ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 18人

2013年03月16日

カレーby staubくん

ストウブくんが来て1週間。
山猫ママが毎日使ってくれました。



うちには土鍋もあるので、最近多くなったお鍋を囲む夕食スタイル。

食卓が優雅になった気がして、結構気に入ってますw



ストウブくんが来たからといって、今のところ我が家の食卓が、劇的に変わったわけではない

まず炊飯について。
明らかに炊飯器よりは水々しくて、お米がツヤツヤしていて美味しい。

だが、土鍋で炊いたご飯も美味しい。



土鍋とストウブくんの差は、僅差でストウブくんの勝ちかも知れない。
でも劇的ではない

今週はついに炊飯器のご飯を食べなかった。
次に炊飯器のご飯を食べた時には、
「あぁ、やっぱりお米はお鍋で炊いた方が良いな」と言うかどうか、自分でも気になるところだ。




また、得意の無加水調理はどうかと言えば、



この豚肉と大根の料理は、正直言ってそれほどの感動はなかった。

だけど鳥肉とタマネギの時は、そのエキスがなんともまろやかで、みんなで競って飲み干した。

作ってもらっておいて恐縮だが、まだストウブくんを使いこなせてはいないようだ。

極め付けは、牛丼。
「今日は牛丼」と聞いたので、自分としては当然、具の方をストウブで調理するのだと思っていたのだが、その日はご飯をストウブくん、具はフライパンで作ったそうである。

どう考えても逆でしょ!

もう、山猫的には「牛丼事件」と名付けても良いほどの衝撃だったが、作ってもらってるので、
「staubで牛丼、と検索すれば簡単料理レシピがいくらでも出てくるのに…」と嫌味を言うくらいでやめておいた。。。



そうして1週間が過ぎて行き、いよいよ週末。
初のストウブくんでカレー!



今回はちゃんとカレーがストウブくんになっている。良かった(>_<)

山猫ファミリーのカレーは、ジャワカレーのスパイシー。(子供には辛すぎるので別の味付けにしてます)

そして今まで使っていたのは、圧力鍋!
今回、この圧力鍋の蓋が壊れたのでストウブくん購入になったのだが、圧力鍋のカレーも、それはそれは絶品だった。

圧力鍋が来た時には、まさに我が家のカレーが劇的に変わった。
肉はとろけるように柔らかく、野菜は形を残さず溶け込んでしまうので、ママはわざわざあとから野菜を入れるくらいだった。

その圧力鍋との対決になるわけだから、ストウブくんのカレーには、かなりハンデがあるのかも知れない。

僅差なら、
「なんだ、ストウブってこんなもんか」などと思ってしまいそうだ。

庶民の山猫ファミリーにとつては決してお安くないお鍋なのだから、山猫としては、
「staubすげぇ〜〜!」と叫びたいところなのである。


まさかの、つづく…
※仕事に行く時間になってしまったのです(^_^;)



同じカテゴリー(料理)の記事画像
焚火にはラム?
staub de 燻製
リベンジ?staubでカレー
カレーby staub #2
山猫、ご飯を炊くby staubくん
STAUBくんがやってきた
同じカテゴリー(料理)の記事
 焚火にはラム? (2014-03-04 22:12)
 staub de 燻製 (2013-05-16 21:04)
 リベンジ?staubでカレー  (2013-04-13 07:51)
 カレーby staub #2 (2013-03-16 18:34)
 山猫、ご飯を炊くby staubくん (2013-03-10 16:25)
 STAUBくんがやってきた (2013-03-09 21:15)

この記事へのコメント
まさかの、つづく…
まぢですか⁈笑
気になるじゃないですか‼

どっちの勝ちなんだ( TДT)
Posted by ルイ* at 2013年03月16日 10:43
やっぱり、ご飯が美味しく炊けるっていいですね〜!

でもいつの間にグルメブログになったんですか(笑)

次の料理楽しみにしてます(笑)
Posted by gorigo811gorigo811 at 2013年03月16日 12:32
こんにちは~

正直に言いますと・・・

僕、カレーがあまり好きではないのです(>_<)

もちろん食べれるんですけど、夕食がカレーだと少し凹んでしまいます・・・

でも、この「山猫、グルメに目覚める!?」ブログのストウブカレー・・・

スッゴク気になります^^;
Posted by quattro44 at 2013年03月16日 16:20
ルイさん

ナイスツッコミありがとうございますw
自分でもこの程度の記事がまさか1話完結しないとは想定してなくて(^_^;) 笑えますw
結果は、大した結論にはなりません(^_^;)
Posted by 山猫山猫 at 2013年03月16日 17:50
ゴリゴさん

前回あたりからグルメブログに変わりました(^-^)/
だからって、お気に入り、削除しないでくださいねw
キャンプのことも、ちょっとだけ書きますよ(ぉぃw
Posted by 山猫山猫 at 2013年03月16日 17:53
クワトロさん

新しいブログタイトル、遠慮なくいただこうかなw
また、衝撃のカミングアウト!カレーがあまり好きではない人がいるなんて!(◎_◎;)
もしかして辛いのが苦手なんですか?

せっかく気にしてもらったストウブカレーですが、大した結論にはなりません(^_^;) すいませんm(._.)m
Posted by 山猫山猫 at 2013年03月16日 17:59
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
カレーby staubくん
    コメント(6)