ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 18人

2013年04月27日

GWキャンプに向けて、続 七輪を使いこなせ

GW前半が始まりました。

皆様の楽しいGW前半レポを心待ちにしながら、後半出撃予定の山猫も最終調整に入っています。
※無事にキャンプに行けますように(祈)



七輪レポートの続き。

いろんな方法で試して見たが、七輪の炭は、やはりなかなか消えない

半分以上炭が残っている状態から、消化体制に入るわけだが、、、


寝る前に蓋をして、朝見てみると、炭はほとんど燃え尽きてしまっており、いわゆる消し炭と言われるものは、ひとかけら残れば良いくらいだ。

この結果が意味することは、我が家の七輪はフィールドにおいての実戦では消しツボの役目は果たせないことを意味している。

で、でもそれはそれで構わない。
千円ちょっとで手に入る七輪が、それほど万能なはずもないのだ。
山猫はそれくらいのことでは、決して動揺しないのだ。。。

次に前回の仕事キャンプで気付いたこと。


見事なコラボレーションを見せた七輪とstaubくんだったが、風が強く日中から寒かったこの日、上記のように七輪に鍋類を載せておくと、寒いことが判明した。

いくら七輪に珪藻土効果があるとはいえ、やはり熱は上部からであり、そこを鍋などで塞がれると、暖房効果は著しく低下するのだ。

よって今後、風が強くて寒い時は、

①七輪は暖房専用


②煮込みはファイアグリルで


キャンプ用の石油ストーブや薪ストーブを持っていない我が家は、焚火が出来ない悪天候の条件ではこのスタイルが適切であろう、と判断される。

冬キャンプでは、風に邪魔されず、焚火とオープンタープで乗り切った山猫だが、焚火が出来ない寒い夜のことだって、抜かりなくちゃんと想定しちゃうのだ。

それは家族への愛なのだ!

我が家がGWに予定しているキャンプ場は、そこそこの標高があり、朝晩は多少の寒さも予想される。
今回の七輪導入はとてもタイムリーだった、と自画自賛したいところである…


そんな今日はキャンプでメインに使うシューズを買いに行った。

これまでクロックスのサンダルをレギュラーにしていた山猫だが、新たにリンクさせて頂いた超人気ブロガーさんの、みーパパさんのレポを見て、キャンプにサンダルはあまりよろしくない、と教わったからだ。
※山猫は意外に素直な性格なのだ

お勧めされていたのは1万円前後のトレッキングシューズだったが、サンダルに慣れてしまった山猫は、おそらく普通のシューズは脱ぎ履きが面倒になるだろうし、当然ながらそんな予算もない。


カカトを踏んで履ける安めのシューズを買ってみた(山猫ママの選択)。
ママに注意されなければ、ディズニーランドにだってジャージとサンダルで出かけてしまう山猫にとっては、新鮮な買い物である。

ちょっとしたハイキングコースがあればキャンプでやって見たいと思ってもいたので、とても楽しみだ。


さて、明日からは普通に仕事。
もうひと頑張りだ。

明日への活力と言えば、卵。(謎w)
ベランダでゆで卵を作ってみた。

鍋に1cm程度の水をいれて蓋をし、沸騰させる。



沸騰したら、中火で5分。
七輪の通気口を中間にする…(ちゃんと中火になったかは分からないが…)


3分ほど放置する。


殻はツルッと…剥けはしなかったが、


普通にゆで卵完成。
味も普通のゆで卵だった。
そんな休日が終わって行く。。。


GWキャンプ、自然を満喫し、疲れたらサイトでまったり料理でもして…
初めての連泊キャンプ、思い切りのんびりしたい、と心から思っております。


おわり…



同じカテゴリー(焚火・炭火マスター)の記事画像
月川荘#2  タープの下に防炎シート
道志の森#2  ワイルド・ワールドの巻
ゆずの里③ インディアンの焚火の巻
七輪の可能性をさぐれ!
初めての七輪 着火の巻
同じカテゴリー(焚火・炭火マスター)の記事
 月川荘#2 タープの下に防炎シート (2015-11-11 12:41)
 道志の森#2 ワイルド・ワールドの巻 (2014-08-08 20:01)
 ゆずの里③ インディアンの焚火の巻 (2014-04-06 21:18)
 七輪の可能性をさぐれ! (2013-04-18 17:18)
 初めての七輪 着火の巻 (2013-04-16 00:40)

この記事へのコメント
こんにちは〜!

七輪よし、靴よし、ゆで卵よしで出発準備完了ですね^^;
自分は前半戦は仕事ばっかりですが…

二泊三日いいですね〜!2日目なんかゆっ〜〜くりできますから、キャンプしてるな〜ってなりますよ!
みなさんはすでに出撃されてるみたいで羨ましいです^^;

ストーブ君の料理楽しみにしてますね!!
Posted by gorigo811gorigo811 at 2013年04月28日 16:37
なるほどなるほどー!
七輪は調理と暖房を同時にこなすのは難しいんですね_φ(・_・
でも、小ぶりで少しの炭で長時間燃焼するし、火力調節もできる(たぶんw)ゆで卵もできて、ストウブくんとの相性もバッチリという魅力!侮れませんね(*'ㅂ'*)
Posted by YachikoYachiko at 2013年04月29日 06:50
おはようございます!

着々と準備すすんでますね~!

やはりニューアイテムは検証してからキャンプに持ち込んだほうが失敗が少なくなりますもんね(^^ゞ

自分はキャンプに行くときは冬でもクロックスです(笑)

理由は脱ぎ履きが楽だから(^^ゞ

たぶん、一生クロックスかもしれません(笑)

GW、晴れるといいですね!!!
Posted by katsuphardkatsuphard at 2013年04月29日 10:03
こんにちは~\(^o^)/

GW後半の出撃予定だったんですねー。

私はスニーカーを履いて行ってクロックスも持って行き、
結局、クロックスを履いているパターンです。
(冬や雨の日はスニーカーで通す事が多いですが)

七輪は、メイン用途を暖房用で+αが調理用になりそうですね~。

私はひと足お先に癒されてきましたが、
シューズも茹で卵も準備万端なご様子ですので、
無事に出撃できるよう、お祈り申し上げております!

(追伸)
大尉との共同作戦。めちゃくちゃ楽しかったですよ~(笑)
山猫さんも、いつか必ず、是非ご一緒に!!
Posted by ゆうにん at 2013年04月29日 19:38
こんばんは~

準備勧めてますね~。

まさに今回の初日、
風が強くて焚き火ができず、暖房に困りました。
七輪を使いこなせば、強い味方になりそうですね。

楽しんできてください。私もまだまだGWを 楽しみますよ~(^O^)
Posted by Flag at 2013年04月29日 20:46
ゴリゴさん、ありがとうございます(^^)

ゴリゴさんも後半出撃ですか?
もう楽しみで仕事が手につかないです(^_^;)

初めての連泊なんで、2日目、ゆったり出来たらいいなってそればかり考えてますw
Posted by 山猫山猫 at 2013年04月30日 03:16
Yachikoさん、ありがとうございます(^^)

やはり七輪の燃費はなかなかのもんですね(^-^)/
前回のキャンプ用に買った6キロの炭が、やっと昨日なくなりました(ベランダでw)
同じくらいの値段で薪は1束、2〜3時間で無くなりますもんね。

早くまたフィールドに持って行きたいですw
Yachikoさんのレポも楽しみにしております!
Posted by 山猫山猫 at 2013年04月30日 03:22
katsuphardさん、ありがとうございます(^^)

検証と言うか…キャンプ行きたくて仕方ないからベランダで七輪いじって我慢してるんですw
かなりの禁断症状出てますよ(^_^;)

自分も冬もクロックスで、ユニフォームはユニクロと、katsuphardさんとお揃いだったんですが、脱ぎ履きし易くて防水で滑りにくい靴を買ってくれとママに頼んで買いましたw
もちろん、すべての条件を満たす靴はない!と突っ込まれて、濡れてもすぐ乾きそうな靴を買って見ました(^-^)/

万年どこに行くにもクロックスだったんで(^_^;)新鮮な気持ちですw
Posted by 山猫山猫 at 2013年04月30日 03:32
ゆうにんさん、ありがとうございます(^^)

おかえりなさいませ(^^)
大尉との共同作戦お疲れ様でした。レポが楽しみですね(^-^)/

自分もクロックス履いて、スニーカー持参派です。
でもどうしても、いくら寒くてもスニーカー履かなかったのは、やはり脱ぎ履きが面倒なんですよね(^_^;)
で、かかと踏めるシューズにして見ました。
後半出撃、めちゃ楽しみです!
Posted by 山猫山猫 at 2013年04月30日 03:37
Flagさん、ありがとうございます(^^)

ビールなうの画像、見させてもらって(仕事中にw)、めちゃ羨ましかったですよ〜w

初日は強風でしたかぁ、でもなんだかんだすべてが楽しい思い出になっちゃうんですよね(^^)
Flagさんは後半も行っちゃうんですか!
かなりなキャンプ中毒にハマってますねw

レポも楽しみにしております!
Posted by 山猫山猫 at 2013年04月30日 03:43
おはようございま~す。
いよいよGW後半戦ですね!(^^)
七輪のテストも完了したみたいだし。(笑)
どちらへ行かれるんでしたっけ?

自分もキャンプ中は安い靴をカカト折って履いていますよ。
車も運転できるし、一番便利ですよね。♪

キャンプ楽しんできて下さいね!☆
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2013年04月30日 05:10
TORI PAPAさん、おはようございます(^^)

我が家が予定してるのは、群馬方面です〜
いつも通り事前告知はしないのです(恥ずかしいからw)
「あれ、山猫とかいう奴のサイトじゃね?」とか遠目で見られたら、初心者装備の我が家は緊張しちゃうんで、こっそり出撃です(^_^;)

TORI PAPAさんには、寒いし吹きっさらしのサイトだよってアドバイスもらったとこですが、今回も挑戦して楽しんできますよ(^-^)/
Posted by 山猫山猫 at 2013年04月30日 07:31
こんばんは~

コメ出遅れました(>_<)

七輪テストもいよいよ最終段階に入ってきましたね~
なるほど、上を鍋などで塞ぐと暖房効率は落ちる訳ですね・・・

たかが七輪、されど七輪・・・
奥が深いですね~(^^ゞ

僕もゆうにんさん同様、スニーカー+クロックスですね~

ゴールデンウィーク後半戦、癒されるキャンプになりますように・・・

二番煎じですがゆうにんさんとのグルキャン・・・
凄く楽しかったです(^^ゞ

グルキャン中、山猫さんの話題でも盛り上がりましたよ~(^^)/

いつか必ずご一緒しましょう!
Posted by quattro44quattro44 at 2013年04月30日 21:43
クワトロさん、ありがとうございます(^^)

こうして見ると、自分のブログ友達のクロックス率の高さに驚きますがw
これからの季節、川遊びもあるだろうし、またクロックスがレギュラーに帰り咲くことも十分あり得るんですよね〜

ゆうにんさんとのキャンプ、東のガンダマーの話題も出してもらったんですねw もうお二人のレポが楽しみで仕方ありませんよ〜!
Posted by 山猫山猫 at 2013年05月01日 07:10
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
GWキャンプに向けて、続 七輪を使いこなせ
    コメント(14)