ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 18人

2012年11月20日

冬キャンプ、予約済です の巻

自分、キャンプ歴2回(9月、10月)の初心者なのに、11月の3連休で、1泊の冬キャンプを予約しております、無謀な山猫です

場所は奥多摩の方
予約した時に電話で管理人さん?に
「寒いからね〜着るものだけはちゃんと用意してきてね〜」
と、脅されてwます

初心者とは言え、毎日キャンパーさんたちのブログを読み、冬キャンプの知識は集めて来ました

yahoo知恵袋だってチェックしまくりました

自分なりにまとめると、
①寒い時期はスクリーンタープが必須、そこにストーブでぬくぬく

②冬でもオープンタープ!焚火とガッツで乗り切れる

というのが、山猫的大分類(謎w)

では、我が家のキャンプギアはと言うと(使い方あってるのか)、

サウスフィールド0507CD
サウスフィールド ヘキサタープ2002HT

はい、オープンタープしか持ってないです…

しかも、ママは「年内キャンプ道具買うの禁止!」宣言してます(湯たんぽすら却下されました)

必然的に選択するのは山猫大分類の②になります…

その他のキャンプ道具は、
ユニフレーム ファイアグリル(焚火用)
電気カーペット(今回は電源付きサイト)
ペットボトルで湯たんぽ
銀マット
サウスフィールドの初心者セットについてた10度対応シュラフ
多少のガッツw

以上で、テントの中はまぁ電気カーペットあるし、寝れるだろうと楽観してます(ドキドキだけどw)

問題は晩御飯です!
10月のキャンプでも、子供たちとママは夕飯時に、寒い!を連呼(まだ焚火台もなかったので)

焚火とガッツである程度何とかなるとしてw、心配は「冷たい風」なんです
オープンタープの我が家には風対策がないのです

知恵袋で、冬キャンプでスクリーンタープも使わずに小さな子供を連れて行くなんて信じられない、という書込みも見たことがあります
うちの息子猫と猫娘は小4と5歳、確かにまだちょっと小さい…

自分はずっと火をいじってるから大丈夫だと思うけど、風吹いたら…
テントのなかで晩御飯食べるしか、やっぱりないですかね〜

*あ、画像はうちの猫娘とガンプラw
サウスフィールドって、色合いから言って、MSに例えるとガンダムですよね(謎w
「見せてもらおうか、連邦のMSの性能とやらを」(byシャア)

どうなる、冬キャンプ⁉




iPhoneから送信




同じカテゴリー(脳内キャンプ)の記事画像
引きこもりキャンプの準備
コールマン2015カタログを見て
2014 山猫の夏スタート!?
サウスフィールド、出る!
キャンプに行けない週末の過ごし方は?
GWキャンプに向けて
同じカテゴリー(脳内キャンプ)の記事
 引きこもりキャンプの準備 (2015-02-02 23:57)
 コールマン2015カタログを見て (2015-01-17 08:35)
 2014 山猫の夏スタート!? (2014-07-21 17:09)
 サウスフィールド、出る! (2014-06-19 22:29)
 キャンプに行けない週末の過ごし方は? (2014-05-25 10:55)
 GWキャンプに向けて (2014-05-01 08:24)

この記事へのコメント
こんばんは~ 足跡からやってきました。

初の冬キャン楽しみですね~。
でも、本当に寒いですよw

真冬に1日中外に居て、外で炊事やら食事、
外で寝ることを想像して準備したほうがいいかと・・・・

冬はキャンプ場は空いてるし、虫はいないし、夏よりも快適ですw
Posted by グッサングッサン at 2012年11月21日 00:02
『キラリ館』サイトランキングと申します。
ご訪問いただければ幸いです。
Posted by サイトランキング at 2012年11月21日 07:04
グッサンさん、ありがとうございます

冬の夜に、外で食事を想定…
やっぱり正気じゃないかもしれませんよねw

でも、食事の後の焚火と星空とバーボンと…
たまらないんですよね〜

子供たちとママがホント心配ですが(実際は行きたくないみたいですがw)、何事も経験!
最悪、1人でも行ってみるつもりですw

またアドバイスお願いします
Posted by 山猫山猫 at 2012年11月21日 10:45
山猫さん。
お初です。僕です

冬キャンはとにかく厚着ですよ。僕はユニクロで売ってるような暖パンにスキーで着るようなジャケットをはおり、下にも暖かいシャツやらセーターやら着て過ごしました。

僕もなるべくならキャンプ道具にはあまりお金をかけたくない派です。今までのテント購入についてのエピソード読ませてもらって、アルアルって共感しました。
うちはテントを引き出物のカタログギフトでもらったので、相当な安物です。でもこれで十分じゃん。
と思えてます。
大物を買ったといえばスポオソで買ったコールマンのスクリーンタープだけですね。しかも非カタログモデルの激安品。

その他はホムセンでちょこちょこ買った激安品ばかりです。主に鹿番長(キャプテンスタッグ)。

僕はローコストにやるキャンプはとてもクールだと思ってますよ。
Posted by at 2012年11月22日 09:11
僕さん、ありがとうございます!

ユニクロの暖パンとフリースは着込んで行きます!

あるある、って言って貰えるのが1番嬉しいかもしれませんw
ブロガーの皆さんは、結構ブルジョワ装備の方が多いので、少し恥ずかしい気持ちもあったけど、

きっと、サウスフィールド、キャプテンスタッグ、AlpinDESINなんかでスタートしたり、続けてる先輩方もいると思いw

堂々と更新しております!w

また、アドバイスお願いします〜
Posted by 山猫山猫 at 2012年11月22日 17:11
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
冬キャンプ、予約済です の巻
    コメント(5)