になるバーベキュー場へ偵察。



遠目から撮影。
暗黙の了解なのか皆さん木陰でバーベキュー、広場で遊ぶという構図。

ここは手ぶらでバーベキューが出来る貸出もある。

テントは認められていないが、どうやらヘキサタープくらいはOKのようだった。

駐車場からは結構な距離があるので、あまり重装備でのデイキャンは厳しいだろうが、ヘキサとチェア、マット、ミニテーブルにファイアグリルくらいでサラッとバーベキュー、のイメージだろうか。

係りの人もずっとそばに居るので、迷惑な輩の被害は心配なさそう。

こういうのも、ありだな、と思った。




家族のところに戻り、帰宅。

かなり広い公園なので、歩くだけでもいい運動だった。


夜はお約束で、カレーを作る山猫。
猫娘がずっと手伝ってくれました(^^)v

自転車、だいぶ乗れるようになって嬉しかったのだろうかw

また行こうな(^-^)/



おわり…



同じカテゴリー(デイキャンプ)の記事画像
学校橋河原  乾燥デイキャンプと菜の花畑
嵐山渓谷の紅葉
埼玉県 加須はなさき公園  ボートに乗るデイキャンプ
12月の森林公園は落葉の絨毯の巻
彩湖道満  台風前にデイキャンプ
学校橋河原 デイキャンプを満喫せよの巻
同じカテゴリー(デイキャンプ)の記事
 学校橋河原 乾燥デイキャンプと菜の花畑 (2016-03-30 12:16)
 嵐山渓谷の紅葉 (2015-11-25 21:50)
 埼玉県 加須はなさき公園 ボートに乗るデイキャンプ (2015-10-30 21:54)
 12月の森林公園は落葉の絨毯の巻 (2014-12-09 21:02)
 彩湖道満 台風前にデイキャンプ (2014-10-12 10:58)
 学校橋河原 デイキャンプを満喫せよの巻 (2014-06-01 19:55)

この記事へのコメント
おはようございます。

仲良し家族の休日って感じで、たまには公園散歩もいいですよね。
かき氷や大道芸人もいて、BBQもできて、
なかなか、楽しめる公園なのですね〜。

自転車練習、蒸し暑い中で、山猫さんも大変だったでしょうけど、
何より、猫娘ちゃん 頑張りましたね(^O^)/
Posted by Flag at 2013年06月16日 05:11
Flagさん、おはようございます(^^)

学校が休みだと、朝から大騒ぎの子供たち、何とかガス抜きしてやらないといけないと考えて、公園視察してみました(^_^;)

この時期、デイキャン出来る所は朝早くから行かないと駐車場もいっぱいになるから、なかなか大変ですよね…
西東京の公園、なかなか良い感じの所が多いので、キャンプなしの週末は彷徨ってみようかとおもってますw
Posted by 山猫山猫 at 2013年06月16日 07:51
おはようございます!

奥様、お元気そうでホッとしました(^^)

近場にこれだけ広くて充実した公園があると良いですよね~。
テントまで張れれば尚良し!?ですかね(笑)

猫娘ちゃんはあっと言う間に自転車乗れるようになったんですね~(^^)
子供って早いですよね~。

私も出撃出来ずに悶々としておりますので、
ちょっとしたフィールドレポでも癒しになります!
Posted by ゆうにん at 2013年06月16日 08:03
ゆうにんさん、毎度です(^^)

そうなんですよ、テントが張れないというかキャンプが出来ないんですよね(涙)
こんなでかい敷地があるのに…と変な所で少しイラっとしたりしますw

娘は次回、自転車でスタートを練習しないといけません(^_^;)
やっと支えてあげてからなら自走できるレベルまでは来たんですけどね〜

そして、早くキャンプ行きたいですね〜w
発病してますよぉ(^_^;)
Posted by 山猫山猫 at 2013年06月16日 12:18
こんにちは〜!

お子さん達もみんなでお出かけできたのが一段と楽しかったんじゃ(^^)

場所よりも内容ですから(笑)娘猫ちゃんはスパルタ教育で大変だった?!かも(汗)

ウチのテツにもそろそろコロ無しの特訓を超スパルタで^^;
Posted by gorigo811gorigo811 at 2013年06月16日 16:58
ゴリゴさん、毎度です(^^)

子供たちのガス抜きで連れて行ったのに、帰ってからは興奮してて余計うるさかったです(^_^;)

テツくんもそろそろスパルタの時期ですかw
自分も息子の時は思い切りスパルタだったんですが、女の子はどうも難しくて(^_^;)
でもかき氷買ってあげたから嫌われなかったみたいです(^^)
Posted by 山猫山猫 at 2013年06月16日 20:38
山猫さんたら、素敵パパですねー!
ほっこりしました(*'ㅂ'*)
それにしてもレンタサイクルも遊具もかき氷屋さんも大道芸人も…
至れり尽くせりのいい公園です☆
これでキャンプが出来れば!w
猫娘ちゃん、パパがずっと付き合ってくれて嬉しかったんでしょうね♫
夕食作りまで、
マイホームパパお疲れ様でした(°∀°)
Posted by Yachiko at 2013年06月17日 01:23
おはようございます。

いいパパさんですね(*^_^*)
僕はキャンプをはじめるまではあまり子供を連れて遊びに
行ってなかったんですよね~^^;

今はキャンプ以外でもどこかに連れてってあげようと
思う気持ちが強くなりました(^^)/

猫娘ちゃんの上達ぶり!
子供は飲み込みが早いですね~
それだけ大人と違って素直ってことですね(^^)

山猫さんはテントが張れないから逆にガスが溜ったのでは?(笑)
Posted by quattro44quattro44 at 2013年06月17日 06:55
Yachikoさん、ありがとうございます(^^)

本当に良い公園でしたよ〜
キャンプ出来ませんけどね(>_<)

Yachikoさんの子育てレポも見させてもらってます(^^)
自転車は、やはりパパが頑張らねば!と思い汗かいてきましたが、やっぱり女の子はどこまで厳しくしていいか難しいです(^_^;)
でも、友達の中で1人だけ乗れないとかわいそうですもんねぇ…

良いパパかどうかは分かりませんが、娘がお酒飲めるようになったら2人でオシャレなBARに飲みに行くのが夢ですw
Posted by 山猫山猫 at 2013年06月17日 20:58
クワトロさん、ありがとうございます(^^)

えー!(◎_◎;) クワトロさんはてっきりマイホームパパの典型くらいのパパだと思ってましたよ〜
でも、そういう自分もキャンプ始めるまではめちゃくちゃインドア派で、休みはDVD借りてきて家族で見るとかしてたパパでしたが(^_^;)

幕を張れる公園は色々あるんですが、どうも自分は場所取りとか、人と争って先に、とかが性に合わなくて(^_^;)
やはりちゃんと予約して、ゆったり自分の場所を確保出来るキャンプ場がいいですねw

早く自分のガス抜きにも行かないと!(◎_◎;)
Posted by 山猫山猫 at 2013年06月17日 21:05
山猫さん、こんばんは(^^)

休日に自転車の練習をしてあげるとは素晴らしい父親っぶりですね。

我が家の子は嫁が教えたようでいつの間にか乗れるようになっていました(・・。)ゞ 私がした事といえば補助輪を取っただけ・・・

それにしても立派な公園がお近くにあって羨ましいかぎりですo(^-^)o
Posted by NatsutomoNatsutomo at 2013年06月17日 22:03
Natsutomoさん、ありがとうございます(^^)

自転車、本人がどうしても乗りたいって気持ちがそれほど強くないらしく、教える方は大変でした(^_^;)
奥様が自転車教習しちゃうなんてすごいですね〜

うちのママは、パパの仕事だと思ってるようでw
車に自転車積んで行くのは大変だから、この公園、またお世話になる予定です(^^)
今度はヘキサ張ってBBQもやりたいです!
Posted by 山猫山猫 at 2013年06月18日 07:17
こんばんは~。
猫娘ちゃん、自転車に乗れるようになったんですねぇー。(^^)
良かった良かった。♪
2人ともお疲れ様でした。

奥様、お元気そうで良かったです。

近所にこんな公園があると便利ですね!☆
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2013年06月18日 20:25
TORI PAPAさん、ありがとうございます(^^)

まだ正確に言うと乗れるようになってませんが、リーチまでは来ました(^_^;)
TORI PAPAさんはやはり距離的に航空公園なんでしょうね。
うちの娘も遠足で行ったそうです(^^)

自転車借りれる公園は良いですね。
実はキャンプでもレンタルサイクルあるところを検討してるんで、それまでには娘も乗れるようにしてやらないと!と思っております( ̄^ ̄)ゞ
Posted by 山猫山猫 at 2013年06月18日 21:14
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
偵察 小金井公園
    コメント(14)