ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 18人

2015年10月30日

埼玉県 加須はなさき公園 ボートに乗るデイキャンプ

2015.10.12 デイキャンプ
埼玉県加須市 はなさき公園


10月の3連休、キャンプの予定は立たなかったので1日だけデイキャンプに出掛けました。
久々におじいちゃんおばあちゃんを誘ってのフィールドです。





天気が回復した10月3連休最終日の月曜日、向かったのは埼玉県加須市のはなさき公園。

中学校の中間テストを控えている息子猫を置き去りにして、家族3人でのお出かけだ。


この公園には夏休みにプールで遊びに来ていたのだが、その時にBBQができる広場もあることを確認していた。

1組につき¥840くらい?(10人まで)の利用料金で、火器ひとつにつきこのお値段とのこと。
コンロが2つになると倍になるのか、そこまで厳しいのかは未確認。

「涼しくなったらまた来てみようか」と話していたのだ。


ちなみにプールは、波のプールが2つもあり、流れるプールやウォータースライダーやら、豊島園にも引けを取らないすごい規模。
でも公営だからリーズナボー。
山猫はとてもこの公園を気に入っていたのだ。


そんな素晴らしい公園だが、わざわざ自宅から1時間以上かけてここまで来たのはボートに乗れるからだ。

キャンプにカヌーやカヤックを組込む方のブログも今や少なくない。
読ませてもらっていると、
「気持ち良さそうだなぁ」と思うのは決して山猫だけではないだろう。

ということで、ボートだ。
(うむ、我ながらとても分かりやすい性格だ)

ボートの他に、レンタサイクルなども多数ある。
ジャンピング自転車や2人乗り自転車まで用意されているので、お子さんもきっと楽しめるだろう。


設営を終えて、炭火をおこしている頃にこの日のゲストも到着。

マルチーズのチー、おじいちゃんおばあちゃん、そしてこのブログでは初登場の妹猫。



「息子猫がテスト前で来れないから、猫娘の為にチー(マルチーズ)を連れて来てくれないかな」とのお願いで、駆けつけてくれたのだ。

ということで、この日は軽く接待デイキャンプでもある。

前回のソロでウマい!と確信したアヒージョをタコとエビの2種類。
次に焼き鳥を炭火で焼き、〆にはアサリの缶詰で作ったパスタをご提供。

「美味しい~。一品一品がどれも美味しいね~」と誉めてもらえた山猫は、とても気持ちがいい。

日帰りだったので山猫はずっとコーラを飲んでいたけれど、ノンアルコールビールやヘタなノンアルカクテルより全然マシな事に気づいていた。

【山猫メモ】
デイキャンプではコーラ最強(暫定)



昼食後はメインイベントのボートへ。

我々が借りるのは、間違っても白鳥の足漕ぎボートではない。(それは違う。それではここに来た意味がない…)


「パパと乗るのは怖いからおじいちゃんと乗る」と言い張る猫娘は、まずはおじいちゃん・妹猫と乗船。(ちなみに妹猫がJUJUに見えるが違う。念のため)

とにかく優しいおじいちゃんのお蔭でボートへの恐怖もなくなり、

親子でも乗船。




最後には自分でボートを漕げる(気分に)までなった。

決して水は綺麗とは言えないが、匂うほど汚くもない。
池も大して大きくはないが、天気の良い日にのんびりと風を感じながら乗るボートはとても気持ちいい。

でも山猫はカヌーやカヤックを買いたいとまでは、今のところ思っていない。

それは例えて言えば、
「モロッコはなかなかいい所だよ。いつか一度行ってみたらいいよ。山猫さんもきっと気に入ると思うよ」と親切な誰かに勧められている時に感じる気持ちくらいに、今の山猫には遠い…



遊んだ後はおじいちゃんが持ってきてくれた安納芋のホイル焼きを食べながら、ハンドドリップの珈琲でおもてなし。

久しぶりに会ったおばあちゃんに猫娘は甘えっぱなしだった。

ちなみに猫娘の遊び役として抜擢されたマルチーズのチー(♂12歳)は、小さな池を1週することすら出来ず、終始ヘキサの下でうずくまっていた・・・


「パパ〜、チーは池1周も出来なかったよぉ」と猫娘に引きずられて戻ってきたチーを見て、
「チーもご苦労さん」と山猫は心の中で、この老犬に声をかけることしかできかった。
※ペットもリードを付ければOKだそうです。


「水があって、きれいな芝があって。こんな気持ちいい景色を見ながら珈琲を飲めるなんて、いいもんだな」と言うおじいちゃんの言葉に、皆で頷いていた、そんなデイキャンプ。

GWなどはかなりな人出になるようだが、満員で入れなくなるような事も、今まではないそうだ。(女子トイレはちょっと汚れていたそうだけど)

天気が良い日に、
「ちょっとボートにでも乗りに行こうか」と出かけられる場所として、山猫のリピートリストに追加だ。


おわり・・・




同じカテゴリー(デイキャンプ)の記事画像
学校橋河原  乾燥デイキャンプと菜の花畑
嵐山渓谷の紅葉
12月の森林公園は落葉の絨毯の巻
彩湖道満  台風前にデイキャンプ
学校橋河原 デイキャンプを満喫せよの巻
彩湖道満  春のデイキャンプ
同じカテゴリー(デイキャンプ)の記事
 学校橋河原 乾燥デイキャンプと菜の花畑 (2016-03-30 12:16)
 嵐山渓谷の紅葉 (2015-11-25 21:50)
 12月の森林公園は落葉の絨毯の巻 (2014-12-09 21:02)
 彩湖道満 台風前にデイキャンプ (2014-10-12 10:58)
 学校橋河原 デイキャンプを満喫せよの巻 (2014-06-01 19:55)
 彩湖道満 春のデイキャンプ (2014-03-25 17:44)

この記事へのコメント
こんばんは〜

山猫さん、ゴメンゴメン、メチャ笑ってしまった

チーちゃんがぬいぐるみのように、おばあちゃんの腕の下
妹猫さんの服の柄、プロフィールの写真の柄に合わせたよう
まさか、足漕ぎボートなんじゃないだろなと
さらにチーちゃん、引きずられての帰還(笑

猫娘ちゃんもおじいちゃんとおばあちゃんにも会えたし、一緒に遊べたし、いい1日になったでしょうね

デイキャンだけでなく、ハイキングにもいい季節になりましたね
行ける時は年々減っていくし、一緒に行ってあげて下さいな
山猫さんの腰が心配なので、登山とは言えませんが(笑
Posted by kazuura at 2015年10月30日 22:18
おはようございます。

デイキャンプDE親孝行♪
素敵な記事にこちらもほっこりさせて頂きました(*^_^*)

考えたら私は両親と一緒にBBQすらした事がないかも、、、
今となってはもう叶う事もありませんが。。。

どうせなら白鳥と山猫さんのコラボも見てみたかった気もしますが(笑)

お初の妹猫さん、大阪あたりではフツーに見掛けるお召し物ですね。
でも、ヒョウ柄やチーター柄、もちろん山猫柄は微妙に違うらしいですよ(^_-)-☆
Posted by quattro44quattro44 at 2015年10月31日 06:58
かずうらさん

楽しんで貰えたなら良かったです(^^)

ほんとにチーはここ何年かこんな感じで、少し哀愁も感じるけど愛らしい奴で、子供たちも生まれた時から一緒なんで大好きなんですよ。

山猫の妹はやはり山猫柄でしょう!選択の余地はないですねw

はい、腰も膝もヤバイんですが、ボートくらいならまだ子供たちにつきあえます(^^)v
Posted by 山猫山猫 at 2015年10月31日 08:11
クワトロさん

はい、天気も良くてほっこりした外遊びになりました(^^)

私なんかが何も言えませんが、まだ今は色んな思いが湧き上がって来ちゃうのかも知れませんね。
でも多分、親は子供が幸せに楽しく生きてる事が1番の望みなのではないかなと何となく考えてます。

娘が白鳥ボートに乗りたいと言い出したらどうしようかとずっと心配してましたが大丈夫でしたw
妹は初登場にして美味しいとこ持っていきやがりますよね〜w
Posted by 山猫山猫 at 2015年10月31日 08:26
おはようございます。

まさに接待にもってこいの良い場所デスね(^^)
「こんな気持ちいい景色を見ながら珈琲を飲めるなんて・・・」
との、おじいちゃんの言葉に私も頷いてました(*^^)v

・・・が、それよりも
山猫一族に 違和感なくマッチして登場した妹猫さん(^^)
JUJUさんに見えるコメントに爆笑で、
しばらく思い出して楽しめそうです。ありがとうございました。
Posted by Flag at 2015年10月31日 10:24
こんにちは
オシャレ気に入ってますね~
私も今度やってみたくなりました(来年?)

家族勢揃いでのデイキャンプ素敵ですねー。おじいちゃん、おばあちゃんのスノピチェアがしっくり。

アヒージョ、炭火で焼いた焼き鳥にアサリパスタなんてサイコー。
先程からしばらく食べ物が食べにくくなったので余計口内が刺激されます~。

ボートでの猫娘ちゃんの笑顔も素敵ですが山猫さんも猫娘ちゃんと乗れてスゴくご機嫌ですね⤴⤴

オペ後で口のなかがジンジンするのにホッコリ素敵な気分になっちゃいました。
Posted by itau26itau26 at 2015年10月31日 13:47
Flagさん

ええ、予想以上に気持ちいい所でしたよ(^^)

そしてJUJUのくだりに突っ込んでくれてありがとうございますw
他にもモロッコのくだりとか、細かくボケてるんですが、なかなか誰にも突っ込んで貰えないのが少し寂しかったですよー

俺には韓国くらいの近さだとかいうコメントを待ってます←嘘w
Posted by 山猫山猫 at 2015年10月31日 21:41
itauさん

オペは無事に終わったんですね、お疲れ様でした(^_^;)

オシャレ張りは確かに使い勝手が良いですね。
レクタでやるともっとオシャレなんでしょうが、シワだらけのヘキサで毎度すいませんw

スノピのチェアは、折畳みも繊細で、確かに作りが違うなという手ごたえを感じましたよ。
そしてスノーピークで装備を揃えてきたおばあちゃんが、リビングシェルもアメドも全部使っていいよと言ってくれるのにはビックリでしたが、マスター使いとして丁重に遠慮しておきました(^_^;)
Posted by 山猫山猫 at 2015年10月31日 21:51
こんにちは~!

JUJU(爆)

JUJUですよね?!

もうJUJUにしか見えません( *´艸`)

息子猫君も忙しくなっちゃいましたね‥
自分の未来をみているようでちょっとさみしいです(;´Д`)
Posted by ゴリゴ811ゴリゴ811 at 2015年11月01日 16:36
こんばんは〜(*´∀`)

いやもう、モロッコの遠さの喩えに強く共感したり、妹猫さんに山猫一族の底力を見せられた思いで腹筋が痛いです(笑)

私はソロか、彼と息子としかキャンプもデイキャンプもしてませんでしたが、山猫さんの記事を読んでそういえば家族を連れて行ってないなと気付きました。
引っ越す前に親孝行ってのも考えたいと思います。
Posted by まいんちゅまいんちゅ at 2015年11月01日 19:06
こんばんは

私なら白鳥の足漕ぎボートでガツガツ漕ぎますよ(笑)
私もカナディアンカヌーとかは憧れますけど、なかなか手が出せません。

妹猫さん家族も参加して楽しそうですね!
2世代キャンプ♪  良いですね!
Posted by ※※の見習い※※の見習い at 2015年11月01日 20:39
ゴリゴさん(そして噂のパンツマンさんw)

ええ、そーなんですよ、私の妹はJUJUだったんですよ!

ツッコミ感謝ですw

息子が来れないのは思った以上に足枷になってますね(T_T)
かみさんも娘もテンションが上がらないのが何となく分かるのが少しこたえます…
もう放浪のソロキャンプブログになりそうですよ(^_^;)
Posted by 山猫山猫 at 2015年11月01日 21:41
まいんちゅさん

やっとモロッコにツッコミくれる人が…感謝ですw(でもモロッコはほんと良いところみたいですね、カサブランカとか行ってみたいです)

そうですね、まいんちゅさんはこれから新しい生活ですが、関東に移るんですもんね。
今はさだまさしのコスモスを聞きながら、少し涙ぐむ夜もあるのでしょうか。
確かに、昔みたいに肉を焼くだけのバーベキューがデイキャンプじゃないですから、きっとご両親と一緒の良い思い出が出来ると思いますよ(^^)
※でもそろそろ寒い季節ですがw そこはまいんちゅマジックで凌いで下さいませ(^o^)/

あとは、コーラ最強説に誰もツッコミくれないのが少し寂しいです←嘘w
Posted by 山猫山猫 at 2015年11月01日 21:51
見習いさん

あー!見習いさんは足漕ぎボートを全力で漕いでるのが確かに似合いそうですw
池の外周をコーナー攻めるイメージで白鳥が疾走してそうです(^^)

妹が埼玉に帰って来ていて、先日は夜の居酒屋で集まったりしましたが、間違いなくフィールドの方が気持ちいいし楽しいですね。
今度は真冬にも連れ出してみようかと企んでます(^^)d
Posted by 山猫山猫 at 2015年11月01日 21:58
おはようございまーす!

ココ、よく近くを通りますが・・・・こんなに素敵な公園だったんですねぇー!(^^)

BBQも出来るならいいなぁー!

今度時間があったら行ってみようかな!♪


自分は白鳥の足漕ぎボートの方にして、子供達に漕がせます。(笑)
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2015年11月02日 05:19
こんにちは

いやぁ、緑も多く景色もいいところですねぇ
近くにそんな所があるのはうらやましいです

ボートにも乗られて充実してるデイキャンですね

私的には・山猫白鳥に乗る・が見たかったなぁ(笑)
Posted by ズボラパパ at 2015年11月02日 12:19
TORI PAPAさん

埼玉には色々といい公園がありますね(^^)

すっかりファミキャンが減ってしまいそうなんで、日帰りで楽しめる場所をリサーチしております。
そして、私も漕いできました(^^)v

TORI PAPAさんはいつもカヤックだから、たまには白鳥に惹かれるんですか?w
何気に足がつりそうになるくらい疲れるんですよね(^_^;)
今度は息子を連れて来てやらねばなりません。いつかデートでもするようになったらボートくらい漕げないと恥かいちゃいますからね〜
Posted by 山猫山猫 at 2015年11月02日 21:05
ズボラパパさん

おー、お元気でしたか?
ちょうど今はお仕事繁忙期ですかね、コメント感謝です。

今まではキャンプができる場所をリサーチしてましたが、日帰りで楽しめる場所も探すと色々とあって、少しワクワクしています(^^)

山猫、白鳥に乗る…
ええ、子供たちがちっさい時は散々乗りましたよ。
そして私だけが1人で漕ぐという…太ももパンパンになりましたよw
私は今「ズボラパパ、白鳥にまたがる」を想像して1人で吹いてしまいました(^_^;)
Posted by 山猫山猫 at 2015年11月02日 21:15
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
埼玉県 加須はなさき公園 ボートに乗るデイキャンプ
    コメント(18)