ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 18人

2016年01月10日

ナインテンナイン#1 九十九里浜に向かって叫ぶ

2016年1月 正月 ファミリーキャンプ
千葉県九十九里 ナインテンナイン



昨年に続き、今年のお正月休みも家族でキャンプに出かけられました。

昨年の9月以来のファミリーキャンプのテーマは、またもや、

日の出を見る!

です。



昨年末の忘年会キャンプから帰宅後、元旦は1日中全力で眠る。
家族全員で寝正月だ。


そして、翌日からはファミリーキャンプに出発。
なんと昨年9月以来の家族勢揃いである。

盆と正月くらいしか休みのない中学生の部活って…

と恨言を言っても仕方ない。
行ける時はとことん楽しむのだ!




9時半頃の出発で千葉に向かうが、お正月の首都高は大渋滞。

【山猫メモ】
お正月に首都高を使ってはいけない


「みんな正月くらい、家でゆっくりしてればいいのにね」と、自分達の事は完全に棚に上げて愚痴りながら、山猫ファミリーは渋滞に耐えた。





約4時間かけて到着したのは、初めて訪問する千葉県の九十九里浜にあるナインテンナインさん。

サイトサイズは7×7m弱四方で、このスペースに車も停める。

画像の通り、オープンタープまで張るスペースはないが、それも事前調査済みだ。


「テント泊は2組だけだから、好きに広々使って下さい」と言って貰えたが、山猫は、気持ちだけありがたく受け取った。


このキャンプ場は、夏休みシーズンにはおそらく満サイトになるはずだ。ならば、俺はそういう状況にも対応できる設営スキルを身につけておかなければならない。いつかそんな事態に遭遇しても、決して慌てないように…」

ということで、周りに誰もいないのに、すべてをサイト内にきっちり納めてみた。

我ながら、自分のあまりの偏屈ぶりに、少し苦笑いさえ出てくる。

だが、それが山猫なのだ・・・
にゃあ〜(=^x^=)



ちなみに画像の奥でキャッチボールをして遊んでおられるのはオーナーさん家族だ。

とてもアットホームなキャンプ場で、まるでどなたかの広いお庭をお借りして、キャンプをしているかのような感じだ。



さて、そんな偏屈なお父さんの設営に、家族がつきあってくれるはずもなく、到着と同時に、

「海に行ってくる〜」と走り去って行った。
砂浜までは約100mほどで、歩いて1分。

お陰でのんびりと設営レイアウトを楽しむ事が出来た。

この日の予報は最高気温14℃、翌朝の最低気温も3℃の予想で、天候は快晴、さらに風もない予報。

冬キャンプとはいえ、家族で来るにはとても安心な天候だ。




予想通り、設営が終わっても、家族は海から帰って来ないので、ビールをあける。

キャンプでの1〜2本目は本物のビールを飲む事にしているので、この日はエビス。(クワトロさん、私もたまにはエビスを呑んでますw 味は分からないけど(^_^;)



そんな中、海に行っていた家族の様子は、









砂遊びにハマってしまい、1時間以上、砂浜に居たようだ。



ちなみに年末から、息子猫もスマホを持つ事になり、砂浜で撮った写真を加工して、父にLINEで送ってきたりする。

なぜ中学生がスマホを持つ必要があるのか、今だに山猫はまったく納得出来てないが・・・



ようやく家族が帰って来たので、山猫は、
「俺も海が見たい!」と駄々をこねる。



唯ひとり、つきあってくれた猫娘と海へ…






夕焼けも始まり、思わず息を飲む。

さて、夕焼けと海が目の前にあったら、皆様はどうされるだろうか?

ええ、きっと誰もがやらかしてしまうように…







「俺は、やるぞおぉぉ〜〜!!うぉー!!」


と思い切り、海に向かって叫んできましたw


海に向かって叫ぶ父を、小3の猫娘が、苦笑いしながら写真を撮ってくれたところで、つづく…





同じカテゴリー(2016キャンプ物語)の記事画像
巾着田公園#2  土鍋でしゃぶしゃぶキャンプ
巾着田公園#1  サークルベンチレーションシステムとリゾートスタイル
やまぼうし#2  好天
やまぼうし#1  曇天
ひだまりファーム#2  オヤジソロの集い 春の陣
学校橋河原  乾燥デイキャンプと菜の花畑
同じカテゴリー(2016キャンプ物語)の記事
 巾着田公園#2 土鍋でしゃぶしゃぶキャンプ (2016-05-09 21:24)
 巾着田公園#1 サークルベンチレーションシステムとリゾートスタイル (2016-05-07 20:27)
 やまぼうし#2 好天 (2016-04-12 12:46)
 やまぼうし#1 曇天 (2016-04-09 23:02)
 ひだまりファーム#2 オヤジソロの集い 春の陣 (2016-04-03 23:07)
 学校橋河原 乾燥デイキャンプと菜の花畑 (2016-03-30 12:16)

この記事へのコメント
明けましておめでとうございます(^^)

家族みんなでのキャンプ
子供の成長とともに難しくなってきますね!
うちはもう無くなってしまいちょっとさみしいです。

家族が揃う時間を大切にしてください。
Posted by tyamisantyamisan at 2016年01月10日 11:23
こんにちは〜。

相変わらず設営がストイックですね〜。^^
私はガラガラなキャンプ場にもかかわらず、ちょっと高めの10×15という広々サイトで超ぬるま湯設営してしまいました。^^;うーん、山猫さんを見習わなくてはっ!

叫んじゃいましたか〜?!そういえばバタバタで夕陽なんて見る余裕なかったなぁ。変わらずの猫娘さんのパパLoveぶりが微笑ましいですね。
Posted by ひでらんひでらん at 2016年01月10日 12:46
こんばんは〜

本年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

ようやく家族揃ってのキャンプでしたね
息子猫君も楽しそう
クラブも大変ですねぇ
顧問も大変だけど

ナインテンナイン(笑
私もナインティナインの間違いじゃと思いました

私には叫ぶ勇気が欲しいです
トップ画にいいんじゃないですか?
Posted by kazuura at 2016年01月10日 18:29
こんばんはです。

私も千葉の九十九里に行ってました&砂浜文字
そして、海に向かって叫んだ等々、同じ光景がwww

私がお邪魔した大原さんも海にとても近いとの事ですが
歩いて1分は大原さんより近いかもです。

家族で楽しい時間を過ごされているのが伝わってきました。
Posted by どんぐりりんどんぐりりん at 2016年01月11日 19:17
tyamisanさん

今年もよろしくお願いしますm(__)m

ほんとに仰る通りですね。
私は基本的に家族とさえ居れれば満足な人間だったんですが、今やファミキャンは年に数えるほどしか出来そうにありません(>_<)

1回いっかいを大事にやって行きたいと思います(^^)
Posted by 山猫山猫 at 2016年01月11日 22:31
ひでらんさん

はい、今回は思い切りストイックに設営して見ましたw

テントだけの設営は、初めて家族でキャンプに行った時以来で、およそ3年振りだったので、たまにはやって見たいなと思いまして(^^)v

夕日と海があったら、叫びませんか?
叫んじゃいますよね〜w

ひでらんさんは日川浜のフルフックでしたか。
あそこはサイトがゆったりしてるから、私もお気に入りのキャンプ場です(^^)
Posted by 山猫山猫 at 2016年01月11日 22:35
かずうらさん

今年もよろしくです(^^)

中学生は部活も勉強も大変ですね(>_<)
仰る通り、顧問の先生もよくやってくれます。

ナインティナインでも99だからアリなんでしょうけどね。
ここは正式にナインテンナインなんですw
タグまで読んでくれてありがとうございます。

海で夕日を見たら、叫んじゃうでしょ〜!
ちなみな家族全員、叫んできたそうですw
Posted by 山猫山猫 at 2016年01月11日 22:39
どんぐりりんさん

ええ、海がどーんと広がっていて、周りに人の気配もなかったら、当然叫びますよね〜!

そして砂浜に落書きもしちゃいますよね、もちろんw

年越しは九十九里だったんですね。
うちは初日の出ではありませんでしたが、1年の初めに海からの日の出を眺めるのはめちゃくちゃ気持ちいいですよね(^^)

大原さんは、知らなかったキャンプ場なので、今度チェックさせてもらいます!
Posted by 山猫山猫 at 2016年01月11日 22:43
おはよう御座います!

この3連休ノーキャンプだった我が家(私)にとって、
キャンプに行った気になるレポを有難う御座います(*^^)v

数少なくなった山猫ファミリーフルメンバーでのキャンプ。
しかしながら真冬でも出撃OKとなった山猫ママさん含めて
山猫さんちのキャンプスキル上昇を実感できますね(*^^*)
(3年前には考えられなかったですよね、お互い...)

設営写真を見て、
ヘキサの「小川張り」なら何とかイケそうでは?って思いましたが
いかがでしたでしょうか?
野ざらしリビングだと夜露や霜の影響で朝になると道具がビチャビチャに...
何て事にならなかったのか気になりまくりです~。

それも含めて続きを楽しみにしております!
Posted by ゆうにん at 2016年01月12日 08:34
明けましておめでとうございます

冬の正月ファミキャン定番になりそうですね

きっちりとサイト内に納めるところは
流石ですな、我が家ならご厚意に甘えて
たっぷり2サイト分使っちゃいます

この年になるとそうそう叫ぶことも
すくないので気持ち良さそうです
私も叫んでみたいですよ(笑)
Posted by ズボラパパ at 2016年01月12日 09:35
こんにちはー!

久し振りのファミキャンですね!
普段 家で顔を会わせてる家族ですが
キャンプで過ごす時間は格別だった事でしょう!(^^)v

そして 海に沈む綺麗な夕陽(^-^)
確かに叫びたくもなるような…気もします…ね?!
たぶん 私は 心の中で叫ぶのが精一杯かも…(-o-;)

…で、なにを やるのか?! わかりませんが、
思い切り やってくださいね!(^^)v オーエンシテマス!
Posted by Flag at 2016年01月12日 12:23
こんばんは!

そして、遅ればせながら“明けましておめでとうございます”(^^♪
昨年中は、キャンプデビューの我が家にもありがたいコメントをいただき大変お世話になりました。
今年もよろしくお願いいたします!

「・・・ならば、俺はそういう状況にも対応できる設営スキルを・・・」
山猫さんらしい(・・? 判断は真似できるかどうか分かりませんが(笑)、ご家族との迎春キャンプはとても楽しそうで、続きの展開が楽しみでしかたありません(*^-^*)

駄々をこねた山猫さんについて来てくれた猫娘ちゃん、可愛くてしかたありませんね~!
砂浜の“LOVE”と浜辺の猫娘ちゃんの写真は確かに“愛”を感じますね(^-^)
Posted by タムテムタムテム at 2016年01月12日 23:37
ゆうにんさん

お!ゆうにんさんともあろう者が、連休は見送りましたか!
私は息子の部活の試合の応援に行ってましたー

そーですね、お互い冬だから何?くらいの勢いでキャンプするようになっちゃいましたね〜
3年前のドキドキも楽しかったですよねw

おー!小川張りや結露対策。
ヨダレの出る話題提供をありがとうございます(=^x^=)
次のレポで一応ご報告させてもらいますよ(こういう話題は大好物でしてw
Posted by 山猫山猫 at 2016年01月13日 19:23
ズボラパパさん

正月キャンプは悪くないですね(^^)
でも、うちはお陰で大掃除も何もしておらず、なかなか忙しい年末年始になっちゃいますw
まぁ、キャンプならしょうがないですけど!

サイトをストイックに使ったのは気分です(^_^;)
キャンプ場自体は庭みたいな場所なので、サイトでの景色を楽しむという感じじゃなかったんで、今回は遊んでみました。

海で夕日を見たら、間違いなくパパさんも叫ぶと、私が断言しておきますw
Posted by 山猫山猫 at 2016年01月13日 19:29
Flagさん

Flagファミリーみたいに、久々のファミキャンだー!って盛り上がると思ったんですが、余りにも久々のファミキャンで忙しく、本音はちょっと疲れた感もありました(^_^;)

え?
夕日と海を目の前にして叫ばない人って居るんですか?
ていうか、Flagさんも絶対叫ぶと思いますよ!w
私だって、まさか自分が叫ぶと思わなかったですから。

何をやるか?なんかやるぞー!応援して下さい(=^x^=)
Posted by 山猫山猫 at 2016年01月13日 19:33
こんばんは
余裕があってもサイトに納める。
すごくわかります。
狭いサイトで苦戦することがしばしばなのでなぜか頑張ってしまいます(^o^;)

冬の海キャンいいですよね。
波音に心が洗われる気がします
Posted by itau26itau26 at 2016年01月13日 21:06
タムテムさん

今年もよろしくです(^^)

こちらこそ、昨年はタムテムファミリーという目の離せないキャンパーさんのブログを知る事が出来て、私の楽しみがまたひとつ増えました。
今年も良いキャンプをお互いやっちゃいましょう!

設営は…偏屈オヤジの遊びですので、お騒がせ致しますm(__)m

LOVEは息子が書いたものなんですよ。
知らないおちにすっかり色気づきやがってw

でも仰る通り、娘は最近めちゃくちゃ可愛いです❤︎
同級生で、同級生の娘を持つ父親同士、この気持ちはたまらなく共感して貰えると思ってます(^^)
Posted by 山猫山猫 at 2016年01月13日 21:12
itau26さん

今年もよろしくです(^^)

狭いサイト、やはり気が重いですよね。
今回はお隣も後ろも誰も居なかったので、まだマシだったと思いますよ。
他の方が居たら、気軽にサイトにお邪魔出来ないから、設営・撤収はもっと過酷になる気がします。
次回は隣のサイトには入らないとかのシバリで…ってそこまでは多分やりません(^_^;)

itauさんも昨年の締めは海だったんですね。
お互い、夏に海に行かないところが…なんかアレですがw
今年も良いキャンプをお互いやっちゃいましょう!
Posted by 山猫山猫 at 2016年01月13日 21:26
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ナインテンナイン#1 九十九里浜に向かって叫ぶ
    コメント(18)